2015-04-02  花と庭木 

アプチロンの植え替え

植えてから5、6年位経つアプチロンですが、2年に1度くらいは植え替えています、いつも春から秋まで我が家の玄関先を飾ってくれていますが、私の地方では屋外での冬越しは無理ですので玄関の中に入れてビニールで覆って置かなければなりません、ようやく暖かくなりましたので外に出して植え替えをしました。

昨年咲いた時の物です。

38+(7)_convert_201504.jpg

場所を取らないように剪定して冬越しました、これから新芽が出てその先端近くに花を咲かせます。
見事に根詰まりしていますね。

38+(1)_convert_201504.jpg38+(2)_convert_201504.jpg

垂れ下がる木ですので、私はスタンダード仕立てにします、若木のうちに3本を撚って作りました、大分太くなってきています。

38+(3)_convert_201504.jpg38+(4)_convert_201504.jpg

古い土を取り除き、赤玉土と腐葉土それに完熟油粕を入れて植え変えました、鉢の上には燻製用に切り刻んだチップを敷きました。

38+(5)_convert_201504.jpg38+(6)_convert_201504.jpg

うまく行けば、こんな形で咲くはずなんですが、楽しみです。
写真は1昨年の物です。

38+(8)_convert_201504.jpg






ブラス・ラウンド型(穴は標準タイプ)フライタイイング用ビーズブラス・ラウンド型(穴は標準タイプ)フライタイイング用ビーズ
()
フライマート

商品詳細を見る



オフト(OFT) フェザー オザークターキークイル ブリーチヘアーズオフト(OFT) フェザー オザークターキークイル ブリーチヘアーズ
(2014/12/23)
オフト(OFT)

商品詳細を見る



n-VISION レア素材『天然ゼンマイ綿毛』テンカラ毛鉤に!n-VISION レア素材『天然ゼンマイ綿毛』テンカラ毛鉤に!
()
n-VISION

商品詳細を見る


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
鮮やかな色合の花で、スッキリとした気分になりました。
6年も、大事に育てていらっしゃるんですね~

かんぺ~さんへ

おはようございます。
やっぱり、かんぺ~さんは植物に対する感受性がお強いですね、意識的に緑と赤の写真をどかっと入れてみました、4月からのスタートにふさわしいかと思いまして、そんな感じをくみ取って頂きありがとうございます。

No title

おはようございます
緑と赤のコントラストがいいですね~

桔梗大橋でとんでもない大岩魚が釣れたみたいですね HPを覗いてびっくりでした。

No title

おはようございます。
このアプチロンの話が出てくると春を感じる様に成りまた。
それにしても十円玉が有るので判りましたが太く成りましたね(驚)
今年も綺麗な花を付けてくれると良いですね♪

No title

こんにちは。
そう言えば31日、オトリセンターの所を通ったら、釣り人が車で降りてくるのに出あいました、そうめったにいる物でもないが、いない筈も無いんですが、アカウオに邪魔されますし、いまいち楽しめない川ですね。

山女魚さんへ

こんにちは。
年々鉢ものが面倒になっていますが、これだけは長持ちしています、冬越しが外で出来ませんのでちょっと邪魔ですが、年中行事のようなものです、これって何年も咲くのでしょうかね、今年が興味深いですね。

No title

上品で鮮やかな赤ですね。
花の形が可憐で毎年の事となると楽しみですね。

鉢植えの手入れは手間がかかるのでは?
以前に冬が室内の鉢植えを枯らしてしまったことが有ります(^_^;)

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
この鉢については、大きいので冬の間は玄関の中にビニールの袋をかぶせて越冬しました、冬の場合でも水の管理が必要で、意外と水なしで枯らす事が多いですね。

苦手

如何も植物に付いては無知でコメントが出来ず
です、妻の担当でナサケナイですね
せいぜい庭の苔を子守りする程度です。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
いやいや釣りお爺さんは料理が出来ますが私は全く駄目です、草花は山野草に興味があった時期がありまして、それも今では全くズクが無くなってほとんど絶えてしまいました。

おもしろい形

こんばんは。
この花、知りませんでしたが、おもしろい形してますね。なんだか、ホオズキを小さくしたみたいな(笑)
一昨年の写真を見ると、玄関先が華やかになっていいですねー。きれいに咲かせるには、やっぱり手間をかけないといけないんですね。

No title

今晩は。
家の中で箱入り娘で可愛がった花ですから、より愛おしいですね。
春の玄関先を飾るにふさわしい、爽やかで明るい色合いですね。

No title

こんばんは。

綺麗な花ですね。
母が好きな花で隣家との境界フェンスに這わせていたら、隣家側に株が移動してしまい、今では隣家が手入れをしてくれている大変ありがたいツル花です。

しかし、単純にフェンスに這わせたのとハックル仕立てでは、見た印象が全く違います。
ツル物を枝垂れ風/スプレー風にして魅せたのは流石です。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
年々花が少ないような気がします、この花は挿し木で簡単に増やせますが、冬が大変です、美容院なんかでは差し上げたら喜ばれましたよ。

maburinさんへ

おはようございます。
maburinさんの所でしたら、庭に植えても育つと思います、枝が伸びて形を整えるに工夫がいるかと思いますが、やっぱり食べられる実の付く物の方が良いですかね。

マンボウ さんへ

おはようございます。
そちらでは地植えでも育つんですね、伸びますから何かに誘引して咲かせないといけないでしょうね、私の場合は冬に取り込まないといけませんのでこんなスタイルにしました、挿し木で真っ直ぐ伸ばして30㎝位の時に3本撚りにして大きくしました。

No title

こんばんは。

綺麗に咲くと良いですね。

無知でスミマセン。普通、2~3本を撚って植える花なのですか?
球蹴りばっかりしてきたもので・・・。色々知らないと人生に幅が出ませんね。

いちコーチ さんへ

おはようございます。
いえいえ、この花(木)は少しつる性で伸びた新梢の先に咲きます、真っ直ぐ伸ばして傘のように垂れ下げる(スタンダード仕立てと言います)事によって鉢植えにも良いかなと思ってやっています、3本よりも自己流です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。