2015-06-22  家庭菜園 

トマトの挿し木

以前にもUPしてありますが、今年もトマトの挿し木をしました。

我が家の家庭菜園は、トマトはミニだけ7本です、すでに4本だけ苗を購入して植え付けてありますが、これからの管理としては枝の付け根から出る脇芽を取る作業があります、この脇芽を挿し木すればかんたんに殖やす事が出来ます、それで、残りの3本はこの挿し木で育てたものにする事にしました、比較的下の方に出た脇芽が丈夫だそうですよ。

70+(7)_convert_201506.jpgもう少し大きくなってから挿せば良いのにと思いますが、せっかちなのです。
わりあいと簡単に着きますし畑の土でも良いのですが、水持ちを良くする為鹿沼土をふるって細かなものを若干混ぜました。
挿し木はすべてそうですが、ハサミで切った状態だと組織が潰れてしまっていますので、改めて切れるカッターで斜めに切る事です、下の写真でお解りの通り切り口の表面積が広くなります、水を上げるには好都合というわけです、あくまで差し木ではありませんので、箸で穴を空け埋め込むようにして周りを抑え込むようにし、風などでぐらつかないようにするのがコツですね。
写真はトマトの脇芽ではありませんが、解り易い様に別の茎をつかいました。

70+(8)_convert_201506.jpg70+(9)_convert_201506.jpg

挿し木して10日位です、大分大きくなりました。

70+(10)_convert_201506.jpg

挿し木して3週間位でポットの底を覗いたら白い根が見えましたので、定植しました。

82+(9)_convert_201506.jpg

こんなに差がありますが、家庭菜園では一度に採れても困りますのでこれでいいのです。

82+(10)_convert_201506.jpg

さあ~どんどん大きくなって下さいよ!

そして、我が家のラズベリーが採れ始めました、2日に一回これ位採れます、ジャム作りに大変なようです。

84+(11)_convert_20150621174926.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

ミヤマホタルブクロですが、右の花は、白いホタルブクロの近くに植えておきましたらこんな模様の花になりました。

83+(10)_convert_201506.jpg83+(12)_convert_201506.jpg





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
梅雨とは言え本当に良く雨が降ってくれますね(汗)
でもこの雨で山から抜いて来た寒竹と高野竹が根付いた様子です♪
トマトは少し幹が細い様子ですが収穫時期をずらしての挿し木は楽しみですね♪
梅雨が明けると暑く成りますからお互いに注意しましょうね(汗)
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
この時期は病気や虫の発生で困ります、オクラなんか縮れちゃって大変なものです。
降るなら降るはっきりしてもらいたいです(笑)、しとしとと降っていますので川の増水も濁りもありません、釣りには不向きですね。

No title

こんにちわ。
家庭菜園楽しまれていますね。
収穫と言ってはなんですが
毛鉤の土手の意味がやっと解明できましたよ。
かねてからの謎でしたが。迷宮からやっと抜けだしました。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
土手解りましたか、レッドワイヤーでオモリを作れば自然に出来ます、ヘッドの方からハーフヒッチで締めあげれば開きますよ、
もう一つの謎、「なぜヘッドが長いのかみっともないのに」ですが、毛足の長いハックルはアイ近くで巻き、ヘッドからハーフヒッチャー(私はボールペンの芯を抜いたもの)を差し込みハックルのバランスを整え、スレッドで土手まで巻き込んで行きます、その分だけ毛足が短くなるのです、長ハックルを逆さ毛ばりで巻き込んで短くする逆を考えたのです。

No title

今日は。
我が家もトマトの苗は2本だけ購入して、後は脇芽で増やしました。プランター栽培ですのであまり大きくはなりませんが、そこそこ実が付き始めました。
ラズベリーは凄い量ですね。
2日置きにこんなに採れるとは・・・
我が家のブラックベリーも数年後にはこれ位採れると良いのですが。mabu

maburinさんへ

こんばんは。
もう実が付きましたか?
やっぱり早いですね、ようやくキャベツやレタス、それにカブ類などが採れ始めています。
ブラックベリーは昨年剪定に失敗しあまり採れないと思いますが、ラズベリーはどんどん殖えて困ります。
ラズベリーはトゲがありますが楽ですね。

時間差栽培

こんばんは。
トマトの挿し木で時間差栽培、すばらしいです。
トマトもキュウリもナスも、一度にたくさんなっても食べきれないですよね。
以前のハックルさんの記事を読んで、親爺に進言してみましたが、ちゃんとやっているかどうか(笑)

No title

綺麗なラズベリーですね。
植えたことは無いのですが見るからに美味しそうですね。
どのように食べているのですか?
ジャムが美味しいように感じますが・・・

No title

天気も安定しませんね。
トマトはこのように挿し木をすると根づくんですね。
私もやってみます。
うちもラズベリーが取れ出しました。
一昨年誤ってすべての枝を切ってしまったのですが今年は元に戻り、沢山実が付いています。
本当に生命力と繁殖力が強いですね。
明日はジャム作りを行うようです。
今年はルバーブ、イチゴ、ラズベリーと3つのジャムが作れました。

No title

こんばんは。

凄まじい量のラズベリーの実ですね。
我家のラズベリーは終わりました。
ラズベリーの株元から数本の枝が出ているので、来年が楽しみです。

リコプテラさんへ

おはようございます。

ちょっと挿し木が小さ過ぎて遅れてしまいましたが、これで秋まで採れます。
まさに時間差栽培です、家庭菜園ですから生活がかかっていませんのでいろいろな事が出来ます。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
隣の家が空き家ですので、家のフェンス沿いに植えておきましたらどんどん増えますよ、この外にブラックベリーも植えてありますが見た目は良いですが、ラズベリーの方が手軽で良いですね、やっぱりジャムでしょうね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
場所によっては大雨のようですがこちらは降ったりやんだり、水が増える所までは行きません。
ラズベリーはラクで良いですね、秋に古い白い木だけ切れば良いですね、どんどん殖えますので困る位です。

マンボウさんへ

おはようございます。
今年なった木は秋に切って、今年の木を大事に育てる事ですね、とんでもない所にも出ますので、上手に掘って植え直していますよ、丈夫で手軽な種類ですね。

No title

はじめて投稿させていただきます。
毎回、楽しみにプログを拝見しております。
最近に釣りを始めて若葉マークで、奈良井川・木曽川へ出掛けています。
あと、禁漁まで99日ですね!
過去のプログに下記の記述がありますが、「小さな鍼で飲ませて釣る私の釣法! 常にハリハズシをイワナの口に差しこみます。」どのようなハリハズシをお使いですか?

若葉マークさんへ

こんにちは。
ご訪問頂き有難うございます、奈良井川、木曽川と言う事は家も近くなのでしょうね、これからもよろしくお願いいたします。
まず、私の場合鍼はアマゴ半スレヒネリ6号だけです、これで15㎝~40㎝まで大丈夫です。
お尋ねの鍼はずしなんですが、この鍼に合わせて自分で作ります、鍼のフトコロに合った厚みの物を作るのです作り方はブログのカテゴリ「釣り道具」をさかのぼって見て頂ければありますが、 http://g3kebari.blog.fc2.com/blog-entry-112.html で検索してもらっても良いです、以前はもっと小さな物を使っていましたが、鍼を失った場合、現場で結びますが加齢とともにできなくなって今ではこの大きさです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます