2015-04-21  渓流釣り 

ブルータスお前もか!

円安によって輸入食品が値上がりし、それに伴い販売される食品類の値上がり又は少量化が進んでいます。

先日、釣り餌のミミズを買いましたら、何となく容器が小さい気がしたので、以前の容器と比較してみましたらやっぱり小さいですね、ミミズを輸入しているはずは無いのですが、はやりの便乗値上げ?

48+(11)_convert_201504.jpg

ご覧のように重ねれば一見大きさが分からないところがミソ、多分、聞けば中味は変わらないと言うでしょうから聞きませんし、何匹入っているか数えて買う人もいませんからね、しかし、私は帰ってから数えてみました、3つ数えましたがすべて40匹台です、1回の釣行に少なくても2箱は必要ですし、場合によっては3箱必要ですから年金生活者としては対策を講じなければなりません、養殖でカバーすればいいのですがその割に増えませんね。

48+(10)_convert_201504.jpg48+(9)_convert_201504.jpg

年金と言えば、今年から「マクロ経済スライド」の導入との事、これ、分かる人いますか?
早い話が、年金は物価スライド制とされていたものを、その時の社会情勢の変化に応じて給付水準を自動的に調整すると言うもので、今年の決定は、以前デフレの時に引き下げなかった分が残っていて、その分も今回引き下げると言うものです、当然、今年の給与水準やインフレに対応した数値になりませんから、上がるには上がっても実質的には下がった事になるというもので・・・・、良く分かりませんね。

それでも、負担がますます増加している現役世代の人たちの事を考えると、あまり無理も言えませんし、私にとっては戦時中から終戦直後を生き抜いてきた当時の事を思うと今は天国ですね。

以上、自分でも良く分からない「ミミズとマクロ経済スライド」のお話でした。





伸縮式山菜きのこ鎌 SKK-01 95cmから170cm伸縮式山菜きのこ鎌 SKK-01 95cmから170cm
()
SEKIKAWA

商品詳細を見る


冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) 山菜ステッキ鎌 AY-24冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) 山菜ステッキ鎌 AY-24
()
冒険倶楽部(BOHKEN CLUB)

商品詳細を見る


冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) サヤ付山菜鎌 大 AY-16冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) サヤ付山菜鎌 大 AY-16
(2012/03/08)
冒険倶楽部(BOHKEN CLUB)

商品詳細を見る
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
確かにチビの猛攻にあったりしますと3箱位必要な時がありますね 以前はマメに川虫を採っていましたが管理も面倒ですのですっかりミミズ派になりました 考えてみれば餌代も大きいですよね。
我が家に生息している巨大ミミズでは駄目ですか?

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
ちびアマゴの居るところは餌がいくらあっても足りませんね、ミミズは手軽でいいです、釣れるとか釣れないとかあまり気にしていませんので助かります、ドバミミズは逃げ出しますので困りますが、本流の大きな淵に入れれば大物の確率は高まります。

No title

こんにちは
今日は秩父へ花粉症の調査に行って来ました(笑)
それにしてもミミズまでも小さく成っていましたか?
マクロ経済スライドも判りませんが貧乏人はマクロ生活に成らざるを得ないですね(汗)

No title

こんにちは。

ミミズも値上げですか。
物価は上がるけれど実質年金は上がらないと言うのは困ったものですね。
次の世代の為にマクロ経済スライドが必要だと言いますが、年金運用まで株式で綱渡り状態にして、運用失敗したら運用結果スライド等と言ってさらに減らすんでしょうかね。勘弁してください。

山女魚さんへ

こんばんは。
花粉症まだ影響があるんですか、すでに若葉が出始めていますから収まったと思っていたのですが大変ですね。
年金も兎に角複雑で、昔、担当していた事があったんですが、もうわかりませんね、お上からすればわからない方が良いでしょうがね(笑)

No title

こんばんわ。
購入される場合もあるのですね。
養殖一辺倒とおもってました。
80匹/釣行ですと確かに足らなくなりますね。
それだけねががりせず、効率的に釣りをされているのですね。
小生は先日エサ釣りデビューしましたが、ブドウ虫10匹使っただけです。
それだけ手返しが悪いという事。又教えて下さね。
無料のエサは他にないですかね。

マンボウ さんへ

こんばんは。
これからの年金はおそらく綱渡りでしょうね、一歩間違えれば大変な事になりかねないです、今の政権与党が、以前、100年安心年金と見栄を切ったはずなんですが、私らはお願しますよとひたすら祈るばかりです(笑)

kinkan600 さんへ

こんばんは。
餌で最も良いとされるのはヒラタですね、ただその都度捕らなければならないわずらわしさがあります、私は釣れなければそれで良いし、釣れれば結構ですしミミズだけにしています、以前、プロみたいな人に笑われた事がありますが、考えを変える気もありません。
昔、放流モノにブドー虫を使った事があります、虫の尻の方を鍼先でつつきますと液が出てきます、そこから刺して胴を突き抜け一旦糸の方まで持ち上げます、そしてまた鍼先まで下げてきます、釣れればブドー虫は糸の方に上がります、又下げてきて2匹目を狙います、競争で釣る放流モノには手返しの早さが勝負を決めますので、有効でした、楽しむ釣りにそんなことは必要ないと思いますが参考までに。

ごまかし

こんばんは。
円安と消費税アップで食品の値上がりは強烈ですよね。便乗値上げにも辟易としますが、ミミズまでもですか!?
どうせ値上げするなら、同量のまま値上げの方が正々堂々としていて気持ち良いですね。同じ量に見せかけて中身を減らすというのは、どうも、気分が悪いです(T_T)
それと同じゴマカシを政府もやってるような気がしてなりません(笑)
私が受給する頃まで、この年金システムが持ちこたえられるのかどうか・・・

リコプテラ さんへ

こんばんは。
年金制度を維持していくためには、支給年齢を遅くにするか、支給額を減らすか、掛け金を上げるかですからね、高齢化社会が来ることはずーっと前から分かっていたのに、選挙の為にバラマキばかりして借金国になってしまいました。

時代の流とは言え

年金は減るし物価は上がるし
老人には痛いご時世です。

何も食べず頑張り現在が有る事は
忘れてますよ、

ミミズも貴重に成ってきましたね
今日川虫捕りでしたがふ化し少なく成ってました
此れかは常備薬のミミズに成りますね

No title

こんばんは。
一度の釣行に80匹ですか~
私は20匹程度ですんでしまっていますが、もっとこまめに替えなくてはいけないんですね!
もっとも20匹以上も釣るのですから、そのくらいは必要ですよね~

釣りお爺 さんへ

おはようございます。
本当に、戦時中は幼かったので記憶は少ないですが、終戦直後は食べるものが無かったですね、私の所はまだ農家でしたから飢え死には無かったですが、物貰いが泣く子を連れて良く来ていました、
イワナなんか貴重な食料でしたよ。

かんぺ~ さんへ

おはようございます。
そうですね、いつも80匹位は持参します、木曽川は稚魚放流もしますので、ミミズの消耗が激しいですね、ミミズの場合完全な姿でないと大物はかかりませんので必要以上に使います。

No title

今晩は。
百年安心年金のはずが、当初からマクロ経済スライドが実施された場合の想定よりも約7兆円も多く年金給付を行っているようですね。
厚生労働省の想定を上回るスピードで積立金の取り崩しが進んでしまっていますので、給付制限も止む無しでしょうね。
加入者の減少と受給者の高齢化で安心年金から不安年金です。

ミミズは発泡スチールの箱2ケースで行っていますが、冬でも増殖して凄い増えようですが、残念ながら絶不漁のため思ったほどに減っていません。
ミミズが足りなくなるほど釣ってみたいですよ。

No title

標準の円が100円くらいですから、現在の120円からみると、中身が1/5くらい減っているんでしょうか。
しかし3箱とは沢山使いますね。
1回で1000円くらいになりますか。
そうなれば餌代もきついですね。
昔は畑などのゴミ捨て場でいくらでも取れたのですが、今はなま物を捨てる人はほとんどいないのでミミズもいなくなっちゃいました。
私も一番釣れるのはヒラタだと思います。
ただ、ヒラタは保存が難しいので、取りながら釣らないと難しいですね。
年金も支給を下げる事ばかり考えているように思えて仕方ありません。
今の支給金額だと、若い人は払うよりも貯蓄に回した方が将来的に得ですので払うのもバカらしくなっちゃうでしょうね。
若い人の人口が減っているので、今の年金制度では限界があるんじゃないかと思います。

No title

こんばんは
ミミズまで値上がり、痛いですね。
この先の年金もマクロスライド??? 明日の日本を背負う若者に夢が無いように年寄にも儚き夢の現実しか残されてないのですね(>_<)
コツコツ コツコツ ・・・ (笑)

maburin さんへ

おはようございます。
百年安心年金と言ったのはそんなに昔の事ではないのに、じっと改正改正の連続ですね、
年金で一番大切なのは将来確実に頼れると言う安心感なのに難しい仕組みで煙に巻かれてしまいます。
ミミズはこれからの夏場は殖えないですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
そうですね、買って行けば1日本格的にやるなら1000円位掛りますね。
たまに行くなら安いものですが、度々遊びに行く私などは結構負担です。
ヒラタはタダですが、ズクが無くてね、釣れる事は分かっていますが、面倒です。
年金不安から掛け金を納めない人が国民年金には多いそうですね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
昔は、隠居して子供の世話になったものですが、これからの時代は年寄りは自分で生活できるだけの物が無いといけない時代になってしまいましたからね、上を見ればきりが無いですからコツコツ生きます(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