2015-05-27  家庭菜園 

干ばつの影響

今年は早くから暖かい日が続いていますが、困るのは雨不足です。
昨日少し降りましたが焼け石に水です。

それでもササゲ(モロッコ)やネギ(マツモトイッポンネギ)は順調ですが。

69+(1)_convert_201505.jpg69+(2)_convert_201505.jpg

エダマメとモロコシです、エダマメはカラス除けに小枝を差してあります、ぼつぼつ取り除きます。

69+(3)_convert_201505.jpg69+(6)_convert_201505.jpg

トマトは20日頃の夜の低温で少し枯れてしまいましたが、何とか持ち直すでしょう、ナス、コショウ類も植えたままでなかなか元気が出ませんね。

69+(5)_convert_201505.jpg69+(4)_convert_201505.jpg

ジャガイモは、メークイン、ダンシャク、アンデスを植えてありますが、メークインが遅れていますね、ボッチャンカボチャもまだ芽が出たばかりです。

69+(7)_convert_201505.jpg69+(9)_convert_201505.jpg

オクラは毎年の事ながら出足は悪いです、ニンジンに至ってはこの状態です。

69+(8)_convert_201505.jpg69+(10)_convert_201505.jpg

まあ~毎年の事ですので気にしてはいけませんが、いや!やっぱり気になります、・・・・これが家庭菜園の特徴なのです。
負け馬の先走り、慌てる乞食は貰いが少ない、せいては事を仕損じる、とか言って慰めてはいますが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

シラーとネコノメソウです。

68+(10)_convert_201505.jpg68+(11)_convert_201505.jpg








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
本当に降らないですよね
空気も乾燥していて花粉症が長引いて困ります。
元気なのは我が家の庭の雑草くらいです。
そういえば早くも鮎の放流も始まりましたね。

No title

おはようございます。

いやー、面白いですね~。
水の事を考えてか、当地と比べるとどれも低畝です。
ここらのお百姓さんは、田と畑を混在させている場合が多いので高畝で、その習慣で水利の悪い所でも高畝にして苦労しています。

枝豆のカラス除けも面白いです、小枝で防げるんですね~。少なくとも面倒な所は後回しになるんで効果があるんでしょうね。

カボチャの敷き藁も面白いです。
低畝でビッシリ敷いてあるので軸に負荷が掛りませんね~。
私の市民菜園は高畝にして茎を風下側に垂らしていたもんですから、自重と風で茎がちぎれてしまいました。

トウモロコシも面白いです。
一条植えかと思ったら、あへて2株植えにしてあるようですね~。
風対策と受粉補助の両狙いですか?

ジャガイモも寄せる土が確保してあるし。

他の苗も、作物が揺れてストレスにならないようにしっかり支える工夫がされているし。

耕作地がどんな所かは想像するばかりですが、水対策と風対策が計算されているようで、流石ですね。
これは家庭菜園ではなくて、お百姓さんレベルですね。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。

解禁直後の意気込みはどこえやら、ズクが抜けてしまいました。
私もクシャミの連続ですよ、アユは今年から止めようかと思っていますが、奈良井川のあの状態ではね、脱退者も多いようですよ。

マンボウさんへ

おはようございます。
流石に観察力が鋭いですね、この辺は水の無いところで桔梗が原の古戦場跡で作物が育たず原野の状態だった所です、ほとんど諏訪方面からの入植者で農家の姓も諏訪の人達の姓が多いですね、で、水がなく夜昼の気温差にも適したブドー栽培にが始まったと言う訳です、百姓と言えば米だけの時代でしたから水がなければどうしようもなかったのでしょうね。
そんな訳で、乾燥地帯ですので低畝にしてありますしマルチを敷くと低い方が良いですね、モロコシは早く採りたいものだけマルチで直播2本づつ、隣の2通りはマルチ無しの低い所に蒔きます、出荷する訳では無いので収穫時期をずらす戦略です、モロコシもジャガイモも畝を立てて低い所に堆肥や肥料を入れて、若干土をかぶせその低い所に種を蒔きます、成長したら土寄せで芋の成長を促し、モロコシは倒れるのを防ぐ効果があります。

松本のHさんへ

こんにちは。

そうでしたか、それは大変でしたねこの所暑い日が続いています、くれぐれもご無理をなさらないように、早く元気になって下さいね。
お大事に!

No title

水不足は畑では神頼みですね。
いつもきれいで丁寧に畑を管理してありますね。
作物も嬉しいでしょうね。
根気のいる仕事ですから大変でしょうが収穫時は何とも言えない達成感が有りますね。
家の草刈り程度で一日でねを上げているので
自分は食べる係っで声を大にしては言えないのですが・・・(^_^;)
体調に気を付けて楽しんでくださいね。

No title

こんにちは
今日は秩父に行って来ましたが暑くて流石に途中でバテました(笑)
と言ってもいられないのが野菜たちですよね(汗)
先手必勝で何か多くの水を運べるローリータンクなどが必要に成るかも知れませんね。
でも今度の日曜日の雨を期待しましょう♪

幻の渓流師さんへ

こんばんは。

物を育てるのは楽しいようで気も使います、これで生計を立っている農家の皆さんは大変でしょうね。
商品は作った人が値を決めますが、農産物、畜産物、海産物はセリで値が決まり生産者が値を決められません、作って見て農家のご苦労が良く分かります、そんなこと思いながらぼちぼちとやっていますよ。

山女魚さんへ

こんばんは。
そんなに気を使う位なら家庭菜園なんかやらなきゃ良いのに!
と思う人もいますが、このストレスがボケ防止になっていると思っています(笑)
仕方なく動きますから体にも良いですよ。
雨でも降らないと釣りも駄目でしょうね。

No title

今晩は。
家庭菜園程度なら水やりも出来ますが、これだけの広さとなると大変ですね。
降雨がなく野菜が非常に高騰していますが、農家さんは気が気じゃないでしょうね。

ところでコショウというのは唐辛子のことでしょうか?先日から気になっていました。mabu

maburinさんへ

こんばんは。
今年は本当に暑いですし雨も降りませんね、芽が出た物や植え付けで根付いたものはもう水もやりませんが、やはり勢いが違いますね。
コショウ、失礼しました昔の大まかな呼び名で、今年は赤ピーマン、シシトウ、青ピーマン、唐辛子と4種類作りました、唐辛子は秋に干して1味唐辛子を作ります。

No title

うちも野菜類は今一歩です。
オクラは消えちゃいました。
スーパーの野菜も高騰しているようです。
元気なのはジャガイモぐらいで、毎日の水やりが日課になってしまいました。
しばらくまとまった雨もなさそうですので苦労しそうです。
元気なのは雑草だけですね(笑)。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
オクラはある程度まで成長しないと駄目ですね、小さなうちはアブラムシで葉っぱがちじれてしまってなかなか育ちませね、水もくれきれませんのであきらめました、今日も暑くなりそうですよ。

No title

こんばんは。
そちらも先週あたり冷え込んだですか?
周りの地域の方々が早い時期に植えるのを聞きくと、どうしても急いてしまいますね!

かんぺ~さんへ

おはようございます。
10日ほど前に植えたのですが、直後夜中の冷え込みがありました。
慌てる事は無いのにね、それでも何とか持ち直しそうでほっとしています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村