2015-06-26  出来事 

まな板復活

今回はちょっと違った記事を・・・、ネタのない時の為に下書きしてあったものですので季節性がありません。

まな板の黄ばみは漂白剤などで取れますが、焼けたものを載せた跡などは取れないものです。
サンドペーパーなどでやってみましたが、素材が柔らかですので思うようには行きませんでした。

そこで、駄目にしてもモトモトと思い切ってカンナで削ってみる事にしました。

44+(1)_convert_201504.jpg

刃を出し過ぎますと左のように波打ってしまいます、多少は仕方ないですが右の写真位だと十分だと思いますね。

44+(2)_convert_201504.jpg44+(3)_convert_201504.jpg

完成です。

44+(6)_convert_201504.jpg

何でもそうですが、良く切れる状態にしてから始める事ですね、右はまな板のカンナくずです。

44+(4)_convert_201504.jpg44+(5)_convert_201504.jpg

やってみてのコツは、ややカンナを斜めに引く事ですね、木と違い繊維がありませんので、真っ直ぐ引いても薄くきれいに削れません。
この方法ですと、つるつるになってしまいますが、家庭で使うには何ら問題ないと思います。
削る量もほんのわずかですので、まな板が薄くなってしまう心配はありません、使い捨ても結構ですが、この手のまな板はゴミとして出すにしても規制があったりして、面倒のようですよ。

高齢化社会の到来です、年金は減っても増える事はまずないでしょう、断捨離も良いですが使える物は工夫して使って行かないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

リナリアとマーガレットの八重です。

85+(1)_convert_20150625074406.jpg85+(2)_convert_20150625074435.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
日が照れば暑いし雨にも少し嫌気がさして来ていますよね(汗)
まな板はカンナをかけると本当に綺麗に成りますよね♪
そして上さんが幾度となく料理した証にカンナくずが見事に切り刻まれていますよね。
やはり綺麗なまな板で気持ち良く料理してくれると美味しく成りますよね♪
などと言ってゴマをすってみました(笑)

No title

おはようございます。

樹脂まな板がカンナで削れるのは凄いですね。
普通に考えたら刃を薄く喰い込ませて薄剥ぎするのは困難そうで、エンドミルで表面を剥くしかないと思います。
実際に使って使える物を買い替えるのは断捨離では無くて、ただの無駄遣いです。
砥ぎと刃調整と引方で可能なんですね。

山女魚さんへ

おはようございます。

意外ときれいにかかるのには驚きました、木と違って逆目がありませんので縦横自由にかけられますね。
大き過ぎればのこぎりで切れますし、以前は使いみちがなくて田んぼの用水路の仕切りに良いという人もいましたよ。
使える物は工夫して使う昔の人間なのです。

マンボウさんへ

おはようございます。

意外とうまくゆきました、刃を出し過ぎますと波になってしまいます、良く研いで削る事ですね、この手のまな板は薄くなっても特に問題ないので、この方法で手入れすれば長く使えますね。

No title

おはようございます。
樹脂俎板をカンナで削る発想はありませんでした。
これなら半永久的に使えそうですね。
我が家の樹脂俎板は食器乾燥機の熱で変形してしまいましたが、これはカンナでは無理ですね。
時間が余っている年金者には、直して使えるものは直さなくてはですね。mabu

No title

おはようございます。
真っ白なまな板は気持ちが良いですね。
創意工夫で何でも仕上げてしまうハックルさんですので奥様も大分助かっているのではないのでしょうか。

No title

おはようございます。

最初は、写真を見て随分白くて綺麗なまな板だなと思いました。
柳って白いの?って。記事を読まずに写真に目がいってました。

しかも鉋を掛けるとはビックリしました。発想が凄いですね。

maburinさんへ

こんばんは。
うちもガスコンロの熱で隅が焦げていましたが、のこぎりで切って後はカンナできれいにしました。
割合とうまく行きますよ、薄くなっても全く関係ないのでこの方法だと半永久的に使えます。

テクニカルゲームさんへ

こんばんは。
貧乏性だけですよ、今日も行ってきましたが本流は全く駄目ですね、午後は珍しく濁りましたが水はあまり増えませんね。 明日は鮎の解禁のようですが今年は止めました。 様子を見て良ければボチボチ行こうかと思っていますが、まずこのまま駄目でしょう。

びっくり!

こんばんは。
白い樹脂製まな板、使っているうちにキズだらけになり落ちない汚れがついたり・・・これならきれいになって気持ち良いですね!
樹脂製まな板、ヤスリがけはできそうだと思ってましたが、カンナがけとはびっくりです!
カンナの歯がダメになっちゃいそうですが、また研げば問題ないですかね(^_^)

いちコーチさんへ

こんばんは。

やって見るものですね、最初はサンドペーパーでやってみましたが全く駄目です、かえって汚れてしまいましたのでカンナにしました意外と柔らかいのですね、薄くなるまで何回も使えます。
貧乏人は大変です(笑)

リコプテラさんへ

こんばんは。
意外と柔らかいですよ、カンナの刃が駄目になる事はまずないでしょうね、ただ表面がつるつるになってしまいますが、料理の事は全くわかりませんのでこれでいいのか悪いのか、家庭用なら良いのではないでしょうかね。

No title

樹脂をカンナで削るのは思いつきませんでした。
さすがハックル70さんですね。
我が家は黄ばんで使えづらくなると買い換えています。
そrほど高いものではないのですが、このようにリサイクルができれば資源の有効活用になりますね。
しかし、カンナを使いこなせる人は中々いないでしょう。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
意外とガスの炎とかフライパンの焦げ跡なんかで漂白しても落ちない場合がありますが、これだときれいになりますよ、そうちょくちょくやる事もないし、これでしばらくはいいずら。

No title

こんばんは。
木のまな板ですが、サンダーで削ってみたことがあるのですが、表面の毛羽立ちが気になってしまい、カンナでやり直しました。
樹脂まな板もカンナできれいになるのですね~

かんぺ~さんへ

こんばんは。
樹脂まな板もサンダーだと駄目でした、木のようには長くきれいに削れませんがそこそこには見た目も良くなりました。
切れるカンナでないと表面が波打ってしまいますね。

No title

最近物を捨てる時や小物など手に入れたときは常に何かに使えないかを考えてますね(^^)
そのせいか身の回りはいろんなものでいっぱいです。
使い道を思いつくとわくわくします。(笑)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
私も古い人間なのかすぐに何かに使えないか考えてしまいます、怒られますので最近は少しづつ片付けていますが、考えてみればあと何年も生きられないのに無駄ですよね、おかしなものです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます