2015-04-04  山菜採り 

カンゾウを食べる

カンゾウはレバーではありませんもちろん山菜です、近くの川原に一杯ありますが花の咲いたのを見た事がありません、したがってノカンゾウなのかヤブカンゾウなのかわからないのです、もしかしたら別の種類なのでしょうか?

子供の頃は田んぼの土手に橙色の花を咲かせているのを見た事がありますが、ニワトリのトサカに似ていた事から、トテコッコと呼んでいた記憶があります、これはヤブカンゾウだったのでしょうね。

ともあれ山菜として食べてきたものですので、ババとちょっと行って採ってきました。

河川敷のニセアカシアの落ち葉の中に沢山あります、土手の物より落ち葉でふかふかですので、足が長く泥も付きませんので良いですね。

40+(1)_convert_201504.jpg

近くの奈良井川には沢山ありますが、採る人は私達くらいなものです。

40+(2)_convert_201504.jpg40+(3)_convert_201504.jpg

採る気になればいくらでも採れますが、ババの友達に分けてやってもこの位あれば沢山です。
酢味噌アエって所でしょうね。

40+(4)_convert_201504.jpg40+(5)_convert_201504.jpg

いよいよ少しづつ山菜が出始めました、山菜とイワナ、年々減額される年金生活者には助かります。








ティムコ(TIEMCO) TMC ソフトセメントティムコ(TIEMCO) TMC ソフトセメント
()
ティムコ(TIEMCO)

商品詳細を見る


サンヨーナイロン VALCAN スーパーテンカラ レベルライン 30m 4.5号サンヨーナイロン VALCAN スーパーテンカラ レベルライン 30m 4.5号
(2012/03/21)
サンヨーナイロン

商品詳細を見る


青紙 鋼 狩猟用ナタ 120mm 合皮ケース青紙 鋼 狩猟用ナタ 120mm 合皮ケース
()
ほんまもん

商品詳細を見る






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ノカンゾウもヤブカンゾウも判断は付きませんね(汗)
近頃は食べませんが田舎ではネギヌタの様にして食べていましたね。
本当に春の山菜は自然からの恵みですよね♪
美味しく味わっくださいな。お疲れ様でした。

No title

おはようございます。

ノカンゾウの若葉色が綺麗ですね。

年金減額は余りと言えば余りです。
物価スライド分の未実施デフレ減額分は一応納得したとしても、マクロ経済スライドでの減額は痛すぎます。
値上げラッシュで物価上昇するのに、若者が年金保険料を支払わないツケの精算を求められて減額されたら、一体どうなるんでしょうか?
将来は年金を貰えないからと消極的な若者の気持ちも分らなくもないですが、日本中がザザムシを食べて食を繋がなければいけないのかも・・・厳しい!

山女魚さんへ

おはようございます。
奈良井川は家から車で4、5分の所にあります、川幅が広いので偽アカシヤで大荒れです、一応鮎釣りの川でしたが上流にダムが出来てから、変になってしまいました、その河川敷の中にいっぱいあります、誰も採る人はいないですね。

マンボウ さんへ

おはようございます。
年金も年代別の支給額に差があり過ぎます、既得権で下げる訳にはいかないようですが、調度私の少し前から基準となる標準給与が全期間に変更になってしまいましたね、選挙目当てで下げる時に下げなくて、今更マクロ経済スライドとは頭の良い人がいるもんです。

No title

おはようございます。
いよいよ出始めましたね。
ノカンゾウとヤブカンゾウの違いは花が一重か八重かの違いですかね。
蕾も食べられるようですが、まだ食べたことがありません。
コチラでも採る人は殆どありませんよ。
クセが無くてとても美味しい山菜だと思いますが、皆さん知らないようですね。

No title

おはようございます。
サラリーマンの私は、食材は買うものだと思ってしまってますね。
こちらでは、引退するとこぞって皆、家庭菜園をやられますが、買った方が安いと言ってます。
山菜は自然の恵みなんですね。魚もそうですね。
年金生活は自給自足化ですか。
農薬を使った食材より自然の物の方がうんと健康に良いですね。小生も今年は山菜とりやります。こごみは判り易くておいしかったので、これから初体験です。

maburinさんへ

こんにちは。
あまり知らないのか採る人は少ないですね、やっぱり山菜特有のくせ(アク)が無い為でしょうか。
私の生まれた集落でも食べませんでしたね、終戦直後はスイバ、イタドリ(ウトンポ)、ナズナやノビル(ネンボロ)など食べましたが、カンゾウは本で知りました。

kinkan600 さんへ

こんにちは。
確かに家庭菜園は買った方が安いですね、そればかりでなく釣りも、山菜採りも、キノコも手間やなんか考えると買った方が安いです。
趣味と実益として考えなければ駄目でしょうね、どっちみちリタイヤ後は家にゴロゴロしてばかりいられませんしゴルフや旅行が出来るだけの余裕がある人は良いんですが。
コゴミなんかは比較的渓流沿いにありますから、良いと思いますよ!

No title

名前だけは聞いたことがあります。
食べてみたいとも思います^_^;
年金問題は考えると辛くなります。
当然遊んで暮らすことなど出来ない弱者です。今から知識を増やして自然の中から生きる術を学ばないと...

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
そんなに重大に考える事は無いですね、まず金が要らなくなります、着るものも下着位で何でも良くなります、強いて言えば趣味に金がかかるだけです、自然との触れ合いが趣味であればお金もそんなにかかりませんね、弊害とすれば孤独の生き方にならざるをえませんね、私の場合はかえって娑婆のしがらみから遠ざかりかえってすっきりしています、それぞれの生き方がありますから何とも言えませんが、意外と何とかなるものですよ!

No title

少し気が楽になりました。
渓流に熱中しているときが一番落ち着きます(^_^;)
ありがとうございます。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村