2015-04-27  出来事 

畝立てとバドミントン

ようやく良い天気が続きましたので、畑の作業をしました。

私の夏野菜の植え付けは5月末です、以前はGW頃植え付けをしましたが、遅霜の被害で何度も痛い目に合っていますので最近はずっと遅らせて5月末にしております。

それでも霜に強い物の植え付けがぼつぼつ始まりますので、少しだけ畝立てをしました。

その前に全面もう一度耕運機をかけます、小さな耕運機ですので縦と横2度行いました。

50+(1)_convert_201504.jpg

畝立てですが、根性が曲がっている為か曲がってしまいますので、紐を張って行います。
このA型の几帳面さが厭なのかババは遠くから見ています、最初はそこまでしなくてもと文句を言いましたが、今はあきらめていますね、無理もない敵はB型なんです。

50+(3)_convert_201504.jpg

ハックル考案の紐張り器です、都合が良いようなそこまで必要ないような、ここまでくると病気と言われても仕方ないかもしれませんが、とにかく以前から使っています。
理屈は簡単です、球にした紐を缶の中に入れて穴から引き出すだけです。

50+(2)_convert_201504.jpg50+(5)_convert_201504.jpg

写真ではわかりにくいですが、ジャガイモ用に1m間隔で5本作りました。

50+(4)_convert_201504.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

52+(9)_convert_20150426173800.jpgそして、昨日は孫のバトミントンの応援です、男子ダブルスA、2年連続優勝です、長野県中学校の頂点に立つことが出来ました。
孫の中学校にはバドミントンの部活が無いので、クラブ組織のコーチ監督は娘夫婦です、学校名は背負って出ますが、こちらの応援はわずか数人です、負けてはいけないと県命に応援しました。
フルセットまでもつれこみ、ジジは心臓が止まりそう、しかし、良くやってくれました。

残念ながらシングルスは4位でした。

52+(2)_convert_20150426173840.jpg52+(5)_convert_20150426173923.jpg

学校の応援旗を飾って応援する学校もあります、バスを仕立てて先生引率でくる学校もあります、2日間だけですが私も娘の試合の時に味った興奮を、また、孫でも味わうことが出来て幸せに思っています。

52+(4)_convert_20150426173952.jpg52+(7)_convert_20150426174022.jpg










手すき 渓流替網 27cm 2mm目(グリーン) [170402gr]手すき 渓流替網 27cm 2mm目(グリーン) [170402gr]
()
遠里釣具

商品詳細を見る


手すき渓流替網 30cm 2mm目(段染め) [170403dz]手すき渓流替網 30cm 2mm目(段染め) [170403dz]
()
遠里釣具

商品詳細を見る
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
お孫さん県大会優勝おめでとうございます♪
周りが五月蝿くても家族からの声援は何故だか聞こえるのですよね。
それも2年連続とはやはり血筋は受け継がれていますね♪
畑の方もしっかり畝が出来てこまめも元気で働いてくれた様子ですね。
でもミニ耕耘機、以前田舎で運転してみましたが車体が軽いので蛇行してしまいますよね(汗)
いややはり根性が曲がっているのですかね(笑)
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
有難うございます、娘の時より駄目ですね、ヒヤヒヤ・ドキドキ心臓に悪いです。
この暑さでは畑も釣りも出掛けられませんね、慌てる事は無いのでぼつぼつです。

No title

おはようございます
2年連続の頂点は凄いですよ。
今年も何かプレゼントを考えなければいけませんね(笑)。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
良く覚えてくれていましたね、昨年そんなことありましたね、ジジバカなんです。
バドも夏までで、後は進学の難関が待っています、ケイタイばかりイジッテいますので心配です。

No title

おはようございます。
お孫さんの連続優勝おめでとうございます。
お子さんの時よりドキドキするんでしようねぇ~
何となく解ります。

我が家もA型対B型の戦いが良くありますよ。
お気持ち良~く解ります。

祝優勝

おはようございます。

几帳面な畝立て、おつかれさまです。私もこういう仕事はできるだけきっちりやりたい性格なので、わかります。
何であれ丁寧な仕事の方が良いにきまってます(笑)

お孫さん、優勝おめでとうございます!
シングルス4位もりっぱですね!
応援おつかれさまでした。

maburin さんへ

こんにちは。
有難うございます、ほんの学生の時の一時期の事なんですが、ジジ・ババには嬉しいものです。
maburin さんもそうなんですか!
気持よ~く解って頂けますよね、老いてはババに従えです。

リコプテラ さんへ

こんにちは。
どうしてもきちんとやらないと気になって仕方ない性格ですので疲れます、「周りの人の方がよっぽど疲れるわっ!」とババに言われそうですが(笑)
シングルス3位決定戦は同じクラブの仲間同士で、練習のつもりでやったようで、表彰は3位になっていました。
ジジはすぐ拘ってしまいますのでいけないですね(笑)

No title

こんにちは。

孫の活躍は本当に嬉しいでしょうね。
私にも同じ事が起きたら、心臓が本当に停まるかもしれませんよ。

畝立て綺麗ですね。
こまめの畝立板を使っているんですか?
私もミニ耕耘機の便利さを知ったので落札しようと画策しているのですが、O型バアサンの術中から逃れられず、入手困難です。

マンボウ さんへ

こんばんは。
畝立ては、3本鍬ですよ、昔は平鍬が主流でしたが3本の鍬が便利です、子供の頃からやらされていましたから、自信があります。
素人だと鍬の幅しか掘る事が出来ずミットもないですね、コツはハの字型に鍬を入れる事です、幅の広いきれいな畝になりますよ(エヘン)
家庭菜園に畝立板は要らないと思いますよ。

No title

こんばんわ。
2年連続優勝おめでとうございます。
連続は中々できませんね。
大したものです。
自慢のお孫さんですね。
ハックル70さんと同様探究心があるのでは。
応援があれば、もっと勝てますね。

kinkan600 さんへ

おはようございます。
有難うございます。
孫は2人しかいませんので可愛いものです、近くなら尚良いのですが、反抗期で生意気な所もありますが仕方ないですね。

No title

お孫さんの優勝おめでとうございます。
地区大会ならともかく、長野県で一番を2年連続とはすごいですね。
私も若かりし頃バドミントンをやっていましたが、中々ハードなスポーツで、精神的にタフでないとできませんね。
ゴールデンウィーク前半はトマト、キュウリ、ナスの床作りです。
後半に苗を植えようと思っています。
もちろん釣りの合間のお仕事ですが(笑)。
芋は芽が出る場所の土が膨らんできました。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
そうですかバトミントンやっていたんですか、なかなかハードなスポーツですね、ババも良い歳してやっていますよ。
ジャガイモはまだ蒔いたばかりです、こちらは遅霜が心配で、2年連続でやられました、苗代もばかになりませんので5月末に集中です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村