2015-05-17  出来事 

高齢者講習

先日、近くの自動車教習所を予約しておきましたので行った来ました。

以前、70歳になった時に高齢者講習を受けましたが、今回の75歳以上の講習は、講習予備検査と言う物が新たに加わりました、いわゆる認知機能検査ですね。

その検査は簡単に言うと、本日の年月日を紙に書く、沢山の絵を見せて後ほど何の絵があったかを紙に書く、先生の言った時間を時計の絵で紙に書くと言うものです。

本日の受講生は9人、あらかじめ予約しておいた人達です。

62+(9)_convert_201505.jpg

左の写真の機械を使ってアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作を検査します、まぁ昔のゲーム機ですね、これが意外と難しかったです、右は視野の測定です緑内障、白内障の発見にもつながるそうですが、医者ではないからいろいろは言わないと言っていました。

62+(4)_convert_201505.jpg62+(6)_convert_201505.jpg

左は一般的な視力検査と、夜間視力、動体視力の検査です、特に面倒な事は無いですね、私は視力は少し駄目でしたがメガネをかけると、釣りの目印が見えますからまぁ良いでしょう。

やはり、高齢者講習会場だけあって、おれおれ詐欺の防止ポスターも。

そして、実際の運転指導です、マニュアル車希望は、私の外に二人だけ、先生の言うコースを運転して、やさしく注意とご指導を受けるだけです、何も心配する事は無いですよ。

62+(7)_convert_201505.jpg62+(10)_convert_201505.jpg

さて、気になる評価ですが、おかげさまで、30代から50代の人に比べても「ややすぐれている」と評価を頂きました、しかし、これに慢心しないようこれからも安全運転に気を配りたいと思います。

62+(11)_convert_201505.jpg62+(12)_convert_201505.jpg

この教習所の特徴かもしれませんが、先生方も非常に優しく、健康などにも気を使って頂き、和気あいあいの講習でした。
カメラでパチパチと言う訳には行かず、ケイタイのカメラで撮りましので画像が粗いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

ヤマシャクヤクとワスレナグサ。

54+(1)_convert_201505.jpg54+(3)_convert_201505.jpg








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私の父親の免許は返納しましたよ。
本人は運転できなくても持っていたかったみたいですが 免許センターの方に相談したところ どう考えても無理と判断しました。健康が一番ですね
ご苦労様でした。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
お早いですね!
免許返納は本人にとっては辛いものがあるでしょうね、気持ちは良く分かりますが、どうしようもないですね。
当日は88歳の人も見えていましたが、耳が不自由で先生も大変なようでした。

No title

おはようございます。
高齢者講習とは聞きますが内容は始めて知りました。
食料の買い物や農機具などの運転など生活の為に必要ですよね。
どこかで開発中とテレビで見ましたが早く自動運転する車出来ないですかね♪
…………あっ、何処だったか記憶してない(笑)
講習お疲れ様でした。

No title

高齢者講習お疲れ様でした。
30代から50代の人に比べても「ややすぐれている」とは大したものです。
日ごろの釣りや山菜採りが効いているのでしょうか。
ところで高齢者講習は自分で教習所に申し込むんですね。
警察の方で準備・設定されるものだと思っていました。
免許証返納の時期は難しいですね。
自分で判断するより、客観的な目で見てもらって決めてもらわないといけないでしょうね。

山女魚さんへ

おはようございます。
今は車は無くてはならないものになってしまいましたからね、20枚位の絵を見せてしばらくして名前を全部書きなさい・・・これには参りました、認知症の発見に良く使うらしいですが、なんとかクリアー出来ました(笑)

maburin さんへ

おはようございます。
更新日が70歳以上になりますと高齢者講習を義務づけられています、5年間良いのですが、75歳を過ぎると3年に1度です、更新日6か月前から予約できますので、近くの教習所で予約しておきます、これを受講しておきますと免許更新は簡単です、当県では高齢者の時間と言うのがあって待たずに手続きをしてくれますので助かります。

講習

私も受けました
年齢にも個人差が有り一概に言えませんが
これで良く運転が出来るかと感心する老人も居ましたね。

やはり講習を受けて自己判断する必要があります
一般に道路を運転してる老人に危険と思われる運転が多く成ってまする

若々しい

おはようございます。
講習おつかれさまでした。
30〜50代との比較で、「やや優れている」とは、さすが日々渓流を歩いているだけあって、若々しいですね。私の父親も同世代ですが、おそらくその評価はもらえないでしょう。
これからも、お気を付けて釣り場などへお出かけ下さい(^_^)
ところで、講習会場、よく写真撮影できましたね(笑)

釣りお爺さんへ

こんにちは。
確かに耳が遠くて、先生方も手こずっている人もいましたし、意味が良く分からない高齢の方もおりましたが、免許止めた方が良いとは言えないようですね。
家族の方とか本人が判断して安全に努めるべきだと思いました。

リコプテラ さんへ

こんにちは。
撮影は先生のいない時にケイタイでそっと(笑)
テンカラのせいか反射神経が良いみたいですよ、釣りも役に立ちます(笑)。
あっ、それからお願ですが、コメントの返信をコメント管理の方でやってみたいと思いますがテストさせて頂いて良いですか?

Re: 若々しい

テストに使って申し訳ありません。

リコプテラさんへ

もう1度テストお願します。

No title

おはようございます、
講習お疲れさまでした、結果は30~50最にも劣らないとのこと、
大安心ですね!
日頃から渓釣りはもちろんのこと、道具作りや毛鉤巻きなど細かい作業の
おかげかもですネ!
今後もご自愛なされて末永くお続けくださいませ
私も70歳になって半年近くなりますが未だ最初の講習案内が来ません
昔から筆記テストが超苦手なので今から思いやられます
75になった際20枚もの絵を思い出すなんてとても無理だと自信を持って
言えます(きっぱり)
現在の私は高速道路を逆走しないようにと神経とがらせています-(笑)-

広マッキーさんへ

こんにちは。
今日は良い天気でしたので、家庭菜園を覗いてきました、風もなく気持が良いですね。
免許の更新と一緒ですから、私は調度70歳の時が更新年齢でしたので損をした気もしますね。
とにかく和気あいあいで、何と言いますか形式的のようなものですね。
全く心配のない講習ですから気にしなくても良いですよ。

No title

お疲れ様でした。
30代より優れているのはやはり野山をかけまわって釣りをやっているからですね。
長野県で生活していくには車は必需品ですので、皆さん大変だったと思います。
しかし20枚の写真の名前を後から書くなんて、普通の人でも難しいですよ。

No title

とてもいい成績でしたね。
内容を初めて知りましたが自分はいい成績になれるのかと心配ですが考えるには早すぎますね(笑)

ハックル70様

こんばんは。

講習会、お疲れ様でした。
今は各種の自動操舵装置や自動ブレーキ設備を備えた車もあるので、それらの免許限定更新と言うのが登場するのは余り先では無い気がします。
電車網が発達した東京で有れば車はいらないでしょうが、地方では車は必需品なので、車の開発~市販と、実情と安全性が見合う限定免許化で柔軟に折合を付けられる交通社会になると良いですね。

佐久っ子 さんへ

おはようございます。
今の生活は車が無いと何も出来ませんね、なんとかもう少し載らなければと思っていますが、比較的結果が良くて安心しました、問題は車の維持ですよ保険料の高いのには参ってしまいます、ほとんど載らない車もあるんですが
ぼつぼつ1台にしようかと考えています。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。

もう2度目ですからね、成績は関係ないですよ、それでも今回の講習は、緑内障、白内障、認知症の早期発見にもつながると言っていました、医師法に違反するから細かい事は言えないが一度見てもらえば位のアドバイスはしているようです。

マンボウさんへ

おはようございます。

いろいろ運転や安全に対応する車が出始めていますね、ただ、一般の生活の中まで入り込むのは先でしょうね。
確かに医者通いの私にとっては、松本の総合病院までタクシーだと1万円はかかりますので何としても車は避けられませんね。

それから、教えてもらいたいのですが今回から「コメントの管理」から返信しているのですが、
返信欄に相手のコメントが >・・・・と言う形で載っていますが、これを削除して返信しても良いものなんですかね、携帯のメールの時も悩んでいます、笑わず教えて下さい。

何をおっやいますやら

おはようございます。

私のブログ師匠で、未だに同じテンプレートを使わせて頂いているハックルサンに教えて下さいと言われるとハ・ズ・カ・シ・イです。
私は最初はコメント管理から返信していました。
その時は頂いたコメントの>書きは、全部消していましたが問題ありませんでした。
今のハックルサンの様にコメント数が多いと、返信方式で書いた方が内容的に書きやすいかも知れませんね。

これからも、釣,山,畑と色々と教えてくださいね。

マンボウさんへ

有難うございました。

いや~、 本当なんです、ケイタイの返信メールの時から、消しても良い物かどうか悩んでいて、そのまま人に聞くのも恥ずかしくて、ブログでも返信は本文のコメント送信でわざわざ行っていました。
×で>部分を全部消せるようになっていれば良いのにね。
有難うございました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村