2015-04-17  渓流釣り 

暖かさに誘われて

孫達が、近々松本で試合があるから来ると言うので、イワナでも唐揚げにして食べさせてあげようと出掛けました。
今日(16日)は松本20℃以上の予報です、アサドラを見て出発、ズクを惜しんで本流でまとめて釣ろうと、まずは橋の上から1匹、これならいけると川原に降りましたが、南風が強くなりとても釣りになりません、暖かい予報の時はこれだから厭ですね。

47+(8)_convert_20150416155751.jpg47+(9)_convert_20150416155819.jpg

仕方なく風の当らない支流に移動、雪解け水で多少濁りが入っています、普段は釣れない川ですが今日は良く出ました、
少し小さいですが唐揚げには良いでしょう。

47+(1)_convert_20150416155452.jpg47+(2)_convert_20150416155518.jpg

47+(5)_convert_20150416155638.jpg47+(4)_convert_20150416155608.jpg

きれいなアマゴも出ました。

47+(6)_convert_20150416155705.jpg47+(7)_convert_20150416155727.jpg

ほどほどに釣れたので止めにして残雪を入れてから、ゆっくりと昼食をとって帰りました。

47+(3)_convert_20150416155545.jpg47+(10)_convert_20150416155843.jpg









Nikon デジタルカメラ S32 防水 1300万画素 ブルー S32BLNikon デジタルカメラ S32 防水 1300万画素 ブルー S32BL
(2014/02/27)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


Nikon デジタルカメラ S33 防水 1317万画素 S33 ブルー S33BLNikon デジタルカメラ S33 防水 1317万画素 S33 ブルー S33BL
(2015/03/05)
Not Machine Specific

商品詳細を見る
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはようございます
急な気圧の変化は風を連れてきますね
木曽方面の桜はどうでしたか?
過去ログを辿ってみますと29日の昭和の日には開花していますが。。
いよいよ私も始動です。

No title

おはようございます。
山ではヤマドリ川ではヤマメと亡くなった母がよく言っていましたね。
山の幸は取り立てが1番美味しいですよね♪
それにしてもこの釣果には脱帽ですね(笑)。
美味しい唐揚げをお孫さんにいっぱい食べさせられましたね♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
今回は目的があったものですから、欲をかきました(笑)
不順な天気が魚の活性を促したのでしょうか、いつもは全く釣れない所なんですがねぇ、わからないものです。

No title

おはようございます。
雪解け水で水温が下がっているとはいえ、多少濁りが入っているとミミズの食いは良いでしょうね。
20cmクラスがこれだけそろえば十分ですね。
アマゴは体高があり形が良いですねぇ~ mabu

maburin さんへ

こんにちは。
やはり濁りが入り暖かかった為だと思いますが、源流ではない下の方で出ました、イワナはワクと言いますが不思議なものですね。
それからコメントお名前が入りましたよ、何故だったのでしょうかね。

No title

こんにちわ
リコメしますと読者になってしまいます
何ででしょう?

No title

こんにちは。

いよいよ、アマゴもシーズンインですね。
それにしても、見事にサイズ揃いで立派です。
流石、木曽川源流付近ですね、私の行く南信州には雪は残っておらず、氷持参での釣が始まりました。

テクニカルゲーム さんへ

こんばんは。
コメンテーターが空欄の場合は「読者」に設定してありますが、最近何か変わったのでしょうか、他の人からのコメントでも一部見られました、原因不明です。
木曽路の桜は日出塩までですね、藪原ままだまだです。

マンボウさんへ

こんにちは。
歩かなくて釣る本流を狙ったのですが、風が強く駄目でした、これからは私の場合は雨降りだけの釣りが多くなります、年々バランスが取れなく長い距離の釣りは出来なくなってきました、さびしいですが老化現象にはかないませんね。

そろそろ

こんばんは。
塩焼きも良いですが、唐揚げもまた美味いんですよね。
アマゴは、良い型ですねー。今年もやっと川の活性が上がってきましたかね。
そろそろ、テンカラはどうなんでしょう。

No title

こんばんわ
数が釣れよかったですね。
長野県内も暖かくなり、釣りシーズン本番ですね。
とは言え、このところ急な天気の変化もあるようなので気を付けて釣行してください。

No title

こんばんわ。
またもや大漁ですね。
雪代が入っていると冷たいでしょうね。
倒木の下のポイントを狙っているのでしょうね。
ポイント紹介は勉強になります。
最近小生は5.3mのエサ釣り竿を中古で買いました。今年中に一匹はGETします。

No title

こんばんは。
岩魚のから揚げですか!
機会があったらやってみたいですね~

No title

とても楽しめた釣行だったようですね。
自分のホームでこんなに出たら爆釣と表現するでしょうね(笑)
お手頃サイズと食べるには美味しそう!!!

リコプテラ さんへ

おはようございます。
春先の濁りはあまり良くないと言われますが、今回は暖かい日があった為か良かったです、ただ水量が多くてね、もう少し水が引けたらテンカラも良いと思いますよ。

妖 さんへ

おはようございます。
ようやく活性が上がって来たという感じですね、水量が多くてポイントが絞れない欠点はありますが、脇の淀みに良く居ました、でもまだまだ慌てる事は無いですね、楽しい釣りはもう少し暖かくなってからの方が良いと実感しました。

kinkan600 さんへ

おはようございます。
渓流釣りはポイントの見定めですから、重要だと思います、時期にもよりますが、盛期には誰でも良いと思う深みの縁には意外と釣れないものですね。
おっしゃる通りイワナの場合は倒木、流木が岩に絡んでいるところが狙い目のような気がします。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
今頃の渓流魚は水っぽくてあまり美味しくないので、私はもっぱら唐揚げですね、低温でゆっくり揚げたものは頭さら食べられます。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
何故か活性が良くてね、ただ小さなものがかかってしまい、選択に苦労しました、普段はほとんど竿の出さない沢なんですが、わからないものです。

ブログ見させていただきました

ブログ見させていただきました。
びっくりです!!!!!
すごく釣っていますね。
自分は山を越えた上伊那に住んでて去年から本格的に渓流釣りを始めたのですが、全然釣れません‥。釣れても1~3匹程度です。今年こそ上達してやろうと勉強中です!!ぜひ、これからも拝見させていただきます。今日も午前中釣りにいきましたが、ボーズでした‥。

sano さんへ

こんばんは。
ご訪問頂き有難うございます。
釣りは良いですね、現役の頃悩んだ時は渓流に立てばスッキリしたものです、そちらでは峠を越えればすぐ近くの横川、小横川、沢底、ちょっと足を延ばして藤沢川、小黒川などに行ったものです、山室川にも行きましたっけ、今は年寄で歩くもままになりませんが、役に立つ事があればいつでもコメント下さい。

No title

お孫さんはバドミントンをやっていたんでしたっけ。
お孫さんも喜びますよ。
短時間でこれだけ釣るなんて、さすがハックル70さん。
増水に濁りでコンディションが良かったんでしょうか。
いや、腕ですね。

No title

こんばんは。

御無沙汰しております。

食べごろサイズが揃いますね。流石です!

先日、雨が降ったので練習を休みにして行って来ました。久しぶりの雨だったので皆さん考える事が一緒みたいでして解禁当初の様でした。

出遅れたため結果はイマイチでしたが楽しめました。

明日からGWまで毎週試合です。週末、雨が降らないかな!

佐久っ子さんへ

おはようございます。
わからないものです、いつもは釣れない場所なんですが、だから釣りは面白いですね、確実に釣れるとわかっていれば面白くないかもしれません。

いちコーチ さんへ

おはようございます。
今の雨降りは寒くていけませんがこれからはチャンスですね、だけど釣果は上がりますが楽しさではいまいちですが、木曽川もGW前に放流があるみたいですね、どこの漁協もあるではないですか、だけどそればかり狙っていると面白さに欠けますね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。