2015-05-05  山菜採り 

コシアブラ

「コシアブラのてんぷら食べた~い!」
上の娘がひょっこりやって来ました、この家があると言うのに自分でマンション買って気ままな生活をしているのです、わがまま人間に育てたジジがミンナ悪いのです。

朝方涼しいうちに畑仕事を少しやって、さて、今日はゆっくりキジの毛ばりでも巻こうと思っていた所ですが、彼女、自分も山菜採りに行くつもりで登山靴持参で来ています。
面倒なような、少し嬉しいような、すでに11時を過ぎていますので、 7ー11 で食料を買ってババと3人で出掛けました。
いくつもある引き出しからこの山へ、狙いが的中して調度良い大きさになっていました。

56+(3)_convert_201505.jpg

木陰で昼食、シロバナエンレイソウが咲いています。

56+(1)_convert_201505.jpg56+(2)_convert_201505.jpg

流石に若いですね~、教えてやったら夢中で採って、これからおばちゃん(私の姉)の家に届けると言って鼻高々で持って行きました。

56+(6)_convert_201505.jpg

帰ってきて、夕食は、もちろん少しだけ採れたタラノメと彼女ご注文のコシアブラをテンプラで頂きました。

ビールモドキでしたが、楽しい夕食になりました。








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
親子で山菜を採るなんて幸せですね♪
それにこの量が採れる環境に感謝ですね。
此方はあれだけ走り回って竹の在処だけでしたからね(笑)
美味しそうなコシアブラの天ぷらごちそうさまでした♪

No title

おはようございます。
親の事少しは気にかけているみたいで、なんか理由を付けて来るのでしょう。
山菜も沢山は必要ないですね、だけど夢中になってついつい採り過ぎてしまいます。

No title

おはようございます。
山菜も大分勉強になりました。
今迄全部漆に見えてしまい敬遠していましたが
来年辺りには山に入れそうかも?です。
娘さんとの宴良かったですね。

No title

おはようございます。

都会暮らしのビジネスウーマンの山菜取り。
両親と一緒にリフレッシュ出来たでしょうね。
その後の夕食もユッタリと楽しい時間でしたね。

No title

おはようございます。
娘さんと一緒に山菜採り、良いですねぇ~
理由を見つけて顔を見せてくれるのは嬉しいことですね。

コシアブラ大量に採れましたね。
天ぷらにしてもそんなに大量に作るわけにもいかず、どうしても余ってしまうのについ採りすぎてしまいますよね。
ご近所・知り合い・親戚とお付き合いの小道具として山菜採りは無くてはならないものとなっています。

No title

おはようございます。
娘さんと山菜採りなんてうらやましいです。
ハイキング気分ですね。
気にしてくれるのはなお嬉しい事と思います。
山菜図鑑で見ますが、山へ行くと何がなにか区別が付かなくなります。
現地では同じような若葉や若木がいっぱいです。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
今朝はまた寒いですね。
漆に見える・・・全くその通りでタラノメなんかはクルミの新芽もよく似ていますね、新芽の中の藪から探すので見落としてしまいますね、一度覚えておきますと毎年出ますので良いですよ。

マンボウ さんへ

おはようございます。
ちょっと変わった娘なので、何を考えているやら、すぐ隣の松本なんですよ、老いては子に従えで好きなようにさせています。

maburin さんへ

おはようございます。
山菜でも加工して保存できるものならいいですが、このようなものは本当はたくさん採ってはいけませんが、つい夢中になってしまいます。
いつもお世話になっている人には格好のおすそ分けになりますから良しとします(笑)

kinkan600 さんへ

おはようございます。
おっしゃる通りで、なんでもそうですが現物で教えていただくのが一番ですね。
これからは木々の葉が大きくなって源流も見晴らしが悪くクマの心配がありますね。
先日もよく釣りに行く川で山菜取りのおじさんが襲われて、幸い自分で病院まで行けたからよかったですが、怖いです。

コシアブラ

此方はコシアブラの時期が終わりました
山菜はまだワラビ採りがまだで
その内にと考えてます
奥まで行かないと採れないとでしょう。
天麩羅が一番美味しいですね。

No title

見事なコシアブラですねさらには娘さんと、我が儘人間は父と山菜取りはしないと思いますので...素敵な娘さんに育ったと言うことですよね♪

天ぷらにしたら美味しいでしょうね、近所でもコシアブラは売って無いのですが平野では取れないのですかね?
食べたなぁ~(笑)

釣りお爺 さんへ

こんにちは。
コシアブラは時期が過ぎれば全く使いみちが無いので適期が難しいですね、
タラノメは1番芽はプロに任せて2番芽狙いで行きます10日頃が良いのではと思っています。

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
コシアブラは出来る地域と出来ない地域がはっきりしていますね、大きな林の下などが良いですが良く手入れされた山には無いです。
あまり沢山は要りませんが、一時期の物ですので毎年楽しみですね。

No title

お疲れ様でした。
コシアブラ、沢山とれましたね。
私はタラの芽よりもコシアブラの方が好きです。
知り合いから頂いているのですが、どこにあるのか知りませんでした。
タラの芽みたいに出ているんですね。
初めてわかりました。

佐久っ子 さんへ

こんばんは。
コシアブラは1本あればその周辺は良く見れば何本もありますよ、細い物もありますので意外と見落とします、大きな木だと1本でいくつも採れます、木が柔らかいので引っ張ってもあまり折れる事がありません、実家の方では豆腐の木と呼んだ位です。

No title

こんばんは。
コシアブラの天ぷらとは、羨ましい限りですね。
我が家の近くではなかなか見つけられません。

食べ頃は

こんばんは。
登山靴を持参してご両親とコシアブラ採りをするなんて、かわいい娘さんですね。
写真のコシアブラ、私の地元感覚からすると、ちょっと伸びすぎに見えますが、このくらいのものがよく売られているから、本来の食べ頃はこのくらいなんでしょうかね。

かんぺ~ さんへ

おはようございます。
コシアブラは場所によってですね、全くない地域もあるようですよ、私の所でも子供の頃は食べられるとは知らず採りませんでしたね。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
写真のは分かりやすいようにちょっと大きめのをUPしましたが、この位でも十分ですね、もっと大きくなった物でもチャーハンに良く合うと言って採る人もいます、10㎝位が一番良いですかね、コシアブラはなかなか良い時に当るのは少ないですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます