2015-03-31  渓流釣り 

源流はまだ厳しい

暖かい日が続いたので源流に入ってみましたがまだまだですね。
早くても駄目だと思い10時頃出掛けましたが、1時間ほどやっても小型ばかり、渓相は良いんですが。

39+(5)_convert_20150330180741.jpg39+(6)_convert_20150330180812.jpg

少し登って林道わきで昼食です、なんか看板がありますが難しくって読む気もしませんが、北緯36度線上の市町村、声を掛け合って仲良くしましょう、ようこそいらっしゃいましたとの歓迎の看板ですね。

39+(7)_convert_20150330180840.jpg39+(8)_convert_20150330180902.jpg

ところが、ようこその隣にはこんな看板も、この上流は良く釣れた場所なんですが関係者以外は入れません、何の関係者? さらに目的によっては村外者は入ってはいけない看板も、関係者とか村外者とか、余程村外者に損害?を被ったようですね、ようこそとあるから村外者ですが北緯36度線上で飯くらい食っても良いずら・・・とカップヌードルで昼食。

39+(9)_convert_20150330180944.jpg39+(10)_convert_20150330181008.jpg

本流なら水温も上がっているだろうとそちらに移動しました、読みが的中、堰堤を中心に良型が出ます。

39+(1)_convert_20150330180449.jpg39+(2)_convert_20150330180608.jpg

39+(3)_convert_20150330180643.jpg39+(4)_convert_20150330180714.jpg

39+(11)_convert_20150330181035.jpg39+(12)_convert_20150330181109.jpg

尺かと思ったらニジマス、早々にお引き取り願いました、良型だけ選んで10匹ほどになりましたので2時納竿。

39+(13)_convert_20150330181138.jpg39+(14)_convert_20150330181206.jpg






がまかつ(Gamakatsu) ショートハーフメッシュベスト GM-2305 ブラックがまかつ(Gamakatsu) ショートハーフメッシュベスト GM-2305 ブラック
()
Gamakatsu(がまかつ)

商品詳細を見る


ダイワ(Daiwa) バリアテック マスターベスト DV-2002 ブラック 2XL 04516104ダイワ(Daiwa) バリアテック マスターベスト DV-2002 ブラック 2XL 04516104
(2013/05/29)
Daiwa(ダイワ)

商品詳細を見る


フィールドエクストリーマー 鮎ベスト FX-680フィールドエクストリーマー 鮎ベスト FX-680
()
阪神素地

商品詳細を見る
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

サイズを揃えて流石ですね。
木曽川源流の里でもニジマスが混じるんですね。
確か、は・・何とか釣場があったと思いますが、その釣堀からニジマスが脱走するんでしょうかね。
相変わらずの看板ですが、境峠に続く別荘地の下あたりなので、別荘購入者が余程の悪さでもしたのであれば残念な事です。

No title

おはようございます
見覚えのある場所です トラブルのも嫌ですので
最近は行かなくなりました
本流 好調でしたね
魚はまだ底べったりでしたか?

No title

おはようございます。
今回も素晴らしい丁度良い釣果でしたね♪
立ち入り禁止の看板はこちらでも多く成りましたね(涙)
でも知人の家は登山口に建っているのですが
大勢の登山客で飲料水の沢水が汚染されてしまった事を聞いた事が有りますね。
やはり地元住民しか見えない弊害が有る様子ですね(汗)
お疲れさまでした。

マンボウ さんへ

おはようございます。
ニジマスは多分養魚場から逃げ出したものでしょうね、本流となりますとイワナの種類もいろいろです、別荘地の住人は村内者のようですよ、問題は不法投棄でしょうね、塩沢も入り口でゲートとなってしまいました、村民だけ鍵の番号を知っているようですが、お得意の沢でしたが入り口から歩くとなるとこの歳では無理です。
実際山を持っている人の立場になるとわからないでもありませんが、兄達もぼやいていますから。
車の発達に伴う現象でしょうね。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
あそこは小さいですね、唐揚げ用に17㎝位を揃えるには良い川でした。
本流も堰堤だけでした、4Bでおっしゃる通り底狙いですね、盛期と違って1匹釣れると少し粘れば複数釣れますので老人向きです。

山女魚さんへ

おはようございます。
今頃や雨の濁りのある時は、釣れ出すと複数釣れますので、型を選ぶ事が出来ます。
山を持っている立場からすれば気持も分かりますが、スキー場などある観光立村でもありますし、歓迎の看板と一緒に立ててありましたので可笑しくって書いてしまいました。

No title

おはようございます。
型物が揃って良い川ですね。
アマゴも形が良いですね。
これなら雨が来なくてもそこそこ楽しめますね、とてもうらやましいです。

コチラの山は大井川の源流等以外では立ち入り禁止は殆どありません。
純粋に山や川を楽しむ者にとっては寂しい限りですが、山に住む者にとっては色々問題があるのでしょうね。

maburinさんへ

こんにちは。
今の時期とか濁った時の堰堤は数釣りが出来ますので、最初は大きなのが釣れて徐々に小さくなりますから、あまり数が必要でない時は型を揃える事が出来ます。
地域柄個人の山が多いし、財産区的な地域の共同の山がありますので、他所の人を排除するんでしょうね、最近は里山はほとんど地区外の人は入れなくなりましたね、ますます山は荒廃して有害獣が増えるのだと思うんですが、おかしなことに長野県はこの荒廃した山を整備する為に県民や企業から一律に森林税を課しているんですよ、矛盾していると思いませんか(笑)

