2015-04-07  花と庭木 

庭の花 1

大分暖かくなり、家の周りもいろいろな花が咲き始めました、実は草花はババの担当ですので良く知りませんが・・・・
これは私が育てている、カラマツソウと言っていたものですが、ちょっと違う気もしますし、自信がありませんのでトップに載せました。

42+(2)_convert_201504.jpg

他所ではサクラが散ると言うのに、私の所はようやくウメが満開です、フクジュソウは八重のは終わり、これは一重のものです。

42+(1)_convert_201504.jpg42+(9)_convert_201504.jpg

ヒヤシンスの青と白です。

42+(3)_convert_201504.jpg42+(13)_convert_201504.jpg

スミレと右のは名前は知りません。

42+(4)_convert_201504.jpg42+(11)_convert_201504.jpg

これはババが育てている物で何とか言ったが、名前は忘れました、右はクリスマスローズ。

42+(5)_convert_201504.jpg42+(7)_convert_201504.jpg

小型のスイセンとムスカリです。

42+(8)_convert_201504.jpg42+(14)_convert_201504.jpg

ゼラニュウム2種類です。

42+(6)_convert_201504.jpg42+(12)_convert_201504.jpg

エイザンスミレの白です、チューリップはまだ蕾です。

42+(15)_convert_201504.jpg42+(16)_convert_201504.jpg

アセビの花です。

42+(10)_convert_201504.jpg狭い庭ですしそんなに沢山ある訳ではありませんが、花は良いですね、それとこの頃は木を植えるなら実の付くものが良かったと後悔しています。

昔は家を建てれば日本庭園風に岩を組みそれなりの木を植えるのが理想でしたが、今になって手入れに困り、私もほとんど切ってしまいました。

私の周辺も、新興住宅地で次々と新築住宅が建ちますが、その反面、空き家の家も多くなっています、高齢化で施設などに入り住む人の居なくなった家は、相続人も解体やら庭の片付けで大変なお金がかかり、その上、更地にすれば固定資産税が高くなるとのことで、そのまま放置してある家が多いですね、人口減少でますます増える空き家、今後社会問題になりそうです。











カセット ガス ボンベ 用 ミニ コンロ ケース 付カセット ガス ボンベ 用 ミニ コンロ ケース 付
()
ハイクリング

商品詳細を見る




イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3
(2013/11/08)
Iwatani(イワタニ)

商品詳細を見る




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

春の花、綺麗に咲き競っていますね。
学生時代を過ごした盛岡は4月中旬から咲き始めましたが、松本周辺もそれくらいでしょうか。

庭の嗜好は本当に変わりましたね。
我家も庭のリストラを進めていますが、自分で作った庭を解体するのは相当に複雑な気持ちです。
でも庭木の剪定が極僅かになり、ホッとした気持ちが大きいのも事実です。
眺める庭から楽しむ庭へ、時代の流れですね。

No title

おはようございます。
春成ると色とりどりの花が咲きますね♪
今日は雨降りですが花をゆっくり見られる暖かさですよね。
こちらの方も段々高齢化して世代交代して来ていますね。
などと思わないで今の人生を今楽しみましょう♪

マンボウさんへ

おはようございます。
眺める庭から楽しむ庭へ、おっしゃる通りですね、
マンボウさんも今年はベリーが沢山採れそうですね、私も3年目、今年は収穫も多いと思いますよ。

山女魚さんへ

おはようございます。
小さな庭ですが、いろいろ植えておきますとそれなりに楽しいものです、これからは実の物が採れるようになり楽しみも増します。

No title

こんにちわ
花関係はやはり女性のほうがセンスがありますね
色のバランスを計算して植えたり
我が家は父親が花より木を馬鹿みたいに植えましたので これからの季節消毒やらで気が思いですよ。 

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
昔は競っていろいろな木を植えましたからね、今は剪定もそうですが、焚き火が出来ませんので出たゴミの処理に大変です。
女衆の根気の良いのには驚きます。

No title

今晩は。
桜の開花は遠くても庭先はもう春爛漫ですね。
色とりどりの花を見るだけで暖かさを感じますね。
我が家もババは花担当ですが、ジジは実のなるモノの方が興味があります。

No title

こんばんは
随分ときれいな花が咲きそろいましたね~
春は本当に目を楽しませてくれます!!

No title

たくさんの花を作られていますね。
これだけの花が咲くと春が来たという気がしますね。
写真で見るだけでも心が落ち着きます。
きれいに咲かせてもらい、きっと花たちも喜んでいますよ。

maburinさんへ

おはようございます。
今日は雪降りです、すでに数㎝積っています、変な陽気ですね、実の付く木は楽しみが多く良いですね。

かんぺ~ さんへ

おはようございます。
又、冬に逆戻り雪降りになっています、桜の花はどうなるでしょうね、畑は月末からですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
空いている所は何でも植えて困る位です、手がかかる鉢ものはどんどん止めています、ズクも無くなって来て、コタツの番が仕事になってきました、
こちらは雪です、佐久はどうでしょうね、へんな天気ですね。

No title

おはようごさます。

白一色の世界から色々な色の花が咲く春はやっばり良いですね。一番好きな季節です
と言っても白いものがちらほら落ちて来てます。

少しは恵みの雨になれば良いですが・・・。

いちコーチ さんへ

おはようございます。
何と言う天気でしょうね、最近温度差が大きくて、体力的に参っています。
入学、進学、就職、転勤など不安な時期でもありますが、花などに癒やされる時期でもありますのにこの寒さは堪えますね。

No title

こんにちは、
賑やかな庭で楽しそうですね!
いつも見慣れた花達も毎年咲くとほっとしますね。
我が家には雑草なのかどうなのか分からない花もあります。
小さく可憐な花なので取らずに居ます^_^;
花は良いですね。

春なのに

こんばんは。
庭が賑やかになっていいですねー。
アセビって毒があって殺虫剤なんかにも使われる、と聞いた記憶がありますが、花はかわいらしいんですね。
いやー、今朝起きて車に積もった雪にビックリしました!
この分だと、渓流はまだまだ安定しませんね(T_T)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
私もどちらかと言えば、大きな花よりあまり派手でない花が好きですね、だからルピナスとかダリヤよりも小さなスミレみたいなのが良いですね。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
アセビは庭木でも虫が付きませんし、手のかからない木ですね、ピンクの花のもありますが、育ちが悪いみたいです、これは中津川の山から50年ほど前に採ってきたものです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます