2015-05-03  出来事 

ピカピカの1年生

昨日で75歳になりました、戦中戦後よくもまあズーズーしく生き抜いてきたものです。

終戦前後は食べるものが無く、イワナ、ハチノコ、イナゴ、お蚕のサナギ、それに山菜と必死で探して食料としました、時代は変わって今の時代は、これらは皆贅沢で貴重な食べ物になりました、イワナ釣りなどはキャッチアンドリリースという昔なら考えられない楽しむ釣りに変わってきました、これも平和だから出来る事、国も以前のような間違った方向に進まないようしっかり監視しなければなりませんね。

ところで、役所から書類が届きました、「後期高齢者医療制度」のお知らせです、 釣り功労賞受賞のお知らせではありませんでした、めでたく末期高齢者のお仲間になりましたとのお知らせでした、なぜ社会保険や国民健康保険制度からこの制度に変わらなければならないのかワシには解りませんが、そう言う事だそうです。

55+(4)_convert_20150502144534.jpg

保険証も変わりました、1割負担です、高齢者の増大で2割負担の話もボチボチ出始めています。

55+(2)_convert_20150502142043.jpg

2回目の高齢者講習の連絡も来ました、マニュアル車しか運転出来ませんが、教習所にまだあるかしら?

55+(1)_convert_20150502142012.jpg

釣りファンには全く面白くない話でしたので、先日源流で比較的良かった毛ばりをちょっとだけアップします。
画像を1回2回とクリックすればアラまで解ります、良かったら参考にして下さい。

55+(5)_convert_20150502154635.jpg55+(6)_convert_20150502154702.jpg






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
まずはお誕生日おめでとうございます。
うちの義理の父もマニュアル車ですが、最近は膝が痛いのでクラッチが切れないとのこと。
オートマの軽トラを探しているようです。
それと、キジの毛鉤。
茶色と白と黒の部分があるのですね~
この色合いがいいのでしょうね!

かんぺ~さんへ

おはようございます。
前回の講習の時はマニュアル車を用意してくれましたが、4人だけでした、もう軽トラしかなくなってきましたね。
キジは首の部分は青黒いのでそれが微妙に昆虫を思わせて良く使っていましたが、肩の部分は茶色くて柄になりますが、蛾の飛び交う秋が良いとされていたものですが今でも十分使えますね。

No title

おはようございます。
75歳の誕生日おめでとうございます
私の父親と4歳しか違わないのですね。
アクティブにご活躍されているハックルさんとはえらい違いです。

No title

おはようございます。

節目のお誕生日、おめでとうございます。

後期高齢者医療制度は色々な意見有りますが、基本的には現役健保と国保の破綻防止と思います。
余り話題に上りませんが、健保上の扶養家族になっていれば実質保険料はゼロですが、75歳を過ぎると後高医の保険料(最低月額500円)が取られます。
しかし、国保からの移動だと医療費支払い含め安くなる筈ですが・・・、もし後高医制度が無かったら現役世代健保や国保が破綻していた筈です。
後高医はトータルに見れば税からの負担を増やした社会保障制度です。

軽乗用車はオートマチックばかりになりつつありますね。
つい先日は商用バンのハイジェットのマニュアル車の新古車が80万以下で売っていたので、ジジ車として欲しいと画策したんですが、孫以外の周囲の総逆風で成功していません。

No title

おはようございます。
今日は憲法記念日ですが政府と国民との温度差を色々と感ずる様に成りましたね(汗)
乗る場所も違えば乗る人の技量も違いますよね。
便利に成りテスト1つで人間を判断する現在は何が正しいのかを問いかける事さえ失おうとしている気がするのは私だけでしょうかね?
兎に角ピカピカの1年生です謙虚な気持ちで講習を受けてくださいな♪

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
そして、有難うございます、この歳になると誕生日が恐怖になってきました(笑)
あとどのくらい持つか解りませんが、動けるうちは釣りをしたいと思っています。

No title

誕生日おめでとうございます。

マニュアル車は少なくなりましたね。
私の父も後期高齢者なので免許を返したら、と言ったらまだまだ大丈夫だと言ってました。無いと此方では困りますけどちょっと心配です。

今日は、チームで高尾山にハイキングです。切符の買い方、電車でのマナーを含め勉強ですね。

値上がり・値下がり?

誕生日おめでとう
仲間がふえましたね、「後期高齢者医療制度」
は助かりますよ、1割負担、

河川の年券も半額に成り此方も助かります
ただ年金が年々減って行く事には困ります、

又介護保険料も上がり強制的に引かれるのも
困ります、地方に寄り保険料が違い何か
納得できませんね。

No title

お誕生日おめでとうございます。
おめでとうでいいのかなあ。。。
現在の毛鉤の名工として通知だったら良かったのにね。
高齢者講習は実際に車に乗るんですか。
実は私もこの4月で定年退職しピッカピカの幼稚園くらいになりました。

いちコーチ さんへ

こんにちは。
有難うございます。
やはり車が無いと不便ですからね、
運動ばかりでなく、社会勉強もとは良い事ですね、勝ち負けも大切ですがこういうご指導は素晴らしいと思います。

マンボウ さんへ

こんにちは。
有難うございます。
国もいろいろな方法を考えているようですが、少子高齢化の波を小手先で消そうと思っても無理ですね、ゆくゆくは自己負担を増やすしか道は無いでしょう。

山女魚さんへ

こんにちは。
振りかえって見ますと定年後の1年の早い事!
70を超えたらさらにスピードが上がりましたね、
足腰も弱くなっていくのを実感します。
いろいろ言っても平和な国ですよね、少しくらい貧しくても平和を続けて貰いたいものです。

釣りお爺 さんへ

こんにちは。
有難うございます。
新参者ですがよろしくお願いいたします。
年券も半額ですか?
私の所の漁協ではまず駄目でしょうね、高齢で脱退者が増えているようですが、どうぞ!どうぞ!と言う感じのようです。
お互いに頑張りましょう。

佐久っ子 さんへ

こんにちは。
そうですね、この歳になると誕生日も素直に喜べませんね。
教習所で高齢者運転講習を受けてから、交通センターで免許の更新となります、実際の運転もさせられますが、何一つ文句を言いませんし、遠慮がちに注意する程度です。
定年ですか、年金受給までは少し働かなくてはいけませんか?
それとも毎日釣り?

No title

こんにちは。
誕生日おめでとうございます。
小生の母の80歳ですが、元気ですね。
人によって違いますね。
オートマは簡単ですね。
簡単すぎて、注意散漫にご注意下さい。
川を見ながらわき見で、事故なんて後悔できませね。
小生毛鉤のアラが判りません。
ヒントをお願いいたします。

No title

お誕生日おめでとうございます。
後期高齢者の御仲間入りはおめでとうと言ってよいのかどうか解りませんが、一割負担は有難いですよね。
多分私が仲間入りの頃は二割以上の負担にはなっているんでしょうね。

講習は全員実際に車に乗るんですか~?
知りませんでした。

maburin さんへ

こんばんは。
確かにこの歳になると、歳を取るのが怖いですね。
国保でも現在は1割です、昨年までに70歳を超えた方は1割でその後は2割だそうですよ、ですから後期高齢者保険制度になっても負担額は変わりませんが支払う保険料がどうなりますか、年金もそうですがその時の政権の人気取りで変わるのが困りものです。
高齢者運転講習は2度目ですが、前回はゲーム機みたいなものと視力の検査、そして実地は先生と仲間3人ほど乗って教習所のコースを走るだけです、一人づつ交代して運転しますが、採点も何もないですよ、全員合格です。

kinkan600 さんへ

こんばんは。
有難うございます。
いろいろな病気を経験しながら今日まで生きてきました、これも釣りなど自然との交わりがあったからだと思っています。
アラですか?謙遜と受け取って下さい、自信作です(笑)
これは人間から見た場合、魚から見れば全く関係ないかもしれません、タイイングも釣りの1部と考えれば楽しさも分かってくると思います。

No title

ピカピカの一年生おめでとうございます&お疲れ様です。
ぜひ先輩の背中を見て走りたいと思います。
今後とも元気にご活躍をされることご期待申し上げます。
見習って頑張ります(^^)/

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
見習っていますと釣りだけの、なまけもの人間になってしまいますよ。
わずかな年金ですが、贅沢せず食べてゆくだけでしたら何とか暮らして行けます、好きな事をやってのんびり暮らす、ありがたい事です。

平和のありがたみ

おはようございます。
お誕生日おめでとうございます!
これからも釣りや山菜採り、きのこ採りなど益々のご活躍、ブログ更新を楽しみにしています。
昨日の憲法記念日、大江健三郎さんらが、米議会での安倍首相の演説を批判したそうですね。戦争当時を知っている方々にまだまだがんばってもらわなければ、日本の将来は危ういです。

リコプテラ さんへ

こんにちは。
有難うございます。
どんな時代でも国民に不平不満の無い政治はあり得ないと思うのですが、少なくても徴兵もなく真面目に働いてさえいれば何とか生活できる現在は平和と言うべきでしょうね、背伸びをせず身の丈にあった政治を続けてもらいたいものです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品