No title

こんにちは。

源流域にはまだまだ雪が多そうですね。気を付けて釣って下さい。

本流は、数、型共に揃って良いですね。釣り易そうですし。新年度に向け球蹴りかが忙しくなかなか行けません。

家の山にも筍やらキノコを無断で取りにくる人は多いですね。家の隣には観光農園の苺ハウスが有りますが、家の敷地内の福寿草を観てる目の前で持っていく人も居ますよ。

いちコーチ さんへ

こんにちは。
ご心配いただき有難うございます、いつまで源流釣りが出来るかわかりませんが、ゆっくりのんびりとやっています、忙しそうで釣りに行けず可哀そうです、確かに今は車で山でもどこでも入れますから、地元の人にとっては無理からぬ所もありますよね。

No title

こんばんは。
毎度見事な釣果です。
そちらの本流にはイワナも結構いるんですね~
川の雰囲気も素晴らしいです。

No title

良型が揃いましたね。
ここのところの暖かさで水温も上がってきたようですね。
入山禁止の看板はよく見かけます。
山菜取りをターゲットにしたものでしょうが、山は確かに地元の人の土地かもしれませんが、川は別です。
釣りならば入っても良いと思います。
ただ、看板を立てた人は文句を言ってくるでしょうね。
河川管理は国や県で、漁業権は地元の漁協が持っているはずですから、釣りに対して文句を言ったら恐喝にあたるかもしれません。
と私は思って無視して釣っています。
今週の後半も暖かい日が続くようですので、さらに釣果がアップするかもしれませんね。

カップヌードルで昼食。

昼食を挟んでの釣行も久し振りでしたね
奥はまだ早いのは何所も同じです。

この天気でどの程度変わるか楽しみにしてますが
4月に入り期待大です、

ustk さんへ

おはようございます。
本流と言っても木曽川の最上流ですから、イワナとアマゴの放流がされますが、アマゴは簡単に釣り切られてしまいますね、水がきれい過ぎるのかハヤとかウグイはいなくてイワナだけです、たまに養魚場から逃げたのかニジマスが混じる位ですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
おっしゃる通り釣りまで規制しているのではないでしょうが、林道入口をゲートで仕切られて、村民以外は駄目と言うのだから、入口から歩かなくてはならないですね、結局年寄りには無理です。
まあ、そんなに無理をしなくても釣り易い川はいくらでもありますし、ほどほどに楽しめばいいんですが、あまり感じの良い物ではないですね。

釣りお爺さんへ

おはようございます。
今の時期は慌てて出掛けても駄目ですね、結局は午後になって釣れました、車で見た限りでは釣り人は一人も見られませんでした。
カップヌードルの昼食は寒い時は最高ですね(笑)

36度線

こんばんは。
今回もお見事な釣果ですね!
源流の渓相もいいですねー。毛鉤はやっぱりヤマブキが咲く頃からでしょうかねー。
36度線? そんなの35度でも37度でも一緒でしょ? と看板写真を拡大すると、本州の真ん中が36度なんですね。ふーむ、なるほど。だからどうした、と言いたくもなりますが(^_^)
歓迎するのかしないのかは、はっきりして欲しいです(笑)

リコプテラ さんへ

こんばんは。
本当に地元を宣伝していながら、地元以外の人間を拒否する? 事情は分かりますが看板を立てる場所など配慮が必要だと思いますね。
渓相のいい場所はS川の上流ですが、県外の釣り人が良く入る所です、魚の登れない堰堤続きですから放流もないようですね、やっぱり広々とした開田高原の川が一番でしょうね、末川の上流なんか良かったですね、月夜沢峠なんてロマンチックな峠を越えて奈川へ出たり、釣りは釣るばかりでは無いですね。

こんばんわ。いいイワナですね~!
アマゴに比べて、イワナはちょっと味にクセを感じるのですが、美味しい食べ方はありますでしょうか?

No title

毎度の見事な釣果にうっとりしています(^^)
初釣行に出かけましたがこちらは厳しく毛鉤の初ヒットには至りませんでした。(^_^;)

つりきち さんへ

おはようございます。
おっしゃる通り、今頃のイワナは美味しくないですね、アマゴの方が美味しいです。
たまに17、8㎝のイワナを唐揚げにしますが、年寄りには油が良くないので、今回は20cm以上だけキープしてきました、私は塩焼きしか知りません(笑)
ブロ仲間のリコプテラ さんならプロ級ですよ、私のリンクの中から訪問してみてください、すごいです!

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
たまたま昼食を済ませて、本流の堰堤に入ったらうっすらと濁りが入っており、水温が上がって来たためか各堰堤で良く出ました、10匹ほど欲しかったので、20cm以上だけキープしてきました。

ありがとうございます(^o^)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村