2015-03-27  渓流釣り 

釣れるにゃ釣れるが

今日(26日)は天気が良く暖かくなる予報のためチョックラ出掛けてみました。
8時半過ぎているのに、国道19号木曽路の気温は-3℃、いやな予感!!

大物狙いで本流をやりましたがアタリもありません。

仕方がないので、前回良かった藪沢に入ります、雪は少なくなっていましたが寒いです。

37+(5)_convert_20150326161610.jpg

しかし、今日は駄目です、ゆっくりと岩陰に目印を持って行く大物独特のアタリがありません、仕掛けをさらに短くして岩影に強引に入れます、これでもかっ!
仕方なく喰ってはくれますが・・・やはり小さいですね。

37+(7)_convert_20150326162651.jpg37+(6)_convert_20150326161636.jpg

アマゴすらこんな所に隠れています、釣れるには釣れるんですが小型ばかり、この時期にはよくある事ですので早々と止めることにしました。
もう少し雨でも降って落ち着いてからの方が良いでしょうね。

37+(8)_convert_20150326161735.jpg37+(9)_convert_20150326161800.jpg

ちょっと回ってクレソンの状態を見ましたが、全く伸びていません、青々としたクレソンになるのはまだ1カ月位先になるでしょうね。

37+(4)_convert_20150326161539.jpg





アキスコ(AXISCO) 水温計ペンアキスコ(AXISCO) 水温計ペン
()
アキスコ(AXISCO)

商品詳細を見る



TANITA デジタル温度計 ホワイト TT-508-WHTANITA デジタル温度計 ホワイト TT-508-WH
()
タニタ(TANITA)

商品詳細を見る



スミス(SMITH LTD) スイオンケイ(シルバー)スミス(SMITH LTD) スイオンケイ(シルバー)
(2013/12/18)
スミス(SMITH)

商品詳細を見る
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
竿から伝わる魚信と魚の顔が見られれば安堵ですよね♪
渓の雪も消えている様子ですからもうすぐクレソンも頂けますね。
私はタナゴの顔を見に行くのが多いですからカラシナ採りだけですね(笑)
お疲れ様でした。

山女魚 さんへ

おはようございます。
いつもこの時期は小型の物に悩まされますね。
良い型が出るまでは、小さな渓は魚を傷めるだけですね。
暖かい雨が欲しい所です。

氷点下

おはようございます。
本流ダメでしたか。昨年は3/21にはルアーで釣れたので、今年もそろそろやってみようかと思ってるところですが、まだ水温低そうですね。

No title

おはようございます
国道19号は路面凍結していませんでしたか?
私は桃岡の下りの運転がどうも苦手で。。
今回は鎧峰を絞り込む魚は出ませんでしたか
次回に期待ですね。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
お昼頃帰りましたが、釣り人の姿は見えませんでしたね、この暖かさで少しは活性が良くなると思いますが、テンカラはまだ無理かもしれませんね。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
桃岡のカーブは工事も終わって広くなりましたが下の方のカーブがかえって狭く感じどうなんでしょうね。
川の縁の雪が融ければ水温も上がるでしょうが、今日は暖かいですから、この2、3日で活性も良くなるでしょうね。

No title

おはようございます。
沢の情景を見ると安らぎます。
活性が良くなる頃には大型を予感させる感じのサイズダウンですね。
気温が低めですが気持ち良さそうですね。

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
もう少しすれば釣りが駄目なら山菜の手もありますが、じっとしていれば寒いし、今日位なら良かったですね、慌てなくてもこれから十分に時間もありますし、近くですから駄目ならすぐやめます。

No title

こんばんは。
クレソンですね!
毒セリが混生しているというので、見分けのつかない私はちょっと敬遠してしまっています。
匂いを嗅げばいいらしいのですが・・・・

No title

こんばんは。

今日の午後あたりから徐々に暖かくなって来ましたね。
私も渓に今日行きましたが、水温は3度で流れの上の丸太にはツララが下がっていました。

No title

今晩は。
3月下旬というのに気温-3℃ですか~
真冬でもコチラでは経験できないような寒さです。
流石のイワナ君もまた゜動きたくはないようですね。
コチラは暖かくても魚がいませんよ。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
クレソンこの状態ではまだ採れませんが、大きくなれば良く分かりますし、山の中の湧水でしたら、他のセリが混じる事は無いですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
解禁になって一応釣れるのは釣れたと言う感じですね、これからが魚も美味しくなりますし活性も良くなり景色も良くなり良い時期になりますね。

maburinさんへ

おはようございます。
釣りはこれからですね、魚の居なくなった渓が増えているようですね、成魚で一気に釣り切ってしまわれる放流よりも発眼卵の放流を気長に続けて貰いたいものです。

そろそろ山菜も

毎度ですがチョイト行って釣りをする
羨ましいです、

意外と積雪が有りませんね
イワナは先に大物が掛ります
川にもよりますが、まだ出て来ません、

お父さんは寝坊して居るのでしょう
子供は早起きですから。
山菜も出始めましたか楽しみです

釣りお爺さんへ

こんにちは。
今日は天気も良いし暖かいから釣り人は多いでしょうね、こんな日は家の仕事です、年金族の特権ですね、おかげさまで近くに山や川はありますのでその気になればいつでも出掛けられますが、険しい所に年々行かれなくなって寂しいですね。

No title

もうちょっと水温が上がってくれれば岩から出てきてくれると思うのですが、今は一番ダメですね。
4月になれば山菜が出始めますから、こちらもハックル70さんのでばんですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
急に小型になっちゃって、それでも違反では無いサイズなんですが、自分なりのこだわりがありますので止めにしました。
山菜もうすぐですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます