2015-05-21  渓流釣り 

雨の釣り

19日です、昨夜からの雨降りで今朝は風もなくこの様は日は良く釣れます、雨の釣りはいまいち楽しさには欠けますがズクを出して行く事にしました、最近は、持ち帰っても厄介ですので釣れても仲間にあげていましたし、単独の釣りはテンカラ毛ばりの試し釣りばかりでしたが、松本の一人暮らしの姉がイワナが好きなので届けてやろうとカッパを着て出掛けました、何か目的があるとやる気になりますし燃えます。

かすかな濁りも入り、水量の具合も調度良いですね。

67+(6)_convert_201505.jpg

狙いは的中次々と良型が上がります、放流モノやアマゴも。

67+(1)_convert_201505.jpg67+(2)_convert_201505.jpg

67+(3)_convert_201505.jpg67+(4)_convert_201505.jpg

67+(5)_convert_201505.jpg67+(9)_convert_201505.jpg

余裕が出来ましたので記念撮影、左手で竿を持ち、右手でカメラのカタチで動画で撮りましたが、ブログにUPの仕方が解りません、仕方なく静止画像です、オモリがあんな上まで上がり、ミミズのカスが付いています。

67+(7)_convert_201505.jpg

水量も減り水も澄んで釣れなくなりましたので止めました、車まで遠いのでビクに入りきれなかった分は袋に入れてブラ下げて持ち歩きました、ハラを出して今日はこの位で止めです、半日ですがもう足が動きません駄目です。

67+(11)_convert_201505.jpg67+(10)_convert_201505.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

オダマキ2種です、左はカナダオダマキの中に1輪だけ大型の物が咲きました。

64+(1)_convert_201505.jpg64+(2)_convert_201505.jpg













                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
野菜にとっても魚にとっても恵みの雨でしたよね♪
流石に条件が揃うと面白い様に掛けていますね。
と言うかやはり目的が有ると気合いが違いますかね(笑)
きっとお姉さんも喜ぶ事でしょう♪
お疲れ様でした。

No title

おはようございます。

流石、狙い通りの大釣でしたね。
私も20日に釣行しましたが、私の様な平日釣人が多くて、皆さん渓を楽しんでいます。

所うで、折角撮った動画モッタイナイですからアップも面白いですよ。
動画編集は面倒なので今後の課題として、FC2動画に投稿するだけなら非常に簡単です。
記事の編集画面で写真挿入に普段から使っている「ファイル挿入」アイコンの右側11番目(緑色の鉛筆アイコンの直ぐ右側)にある赤いテレビの様な「FC2動画投稿ツール」アイコンをクリックすれば動画投稿画面に入れます。
動画投稿画面に入ると、中央の四角で囲った「動画ファイル選択」ボタンをクリックすると自分のPCファイルが出てきますから、投稿する動画を選択してアップロードします。
アップロード待ちの間に、動画タイトルや動画コメントを入れても良いですが、入れなくても投稿は出来ます。
良かったら、時間の有る時にでも試してください。

山女魚さんへ

おはようございます。
釣りは天候で決まりますね、全く出なかった所も濁りが入ると突然釣れ出したりします、
イワナは湧くと言いますがその通りでした。
姉の所は近所でお世話になっている方が川魚が好きで、そんな方に食べてもらえればうれしいですね。

マンボーさんへ


おはようございます。
マイサービスの中の動画を開き、動画アップロードをやってみましたがうまく行きませんでした、慌てていましたので、今度ゆっくり教えて頂いた通りやって見ます、瞬間の動画撮りもボンボン釣れて余裕のある時でないと出来ませんので、いつもってわけにはいきません惜しい事をしましたが、うまく行ったらUPします、有難うございました。

No title

おはようございます。
流石に好条件で型揃いでしたね。
イワナの朱点が鮮やかな方が放流モノなのでしょうか?
それにしても鮮やかですねぇ~
皆丸々と太って釣り上げるのも楽しいですね。

決して食べきれませんが、こんな時でないとお裾わけ出来ないので私も持ち帰ります。

maburinさんへ

おはようございます。

たまたま雨降りで条件が整いました。
要らない時は持ち帰りませんが、必要な時は全部持ち帰りますよ、喜んで食べてもらえるなら良いと思っています、最近はリリースが高尚な釣りだと他言している人が多く壁壁しますが、違反でない限りマナーを守る釣りならばお互いの釣りを尊重すべきですよね。

No title

見事な釣果ですね!!それも良型が多いです。
そちらのイワナもアマゴも朱点が多く本当に鮮やかで美しいですね~
こちらにはいないので・・・
釣りあげてみたいものです。

ustkさんへ

こんにちは。
朱点の鮮やかなイワナは木曽川漁協で最近北部を中心に放流されたもので、解禁直前と4月の終わりに放流があったみたいです、ヤマトイワナと言う事で養殖に成功したみたいで、ニッコウイワナ系と違って、放流直後はなかなか釣れない特徴があり、今頃になって条件が合えば釣れますので、個人的には良いと思いますね。
放流日を目当ての釣り人には期待外れと言う結果になります。

No title

こんばんわ。
またまた大漁ですね。
写真拡大して数えました。
30匹では?
型も良いです。
小生の5倍です。
岩魚は朱点が大きいですね。
放流でしょうが始めて見ました。

No title

お疲れ様でした。
目的があると釣りもやる気がでますよね。
それにしても良型が多くて羨ましいです。
ヤマメ、アマゴ、イワナと混在ですね。
佐久は多少雨は降りましたが、焼け石に水です。
川は超渇水、魚も警戒していて全くダメです。

No title

流石に見事な釣果ですね。
半日と言うのもビックリです。
疲れない程度に楽しんでくださいね。(^^)

喜んでくれる人がいれば

こんばんは。
雨を狙っての釣り、読みが的中、さすがですねー!
カッパを着ての釣行でも、喜んでくれる人が待っていれば、張り合いがありますね。
ところで、先日、塩尻で熊に襲われた人がいて厳戒態勢だとテレビで見ましたが、その後どうなりましたか?

kinkan600さんへ

おはようございます。
うまく放流場所に当ったのでしょうね、朱点の鮮やかなのは放流したものですね。
雨降りの日は楽しさは無いですが、釣果はありますね、濁りがあれば最高ですよ。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
いつもは持ち帰っても良い顔されませんので、2人分釣れれば放してきますが、この日は全部持ち帰りました、
本当は腹を出すのが面倒で厭なんです、膝が曲がらないもんでしばらくは静かにしています。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
当日は10時頃まで雨が残っていて、餌釣りの条件は良かったですね、一人だと休む事はしないので後でどっと疲れが出ます、ほどほどにしないと駄目だといつも思うのですが・・・

リコプテラさんへ

おはようございます。
昨日も防災無線で注意を呼び掛けていますが、調度この釣りの日ここを通ったら報道の人なんか数人居ましたね、
本山と言う地区で国道19号のすぐ脇なんですがね、その前は福島の熊沢でも山菜採りが襲われていますよ、サルも国道脇にずいぶん現れるようになりましたね。

No title

おはようございます。
大漁でしたね。近所の都会から越してきた家族に以前岩魚を届けたところ川魚は食べれないと言われ 何だかなーってことがありました。
食わず嫌いなのか?嗅覚が異常によいのかわかりませんが?

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
川魚は好き嫌いがあるようで、滅法好きな人もいて例のH氏の弟さん、電話をすれば岡谷から飛んで来るようです、ですからいつもH氏と同行する時はお上げします。
姉の前の家の人も好きで姉を通して届けています、姉も一人ですし介護を受けているものですから近所の人にはお世話になっていますので、喜んでもらえればうれしいですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品