2015-04-23  渓流釣り 

増水の釣り

21日に出掛けました。

連日の雨降りの為どこの川も増水で大変です、予想はしていましたが支流に入れば良いだろうと出掛けましたが、支流も大水で竿を出す場所がない位です。

これと思ったポイントも、普段は水のない所だけに根がかりが頻発して仕掛けの消耗が激しいです。
それでも、まずまずの型がぽつぽつ上がります。

49+(2)_convert_20150421164847.jpg

釣れる場所は、ちょっとした流れの淀み、強い流れに避難していると言った感じの場所です。

49+(6)_convert_20150421165057.jpg

支流と言えどもこの状態です。

49+(1)_convert_20150421164817.jpg49+(7)_convert_20150421165123.jpg

アマゴも混じります、やはり「雨子」ですね。

49+(3)_convert_20150421164913.jpg49+(4)_convert_20150421164941.jpg

49+(5)_convert_20150421165006.jpg49+(8)_convert_20150421165149.jpg

帰りにもう一度本流を見ましたが、水位は下がらず流れが一直線でとても釣りになりません、雨降りの場合、増水が始まって濁りが入り始めた時は良く釣れますが、水が澄んで来て大水の時は釣れませんね。

川を見ていたら、突然近所のおばさんが声をかけて来ました、話すうちに当時私の勤務先に息子さんも勤めていた事があったらしいです、20年以上前の話です、その息子さんは、現在は農業試験場に努めているとのこと、おばさんのご主人も釣りをされるとのことで興味があるらしく、「今日はミミズが良いよ!」 と言って去って行きました。



今日は半日の予定で来ましたのでここで納竿です。

49+(9)_convert_20150421165216.jpg49+(10)_convert_20150421165242.jpg







GEANEE【街を駆け抜ける疾走感を映像に 】(ジーニー) フルHD防水アクションカメラ AC-01GEANEE【街を駆け抜ける疾走感を映像に 】(ジーニー) フルHD防水アクションカメラ AC-01
()
geanee

商品詳細を見る


1200万画素の高画質で水中撮影可能 スポーツカメラ 防水仕様で海中も撮影できる モニタリング搭載 衝撃にも強い1200万画素の高画質で水中撮影可能 スポーツカメラ 防水仕様で海中も撮影できる モニタリング搭載 衝撃にも強い
()
AZ(エーゼット)

商品詳細を見る
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

私も21日に行って来て、今朝ブログアップしました。
日にちもですが、記事の内容も殆ど同じで驚くとともに、思考回路が似てきたと嬉しかったです。
天気が良くなったので、今週はもう一度行きたいんですが市民菜園と町内行事で微妙な所です。

マンボウ さんへ

おはようございます。
ほんと!
一瞬、私のブログかと思いました、考える事も行動も同じだったんですね(笑)

この土、日、木曽川は放流があるようですよ、私は大勢いるところは苦手ですし、そこそこ釣れれば良いので、まぁ、偶然当れば嬉しいですが。

No title

おはようございます。
流石に雪代は凄いですね。
これでは確かに狙うポイントが限られそうですね(汗)
それにしても良い型が揃いましたね♪
もうすぐGWに成りますがそれまでに是非思う本流で釣って下さいね。

山女魚さんへ

おはようございます。
この日は、ババと2人分あれば良いので、大きなものだけゲットしただけです。
畑もやらねばいけないし、ババを連れて山にも行かねばなりませんし、1日中釣りは無理ですね。

No title

こんにちわ
たった今木曽より帰還しました
よもやの増水にびっくりでした
お風呂の後アップします。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
今日は暑い位ですね、まだ水は引けませんか、私も畑をやって暑さで参っている所です。

No title

今晩は。
増水でポイントが少なくてもこの釣果。
型も良く羨ましい限りです。
そろそろ地元は諦めて信州へ遠征しようかとも思っていますよ。

No title

こんばんわ。
かなりの増水ですね。
小生なら完全に尻込みする感じです。
エサ釣り入門した私としては、2枚目の写真のポイントは判ります。
来週日曜エサ釣り2回目です。

No title

さすが良型連発ですね。
水量をみると支流も濁流みたいですね。
釣りも少しの増水に濁りが入った時が釣れ時ですが、この水量では大変でしょう。
天気も回復してきたので、水量も下がるかもしれません。
私も半日は農作業をしなければならないので、朝方の2~3時間がいいところです。

No title

結構、川が荒れてますね。
流石に地元の方でないとポイント選びが出来ませんね。
それでも良い釣果で別世界のように感じるのは私だけですかね(笑)
天候の良くない時や川が暴れている時はくれぐれも無理をしないように楽しんでくださいね。

どこもかしこも

こんばんは。
水の量がすごいですねー。
近々、木曽でドライフライの釣りを、なんて考えてますが、この増水だと場所をしっかり選ばないと痛い目にありますね(^_^)

maburin さんへ

おはようございます。
木曽川は25日イワナ、26日アマゴの放流があるようですよ、木曽川南部はニッコウイワナですから釣り易いと思います、私は木曽川も南は阿寺渓谷までしか行った事がありませんが、伊那谷にも良い川があるようですから、お得意の川を作っておく事は良い事ですね。

kinkan600 さんへ

おはようございます。
ほどほどの水量でしたら、かえってポイントを絞り込む事が出来ます、何と言っても濁りの度合いが釣果に影響しますね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
毎日日曜日ですから、これからの釣りは雨降りに限られてきます(笑)
あまり楽しくないですが、短時間で勝負を決められますので、長時間はもう無理になりました。

幻の渓流師 さんへ

おはようございます。
若い頃は新天地を求めていろいろな沢を歩きましたが、最近では数川に絞っています、天気の状況や水量、時期など頭に入っていますので、必要に応じて釣る事は出来ますが楽しくないですね。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
私の良く行く川は、藪沢が多いのでどうしても餌釣りのチョウチンになってしまいますが、福島から開田方面まで行って思い切りテンカラを振りたいですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます