2015-05-15  渓流釣り 

ちょっと釣りに行かねぇかい

夜、用事があってH氏に電話をしたら 「はーるか釣りに行っていないからたまには行かねぇかい」 と言う話になって、とりあえず明日行ってみる事になりました。

さて、当日です、約束の8時ピッタリに来ました、釣れて良し釣れなくてよし、老老釣行は気ままなものです、とは言っても釣れるにこした事は無いですが、H氏は御歳83歳、川通しは無理ですので、ところどころなら岸からも釣れて、そこそこ釣果も期待できる源流、O沢に入って見ることにしました。

63+(4)_convert_201505.jpg

水が冷たいし、やっぱり小型ですね。

63+(3)_convert_201505.jpg63+(5)_convert_201505.jpg

岩陰からは真っ黒なイワナも引き抜きます。

63+(6)_convert_201505.jpg63+(7)_convert_201505.jpg

H氏もポツリポツリと上げているようです。

63+(8)_convert_201505.jpg

あまり大きなものは出ませんが、そこそこ楽しませてくれます。

63+(9)_convert_201505.jpg63+(10)_convert_201505.jpg

良いポイントにはH氏も藪をかき分け姿を見せます。

63+(11)_convert_201505.jpg63+(12)_convert_201505.jpg

新緑に包まれて溪の音を聞きながら無心に糸を垂らす、こんなに幸せでいいのかと思うくらいです。

63+(13)_convert_2015051.jpg63+(14)_convert_201505.jpg

小型ながらも十数匹釣れましたので、H氏に合図して上がりました、さすがH氏も数匹釣ってありました。
木陰で昼食、H氏運転ですので私は缶ビール3本です、すみませんです。

ゆっくり休んで、帰りに民家に近い下流の川で萱の根っこから数匹追加して帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

黄色のアプチロンとオダマキ

61+(4)_convert_201505.jpg61+(5)_convert_201505.jpg








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
H氏、すっかり景色に溶け込んでいますね。
意外と岸からの釣りのほうがじっくり探れて良いかもしれませんね。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
私も入って見て自分の体力の落ちたのにはびっくりしました、この所急速に落ちてきましたね、限界をわきまえないと大変な事になります、源流が好きでこの様な所は何か所か知っていますが、どんどん遠のいてきました。

No title

おはようございます。
釣っている姿はとても83歳には見えませんね。
精神力といい行動力といい素晴らしい釣り師ですね♪
それにとても秩父では考えられないいい環境ですよね羨ましいです。 
お疲れさまでした。

山女魚さんへ

おはようございます。
今は木々の葉っぱも小さいので見通しが良いのですが、もう少し経つとほとんど歩けない位になってしまいます、これからは雨降りの濁った時だけ岸から釣れる場所に行くことになるでしょうね。

No title

おはようございます。

久しぶりの釣行ですね。
季節も一番良い季節で、渓釣りは正に本番です。
気のせいかも知れませんが、写真を見る限りでは当地と比べると流れが急峻で、小落込みが多い気がします。
安全第一に面白さとの接点を見つけて楽しみ続けたいですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
比較的なだらかな源流もありますが、この様な段差のある所はポイントがはっきりします、年齢を考えて長距離歩かなくても良い場所を選びました、この場所も釣った距離は300m位でしょうかね。

No title

おはようございます。
小溪で釣りやすそうで、ソコソコの釣果が望めるのは羨ましい限りです。
お互いの体力と相談しながらの老友との釣行も楽しそうですね。

安全な釣り場

源流----。
長靴で釣行出来る釣り場は良いね
立ち込まなくても岸から釣れる源流
シルバー向きでH氏も安全でしょう
環境が良いのには脱帽です。

maburin さんへ

こんにちは。
あまり本格的でなくても、手軽に楽しめますのでありがたいですね、こんな源流ですので、川虫も少ないでしょうから小型ですが、見通しの良い今の時期ならでの釣りです、

釣りお爺 さんへ

こんにちは。

ぼつぼつ藪が混んできますので出来なくなりますが、これからは雨でも降ったら出掛けます、里川でも意外と釣れます、地元の爺さんが長靴で釣っていますよ、いろいろの川がありますので時期によって場所を変えたりしています。
すぐ出掛けられる環境はありがたいですね。

No title

渓流の情景はやはり安らぎますね。
釣り方も自分の思うがままにマイペースが良いです。
釣果もまぁまぁとお二人楽しい時間が過ごせて良かったですね。
花も綺麗ですね!!!

No title

お疲れ様でした。
この季節の源流は1年の中で一番良い時ですね。
私も木漏れ日の中、鳥のさえずりと水音を聞いていると気が楽になります。
確かに体力の衰えは感じますね、
たぶん高齢になるに従って加速度的に衰えは早くなっていくんでしょうね。
何事も無理は禁物です。
私はいつも一人の釣りですので、ビールが飲めるのが羨ましいです。
もっとも昼食持参で釣りに出かけた事は一度もありませんが。。。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
良い時期ですが、本流は厳しい時期でもありますね、少し小さめですがゆっくり楽しむには良い所です、最近は風が強くて困ります。

佐久っ子 さんへ

おはようございます。
確かに体力の衰えは年々実感しますね、今年当りはアユ釣りは止めようかとも思っています、競争して釣るような釣りはもう駄目ですね。
のんびりとゆっくりと楽しむことにします。

No title

こんばんわ。
小型と言いながら結構サイズ良いですね。
道から釣れるなんてやはりうでですね。
写真で見る限りかなりポイントに近ついてますね。

kinkan600 さんへ

おはようございます。

木々の葉っぱが生茂らない今のうちだけです、写真では解りませんがほとんど階段状ですので、4、5の竿で十分ですね、釣り切らないように他の川が駄目な時だけ行きます。
この様な川はポイントがはっきりしていますから、腕は全く関係ないですね、他の場所と違っていきなり好ポイントに入れます、なぜなら1ポイント1匹しか釣れないからです、それからそーと糸を張って聞いてみます、微妙なアタリがありましたら、ぐーんと糸をゆるめます、岩場ですから竿をたたみながら取り込みます、完全に呑ませて釣る漁師的な釣りです、鍼に合せたハリハズシは魚を傷つけない為に最低限必要です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品