2015-05-07  家庭菜園 

マルチ穴あけ機

家庭菜園でもマルチを敷く事で地温も上がり、泥の跳ね返りも少なく私も最近はちょっとした物でも使っています。
専業ではありませんので、そんなに沢山穴を空ける訳ではないですが簡単な物を作ってみました。

空き缶を利用しました、グラインダーで口の部分をカットします。

51+(2)_convert_201504.jpg51+(3)_convert_201504.jpg

バリを取り除きハサミでギザギザの刃を付けます。

51+(4)_convert_201504.jpg51+(5)_convert_201504.jpg

ヤスリでさらに鋭利にして出来上がりです、試してみましたがうまく行きました。

51+(6)_convert_201504.jpg51+(7)_convert_201504.jpg

ただ、素材が柔らかいのでどの位持つものか、私の場合いくつも空けないので良いですが沢山は無理ですね、それと石が混じった畑では駄目です。

今度、硬い素材の円筒を探してみます、皆さんアイディアがあったら教えて下さい、ちなみにホームセンターで千円弱で売っていました。

地這いのキウリとカボチャ、スイカとメロン、さらにユウガオの為にワラを押し鎌で刻んで敷きました、昔、牛のえさ用に使っていた押し鎌も役に立ちます。

57+(1)_convert_201505.jpg






ダイワ(Daiwa) 渓流ダモV30 グレー グレー 枠径30cm 04980677ダイワ(Daiwa) 渓流ダモV30 グレー グレー 枠径30cm 04980677
()
Daiwa(ダイワ)

商品詳細を見る


手すき 渓流替網 30cm 2.5mm目(オレンジ) [170404org]手すき 渓流替網 30cm 2.5mm目(オレンジ) [170404org]
()
遠里釣具

商品詳細を見る
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

本当に偶然ですね。
私も空き缶でマルチの穴明け機を作りました。
同じく今日のブログに作った事自体は「文で載っています。
私が作ったのとの見た目の一番の違いは、ハックルサンは鯖缶で、私はアンコ缶ですかね?!

マンボウ さんへ

おはようございます。
同じ日に、同じ内容で載ったと言う事は読者のみなさんも驚くでしょうね、もうちょっと硬い缶詰があれば良いんですが、山菜にサバカンは信州の定番なんです。

No title

おはようございます。
なるほど~とうなずいてしまいました♪
確かに缶詰を輪切りにしてギザギサを付ければ簡単に同じ穴が空きますよね。
でもしゃがみ込むのは辛いですから缶の蓋の中央に穴を開けて木の棒でもネジ止めしたら立って作業が出来て楽ではないですかね(汗)
素晴らしい発想に朝から頭が回りました(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
山女魚さんすごいですね!
まさしくそのようなものがホームセンターに売っていました高いです、ただ穴を空ける時土が中に入りますので、それを払い落す装置も付いていましたが、缶詰利用刃が弱いのが弱点です。

No title

おはようございます。
晴天続きでしたのでさぞ作業もはかどったことでしょう。廃物利用の発想もおもしろいです。結局どこにも行けず人が引け落ち着いた来週に行ってきます。魚残っているかな~?

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
水汲みに行ったら、オトリセンターの所で釣り大会があったらしく、大勢釣っていました、昨日もまだ残り物を求めてルアーマンが大勢いましたよ、
餌釣りは全く駄目でルアーだけが良いようですね。

No title

見習うこと多しです。
何事も工夫が大事ですね。
ついつい出来ているものを簡単に買っては使い捨てる日常を反省です(^_^;)
道具を手作り良いですね!
畑が綺麗に整っていますね。

幻の渓流師 さんへ

こんばんは。
この場所は、数年後に区画整理が行われますのでその間まで借りています、右側の畑は専業農家です。
生家に行けば荒れ果てた畑もありますが、近くを借りて楽しんでいます。
いくつになっても小百姓の血が騒ぐのです。

No title

うまくできましたね。
私は必要な部分を破いています。
ホームセンターで穴あけを手に取るのですが、何か勿体ない気がしていつも戻してしまいます。
押切りでこれだけワラを切るのも大変だったのではないですか。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
昨年まではX字に切ってやっていたのですが、ちょっと格好良くしてみました。
押切鎌で炎天下大変でした、年に1度の事ですからボチボチやっています。

No title

サバ缶利用の穴開け器の製作も感心しますが、そのためのグラインダーや押し鎌も所持していることにも今更ながら感心致します。
何でも揃っていますねぇ~
それにしてもギザギザの刃もキチンと綺麗に揃っています。
A型ですねぇ~

maburin さんへ

おはようございます。
何でも取っておく習性がありまして困っています、ぼつぼつ片付けに入らないと、残されたものが迷惑しますよね。
家庭菜園位ならこれで十分でした。

No title

はじめまして。若輩者ですがいつも楽しみに、自然に囲まれた御生活をうらやましく思いながら読ませていただいています。

マルチの穴あけですが、先ごろ棒の先に取り付けた空き缶に炭を起こし、熱で穴をあけるという物を目にしました。狙いはつけづらそうですが力もいらず、立ったまま作業できるようです。何かのご参考になれば…。

シンクロニシティー

こんばんは。
ハックルさんとマンボウさんが同時に同じものを作っているなんておもしろいですね(^_^)
遠く離れた猿が、同時に突然芋を洗って食べるようになったりすることをシンクロニシティー(共時性)というらしいですが、それを思い出しました。
決して、お二人を猿扱いしているわけではないので、誤解しないで下さいね(笑)

No title

こんばんは。
穴開け機は、私も作ったことがあります。
錆ない様にとアルミ缶で作ったので直ぐにギザギザがつぶれてしまい、今は既製品にしました。
押し鎌は、こちらでは、押し切りと言っています。
私も、藁を切るときに使っています。
昔の道具は結構使えますね!!

しめさば さんへ

おはようございます。
ご訪問有難うございます、そしてわざわざ情報もいただき嬉しいです。
専業農家ではそのようにされているようですね、私の場合家庭菜園で10個ほど空けるだけですので、今まではカッターで×印に空けていましたが、これで少しは見栄えが良くなりました(笑)

かんぺ~さんへ

おはようございます。
やはりギザギザ弱いですね、しかしほんのわずかですからこれで我慢します、押し切り便利ですね、最近はワラが手に入らなくなって困りますが、秋これで細かく刻んで土にすき込めば、良いですね、小さな耕運機でも刃に絡まず便利です。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
同じ日に同じ事をしていたのには驚きました。
シンクロニシティーと言うんですか、同じ環境になった時、同じ事を考えるのはあり得る事なんですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます