2015-05-19  家庭菜園 

夏野菜の定植

遅霜の心配も無くなったようですし、久し振りの雨が降りましたので、すでに購入してあった夏野菜の定植をしました。

トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、コショウ、スイカ、それに地這のキウリです。

65+(1)_convert_201505.jpg

トマトは7本植えるつもりですが、最初は4本だけです、今後成長して脇芽が出ましたらそれを挿し木して増やすつもりです、最初の頃出た脇芽の挿し木が病気にも強いと言われておりますが、もう一つの理由は収穫時期をずらす目的もあるのです。
挿し木は、6、7㎝に伸びた脇芽を取って、切れるカッターで斜めに切って、買った苗の空いたポットに土を入れ挿しておけば簡単に着きます。

自家用野菜は出来るだけ農薬を使いたくないのですが、トマトなど定植時にオルトランを土に混ぜておきますとその後のアブラムシの発生が大分少なくなります、収穫時期になって度々消毒するよりはかえって良いのではないかと私は思っています。

霜に強い物はすでに植えてありますし、種から育てるものはほとんど蒔き終っておりますので、これからの成長が楽しみです。

65+(2)_convert_201505.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

サクラソウとサクラマンテマです、いずれも桜の花に似ている所から付いた名前でしょうね。

54+(5)_convert_201505.jpg54+(7)_convert_201505.jpg









                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
此方は昨晩雨が降りましたがそちらはどうでしたか?
確かにアブラムシはよく新芽を見つけてやってき来ますよね(汗)
いよいよ畑に苗木が植わり成長が楽しみですね♪
これからは暑いですから水分補給しながら頑張って下さいな。
お疲れ様でした。

No title

おはようございます。

流石です。
尾張よりスタートでは不利なはずなのに、育ちが早くて順調です。

支柱の組み方もしっかりしていますね。
先日、市民菜園の先達から聞いたんですが、キュウリなんぞはしっかり支柱を立ててピンとネットを張って揺れないようにしないとストレスで実が沢山ならないと聞きました。
その事から、キュウリは地這のほうが美味しい実が沢山なるとも聞きました。
素人目にはキュウリはキュウリネットに導いて作ると単純に思っていましたが、ナルホドと感心しました。
素人百姓も始めると、一つ一つの作業にそれなりの意味と長短所があって、かなり面白いですね。

挿し木

おはようございます。
夏野菜、ウチの親などは、そんなに食べきれないのに毎年ついつい作り過ぎてしまいます。
トマト、挿し木で収穫時期をずらすというのは良いですね。ウチの親父に進言してみます(^_^)

No title

こんにちは。
収穫が楽しみですね。暑い日の冷やしたトマトかぶりつきたいですよ。熊騒動、さすがにハックルさんの所は大丈夫ですよね?

山女魚 さんへ

こんばんは。

恵みの雨でした、これからは病気だ虫だと気にかかる事が続きます、まるで我が子を育てるように一喜一憂の日々です、それがまた家庭菜園の面白さでもあるでしょうね。

マンボウさんへ


こんばんは。
キウリは地這の方が長く収穫できます、欠点は見た目が少し悪いと言う事です、支柱の物はウドンコの発生が早く収穫量も少ないですね、畳2つ位の場所でもうまく作れます、時期をずらして蒔いておくと秋まで採れますよ。
支柱ですが、この場所は風が強く昨年も台風で倒れかけました。

リコプテラさんへ

こんばんは。
本当に、私の所でもこんなに作ってどうするんでしょうね、孫に送っても送料の方が高いと言われます(笑)

トマトは病気になり易いですが、丈夫な木の最初の脇芽が病気に強いと言われます、ずらせば秋の霜の来る頃まで食べられますよ。

No title

今晩は。
順調に定植が進んでいますね。
我が家はこれまで実家の家庭菜園で地植えしていましたが、事情があって出来なくなり、自宅でのプランター栽培のみになりました。
毎日朝晩成長の様子が見られますが、地植え程の収穫は期待出来ないでしょうね。

テクニカルゲームさんへ

こんばんは。
今朝、国道を通りましたら、報道関係の人達が数人カメラ担いで居ました、昨日防災無線で何とか言っていましたが、良く聞き取れませんでしたがこれだったんですね。
ブドーの時期は歯科大近くまで来たと言いますから、奈良井川伝いに来るようです。

maburinさんへ

こんばんは。
作物を作るのは楽しいものですね、ほとんど毎日顔を見に出掛けますよ、1日位で変化がある訳ではないのですが不思議なものです。

No title

こんばんは。
たくさんの苗が植わりましたね~
こちらはまだ植えきれずにいます。
何とか今月中にはと思っております!!

かんぺ~さんへ

こんばんは。

霜の心配がなくなりましたので、買ってきて保管してあった苗を全部植えました、ただ一つ小玉スイカのつもりだったのがなぜか大玉になってしまいました(笑)

No title

好きな物を植えて手入れは大変ですが収穫は楽しみですね!
野菜も楽しみてすがスイカが良いですね(^^)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
スイカですが、小玉スイカのつもりだったんですが、何故か苗は大玉になっていました。
カラス対策が大変です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます