2015-04-05  山菜採り 

山ワサビ採り

山菜でも私の一番の好物はワサビの花(茎)のおひたしです。
ツーンと鼻に来る味が何とも言えません、酒にも良く合って酒飲み人間はほとんど好きだと言いますね!

そこで、ちょっと遠いがババといつもの場所に行ってきました、時間があったら釣りでもやろうかと思い、釣り道具も持参です、そこまでは順調でしたがようやく現場に着いて写真をと思ったら、なんと、カメラを釣りベストに入れ車に残したままです、したがって画像はありません。

数年前から少しづつ移植しておきましたが、順調に育ってはいます、しかし、まだ小さいですね、せっかく来ましたので根を残し茎の一部だけ切り取ってきました、下流のクレソンはまだ小さすぎますので、採るのはほんの少しにしておきました。

41+(4)_convert_201504.jpg

帰りは計画通り、ババを車に残して今晩のおかず狙いです、山の中の車に女性を一人車に残しても全く心配のない歳です、車を覗けばほとんどの人は逃げてゆくでしょう、それはともかく雨降りになってきました、寒いし2匹釣れましたので、今晩のオカズの塩焼きは確保出来ましたので止めにしました。

41+(1)_convert_201504.jpg41+(2)_convert_201504.jpg

冒頭のワサビのおひたしですが、ババ流の作り方を紹介します。
まず水で良く洗い3㎝位に切ります、ざるの中で軽くこするように揉みます、密封出来る容器に入れ砂糖をふります。

41+(5)_convert_201504.jpg41+(6)_convert_201504.jpg

次に熱湯を容器ひたひたになるまで注ぎ、密封してそのまま一晩経ちますと出来上がりです、食べるだけ取り出し醤油を少しかけて頂きます、残りは密封して冷蔵庫で保管すれば辛みが抜けません。

41+(7)_convert_201504.jpg41+(8)_convert_201504.jpg







ハイキング、登山、その他のスタート地点への戻り方を案内をしてくれる、簡単操作のパーソナルポケット GPS(日本語説明書付き)ハイキング、登山、その他のスタート地点への戻り方を案内をしてくれる、簡単操作のパーソナルポケット GPS(日本語説明書付き)
()
IDC

商品詳細を見る


ショットナビ(Shot Navi)ポケットネオイエローショットナビ(Shot Navi)ポケットネオイエロー
(2009/07/01)
Shot Navi(ショットナビ)

商品詳細を見る


GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrex30J 【日本正規品】 97026GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrex30J 【日本正規品】 97026
(2012/02/06)
GARMIN(ガーミン)

商品詳細を見る










                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ワサビのおひたし、凄く美味しそうです。
ツーンと鼻に来る味と言うのが堪りませんし、自分で摘める人だけの味ですね。

クレソンは昨年識別できるようになりましたが、ワサビはどうしても見つけられません。
踏んでいるのかも知れませんが・・・

山の恵み

おはようございます。
私も先日、前記事のカンゾウを採ってきてヌタ(酢味噌和え)を作ったところでした(^_^)  次はネギと同じように餃子のタネに使ってみたらどうだろう、なんて思ってます。
岩魚の塩焼きと葉(花)ワサビのおひたし、最高の食卓ですね!

No title

おはようございます。
ワサビのおひたし美味しそうですね♪
奥さんもハックル70さんの行動パターンが判っている様子で上手く手綱引いていますね。
そう言えば今日から善光寺のご開帳ですね♪
本尊様とも綱で繋がっていますから同じですよね(笑)
兎に角、美味しいワサビ和えで酒を飲み過ぎないようにして下さいな。

マンボウ さんへ

おはようございます。
多分道の駅などでワサビの花として20㎝位なものを売っていると思いますので、それで作ってみたらいかがですか、今だけのものですし美味しいですよ。
山の源流に一株流れ着いて白い花を咲かせている場合が良く見かけられますので、それ等を採ってくる手もありますよ。
おひたしも花の咲いて居るまでですね。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
残念ながらイワナが今の時期は味がイマイチですが、自然の恵み大切にいただいております。
ワサビも採るのは葉だけにしておりますので、まだ当分楽しめます、ただ、岐阜の県境までいかないといけませんのでちょっと遠いですね。

山女魚さんへ

おはようございます。
ババも山菜とキノコとなると、なかなか譲りませんので、「牛にひかれて善光寺参り」です。
本当は一人でのんびり釣りが良いんですが!

No title

おはようございます
大地の恵み たまりません
奥様とお二人で川になんて仲良しなんですね~
近くの川にもクレソンが自生してますが 生活排水
が流れ込んでますので さすがに食べる気にはなれません やはり源流ですよね。

No title

おはようございます。
ご夫婦お二人共通の楽しみで出掛けられるのは良いことですね。
ワサビはそのままにしておけばどんどん増えますから、毎年楽しみですね。
根、茎、花、葉とすべて食べられ捨てるところがありませんね。
先日テレビで葉のお寿司をやっていましたが、いつもは大きすぎて捨ててしまう葉をうまく利用していましたよ。
辛味はあまりありませんが香りはそのままですから美味しそうでしたよ。

テクニカルゲーム さんへ

こんにちは。
同じ集落の出身ですので、山や川は日常の遊びでしたから、理解はあります。
ただ、それだけにいろいろ知っていますので、最近はうるさいですよ!

maburinさんへ

こんにちは。
私の近くでは穂高のワサビが有名で、大きくなった花など売っていますが、山のはちょっと小さいですがこの位の物の方が辛みがあって美味しいですね、あまり沢山は要りませんが時期的なものですので楽しみの一つです。

No title

趣味の釣りと山菜取りと夕食の確保、見事な流れですね!(^^)
山わさびも美味しそうですね!
わさびは大好きなので一度味わいたいです(笑)
イワナも型が良く苔むして早春の装い、美味しそうだぁ!(^-^;

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
雨にあって寒かった為か、ちょっと風邪気味で困ります、もう無理はできませんね。
昔、親父がワサビはあまり食べると風邪をひくと言っていましたが時期的に良くないのですかね。

No title

ワサビの鼻にくるツーンとした刺激は何とも言えませんね。
私もわかれば取りたいのですが。。。。
イワナも良型のようで、晩御飯のオカズになったようで良かったですね。
水温が上がってきた事もあり、イワナも活発になってきたようです。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
解禁の興奮も一段落ですね、これからはゆっくり楽しむ釣りが出来そうです。
山菜もこれから採れるようになりますし、山や川も良いですね。

夫婦仲良く

ワサビのおひたし、そしてイワナの塩焼きと
夫婦仲良く自然の恵みを採に行き
夕食の献立に----素晴らしい。
都会の人が見たら別世界でしょう。

釣りお爺 さんへ

おはようございます。
旅行があまり好きではありませんので、身近な所で楽しんでいます、幸い山に関してはババも好きですので気楽に行くことが出来ますが、最近はウルサクなってきましたね(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます