2015-04-25  山菜採り 

山菜下見

ババが午後になっていきなりホップの芽を採りに行くと言いだしました。
あまり暖かいから出ているかもしれないと言うのです。

何もそんなに慌てなくてもと思いましたが出ていましたね、1時間位でこれだけ採れました、このホップの芽は馴染みのない人が多いと思いますが、以前もこちらにUPしてあります。

50+(12)_convert_20150424163234.jpg

川の岸辺に自生しています、フキにピントが合ってしまいました。

50+(8)_convert_20150424162139.jpg50+(10)_convert_20150424162233.jpg

川を見ればどうしても虫が騒ぎます、車にテンカラ竿と仕掛けがあるのを思い出し岸からちょこっと、今年のテンカラ初ヒットは何と10㎝位のアマゴちゃん、次々と掛りますが大きくて16、7㎝位、毛鉤2種類、スギッパとキジを試してみました、水量が多いので浅瀬しか狙えません、したがって小型のアマゴしか掛りませんね、あまり傷めつけてばかりでは可哀そうですので止めました。

50+(6)_convert_20150424162036.jpg50+(13)_convert_20150424170954.jpg

コゴミが少しだけ顔を出していましたがまだ1週間は駄目でしょうね、ワサビも岸に流れ着いたものが少しだけありましたが採るには少な過ぎますので止めました、タラノメはまだ硬くなったまま、ワラビも出ていませんし、山フキもフキの塔の状態です、本格的な山菜採りは5月に入ってからでしょうね。

50+(9)_convert_20150424162205.jpg50+(11)_convert_20150424162259.jpg






手すき 渓流替網 30cm 2mm目(オレンジ) [170403or]手すき 渓流替網 30cm 2mm目(オレンジ) [170403or]
()
遠里釣具

商品詳細を見る


手すき 渓流替網 30cm 2.5mm目(ライトブルー) [170404lb]手すき 渓流替網 30cm 2.5mm目(ライトブルー) [170404lb]
()
遠里釣具

商品詳細を見る


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

今回も沢山採れましたね。
テンカラでアマゴも出だしたし、良い季節は直ぐそこですね。

マンボウ さんへ

おはようございます。
畑もやらねばなりませんし、しばらくは天気も続くようですから、何かと忙しいですね、GWになれば川も混みますのでその前に1回位と思っていますが、水量が落ち着きませんね。

No title

おはようございます
どちらの毛鉤も良いですね。
いよいよテンカラシーズン到来
次は開けた川を予定していますが この前の本流の感じですと5月に入らないと厳しいかなと。
特にMとKの合流点は恐ろしい位の増水でした。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
水量が多くて深みは全く反応がありませんでした、
目立つように毛ばりを大型のキジにしたら掛りますが、いずれも浅瀬ですので小型です、もちろんイワナは出てきませんね、濁りが少しあれば浅瀬でも良いかもしれませんでしたが、澄んだ冷たい大水とくれば手の打ちようがありませんね。

No title

おはようございます。
ホップの芽でしたか? シオデだと思ってしまいました(汗)
山菜とテンカラは切り離しは出来ませんよね(笑)
これからGWですからお孫さんも帰って来るのではないですか?
是非もう少し大きいサイズを上げて置いて下さいな♪

山女魚さんへ

おはようございます。
時間が無いのでテンカラはやるつもりは無かったので、ウェーダーなんか無いし、岸から少しやっただけですが残念ながら小さな物ばかりでした。
少し水が落ち着かないと無理ですね。

環境

冬は厳しいが毎度のUpで
里で釣りも出来山菜採りも出来る
環境は羨ましいです、

良い釣り場は約2~3時間走らないと
行けないのでチョイとと
言った楽な釣りが出来ません
歳を取り根気も無くなりました。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
市内にも川は沢山ありますが、やはり最近ではあまり歩かなくて確実な場所を選ぶようになりました、そこまでだと近くでもやはり30分は掛りますよ。
冬の寒さが厳しいだけに、これからの季節は良いですね、歩くに不自由するようになったら近くの川でアユでも釣ろうと思っていましたが、環境が変わって全く釣れない川になってしまいました。
寄る年波には勝てませんが、出来る範囲で1日1日を楽しもうと思っています。
釣りお爺さんもお元気な様子、もうすぐアユが始まるとのこと、お互いに頑張りましょう。

No title

今晩は。
ホップの芽はコチラではやはり見かけません。
まったく馴染みのない山菜です。
それにしてもウェーダーなしでもテンカラが楽しめるとは素晴らしい環境です。
これからいよいよテンカラシーズンですね。
岸辺の草が伸びてこないうちに楽しみたいですね。

松本山雅、ホームの勝利おめでとうございます。
盛り上がったでしようね。

maburin さんへ

こんばんは。
いつもは7時半に寝ていますが今日は孫たちが来ていて、今、やっと落ち着いたところです。
ホップの芽はやはりこちらだけの物でしょうかね。
テンカラは本格的な用意をしてなかったのでちょっと振ってみただけです、秋の稚魚放流のが邪魔して困ります。
松本山雅、さすがにJ1の壁は高いですね、ようやく何とか1勝を勝ち取りました、田舎のチームだけに盛り上がりはすごいです。

No title

テンカラの初釣りが出ましたね♪
今年は自分の真面目なテンカラはじめなので季節の訪れを楽しみにしています(^^)
コゴミは食べてます(笑)

ホップ?

こんばんは。
ホップの芽、これ、全然知らないんです(^_^;)
昨年も記事を読ませてもらって、今年こそは採ってみたいと思っていました。
明日も川へ行く予定なので、岸辺を探してみます。
コゴミもそろそろ良さそうですね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
テンカラは夏場の夕方ちょっと近くの川でのイメージが強く、今頃はあまりやりませんがお仲間の皆さんのブログなどに刺激されてやりましたが、こちらではまだ早い感じですね。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
今回のは出始めで短いですが藪に絡んです大きく伸びていると思いますので先端15㎝位を摘んでくれば良いと思います、少し苦味があります。

No title

下見とはいえ、かなり貴重な山菜の数々・・・
ホップはこの辺りにもあると思いますが、あのトゲトゲのあるやつかな??
毛鉤の針掛かり、いい感じの画像ですね~~

かんぺ~ さんへ

こんにちは。
トゲはありませんがバサバサした感じがある弦です、先端だけ食べます、
鍼がかりの写真、残念なが小さすぎて駄目ですね、もう少し経てば良い型が釣れると思います。

No title

こんばんわ。
先日まで寒かったのに、急に温かくなったのでは、木曽も同様でしょうか?
寒い木曽でも、小型はテンカラででるのですね。
こんな大水なのに、やはり腕ですね。

kinkan600 さんへ

こんばんは。
もう少し水が引けないとテンカラは無理ですね、打ち込む場所がないのでどうしても狙いは浅瀬の淀みになってしまいます。
条件の良い時でないとおうおうにこんな場所は小型しかいないものですね。
毛ばりのテストですからこれで十分です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村