2012-09-30  渓流釣り 

渓魚達ありがとうございました!

私の主に釣りに行く木曽川水系、奈良井川水系が明日から禁漁になります。
1年間無事故で楽しませてくれた、渓流や魚達よ本当ありがとうございました。

そして見守ってくれた御嶽山や木曽駒ケ岳、乗鞍の山々、山の木々、野に咲く草花、どれだけ安らぎを頂いたことか、心から感謝申し上げます。

西野川で釣った魚の腹ワタを出していると、いつも上空で ”ピーヒョロロ” と鳴いて流れた内臓を捕って行ったトンビ君、だいぶ昔だが「西野太郎」と命名しました。
太郎よ! ジジがもし元気なら来年もまた行くからなぁ~!

これは昨年11月初めの御嶽山
489_convert_20120930115823.jpg

今日、釣り道具を片付けている最中に、仕掛けなんか保管してある箱の中をのぞいたら、以前からの鑑札が目にとまりました。
30年間以上の木曽川漁協の年券が主です、奈良井川は組合員ですから少ないですが、昔の人間は何でも取って置く癖がありますからおかしいですね。

486_convert_20120930111505.jpg

ウエーダーやベストも洗濯しました。

487_convert_20120930111602.jpg

余ったミミズも来年の解禁に向けて、入れ物さら土中に埋め、バナナの皮を時々与えて育てます。
ミミズの育て方は、このブログ月別記事の7月に2回に分けて載せてあります、あまり参考になりませんが、ご覧下さい。

488_convert_20120930111639.jpg

ブロ友のみなさん、訪問者のみなさん今季の渓流の釣行の記事はここで終わりますが、これからもいろいろ更新していきますのでよろしくお願いいたします。

  ありがとうございました。                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

渓流終了

お疲れ様でした。
お互い怪我なく終了できて良かったですね。
ハックル70さんはその場でさばいて持ち帰られているんですね。
私は生きたまま持ち帰る派ですが、どちらにしても鮮度を保つのは苦労します。

渓流年券はすごい数ですね。
私なんか4つしかありません。
佐久魚協は小中学生は無料なのですが、私の頃は鑑札というものが必要でした(今でいう年券)。
木の札に佐久魚協の焼印が押してあるのですが、当時500円だったと思います。
それからしばらく釣から遠ざかっていて、4年前からまた始めました。

ところでミミズの入っているバケツは底に穴などを開けてあるのですか。
昔は野菜くずなどの捨て場があり、いくらでも取れたのですが、最近はそれらも無くなり、釣具屋から買っています。
以前から自分でやってみようかと思っていたのですが。。。

佐久っ子さんへ

ブログ始めて3カ月、佐久っ子さんから学ぶこと沢山ありました、ありがとうございました。
ミミズの件、私のブログ月別記事の7月に2回に分けて載せてありますが、養殖とまでは行きませんね、
今後ともよろしくお願いいたします。

おつかれさまです。

こんばんは
ハックル70さんのブログを拝見させて
頂いて、素晴らしき景色と釣行記録に
魅了され、来年は渓流釣りに挑戦して
みようかと思います。
解禁日まで道具をコツコツ揃えなければ
いけませんね。

tknagisa0701さんへ

おはようございます。
娘さん優勝おめでとうございます!
想像するにtknagisa701さん、几帳面で正義感の強い方とお見受けしました。
こういう人、渓流釣りに向いているんですって。
あんまりあおると奥さんに叱られるかな!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品