2015-05-31  山菜採り 

キャラブキとテンカラ

71+(6)_convert_201505.jpg

大きくなった山ブキ(ノブキ)も良いですが、キャラブキにするフキは細く柔らかいものが私は好きです。
そんな訳で少し早いですがババと出掛けました、採ると言っても林道の道端にいっぱいありますから根気だけの問題ですね。

71+(1)_convert_201505.jpg71+(3)_convert_201505.jpg

しかし、気になるのは下の沢です、この沢、以前入った事はありますが小さなイワナが釣れるだけで良い思いをした事はありません、それは昔の事、もしかしたらと思い1時間の約束でテンカラをやってみました、しかし、やっぱり小さいですね。

71+(11)_convert_201505.jpg71+(8)_convert_201505.jpg

良い感じなんですが、釣れるのは大きくても18㎝どまりです、夕食の塩焼きは今日はオアズケです。

71+(10)_convert_201505.jpg71+(12)_convert_201505.jpg

アマゴも出ましたので、大雨の後など餌釣りで試すのも面白いですね、ギンリョウソウ(別名ユウレイダケ)も咲いていました。

71+(9)_convert_201505.jpg71+(4)_convert_201505.jpg

広い場所に出て、シオデを取りました、山のアスパラと言われ貴重な山菜です、幻の山菜とも言われています。
フキはとりあえずこれだけ採ってきました、いつもおあげしている3軒分位はあるでしょう、探して採る訳でもないし、もし必要なら又行けば良いのです、さらに上流に行って川を渡った向こう岸には太った山ブキとミズの群生地があります、ウエーダーを履いてババを背負って渡します、だから普通の山菜採りは入れないのです。

71+(13)_convert_201505.jpg71+(14)_convert_201505.jpg
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

セイヨウコマクサとシランです。

66+(5)_convert_201505.jpg66+(6)_convert_201505.jpg
















                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
雨予報の本日でしたが こりゃあ降りそうもありませんね。時間がとれましたら大会の残り物でもと考えています。今日はこれから川の草刈りです。
この暑さで焼酎の減りが早くて困りますよ。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
1昨日、通ったら水がほとんどない位の渇水状態でした、私も体調がいまいちですので思案中です。
大雨でも降れば大分残ってくれるでしょうが・・・

No title

おはようございます。
キャラブキ美味しいですよね♪
今日も暑い日に成りそうですが水分補給して下さいね。
それにしても道ばたに群生しているなんて良いですね♪
この前入った川では鹿かイノシシが食べたのか葉が無くなっていましたね(汗)
お疲れ様でした。

No title

おはようございます。

ホントに暑いですね~。
90歳のオオバアサンは既にエアコンを稼働させて、長袖でも寒いと震えながら一人別世界で過ごす季節になりました。
ユウレイダケ、何だろうと思っていた昨年、名前を教えていただきましたが、真白で透明感もあって本当に不思議な花ですね。
とてもツツジ科の仲間だなんて信じられません。

それにしても、奥さんを背負って瀬渡とは・・・、仲が良いですね。

山女魚さんへ

おはようございます。
雨の予報が全く降らず困りますね、ヤマフキはいたるところにあります、料理するに手間がかかる為かあまり人気が無いようですね、昔の田植え頃のおかずで懐かしいのですが、今の若い衆はあまり好きではないようです。

マンボウさんへ

おはようございます。

何しろ乾燥続きで畑も悲鳴をあげています、雨が降れば一気に成長するのに気をもんでいます。
たかが家庭菜園なんですが不思議なものです。
ユウレイダケ日蔭の湿った場所に出ますね。

No title

おはようございます。
昨日から知多半島は暑いです。
33度くらいあったと思いますね。
1時間のテンカラでも小型かもしれませんが、釣られてますね。
小生なら1時間なら釣りになりません。(笑)
シランですね。
小生宅に数年前から自生していて、この時期花がとても綺麗です。
名前がやっとわかりました。
ありがとうございます。

No title

おはようございます。
前回のコメントが届いていなかったようですが、今回はどうでしょうか。

山道で簡単にフキが採れるのは良いですねぇ。
こちらでは渓流沿いになりますので、釣りに行った時しか採ってこれません。

水が少なくてもそれだけ釣れれば、雨後は期待出来そうですね。
当地では18cmあれば塩焼きサイズですよ。

奥様を背負って渡渉とは、まだまだお若いですね。mabu

kinkan600さんへ

こんにちは。
暑いし雨が降りませんね。
腕が痛いので本当は餌釣りが楽なんですが、この日のテンカラは実は毛ばりのテストもしてみたかったのです、後日UPしますね。

maburinさんへ

こんにちは。
どうもコメントの具合が良くないみたいですね。
この様な川は所々ありますが、水が冷た過ぎるのか大物がいませんね、クマも怖いし入る人も少ないです。
やはり山菜は川の向こう岸などが良いものがあります、背負うと言っても沢ですからほんの2、3歩ですよ

山のアスパラ

こんばんは。
山菜採りの合間にも、さすが釣りますね(^_^)
シオデ、名前は知っていますが、採ったことないんですよ。やはりあまりたくさんは生えていないんでしょうか。
味もアスパラガスに似ていますか?

No title

何気に下段の花ですがいっぱい咲いているのですね。
賑やかな庭先と想像します。心和ませてくれますね。

やや小沢の景観ですが水量のせいでしょうか?
ここで育った魚たちが大きくなって下がるのでしょうか?
ハックル70さんのブログを拝見していると木曽に行きたくなりますね(^^)

リコプテラさんへ

おはようございます。

釣りと言いますか本当は前回のヤマドリの毛ばりを試す事もあったのです、後日UPしますが駄目でした。
シオデは広々した場所か土手なんかに生えますね、味もアスパラそのもので茹でると青くなります、なかなか見つからず群生する物でもないので貴重です、背丈くらいになる日当たりの良い草むらが狙いどころですね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
こんな小沢は大きなものが居ませんから、入る人も居ないと思いますよ、ヤマドリの毛ばりを試してみたかった事もあってやってみました、気持ちよく釣るなら開田高原でしょうね。
花は好きで、以前は山野草に凝っていろいろ育てましたが、山にあっての山野草と気付き今は生き残った山野草とほとんどは園芸種です、可憐な花が好きなんです。

No title

おはようございます。
涼しそうな源流での釣りですね~
こちらも熊出没情報が毎日出ています。
1頭が徘徊しているのかも知れませんが、放銃されたらしい?熊が人を襲ったとの記事もありますので、ちょっと出無精になっています。
唯一わかっているシオデの場所も行ってみたい気もします。

かんぺ~さんへ

こんばんは。
クマには困りものです、昔は山に入るにしても何も気にする事は無かったのにね。
シオデは沢山採れるものではないですが、話のタネですね。

No title

小型のイワナがいるという事は親は絶対いるはずなんですが。。。。。
同じような川がこちらにもありますが、いつも釣れずに小物ばかりです。
シオデはアスパラガスにそっくりですね。
言われなければわかりません。
味もアスパラガスと同じようなのでしょうか。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
この様な源流はいくつもありますが、所々砂防堰堤があって遡上はありませんので昔ながらのイワナが居ると思いますが、カワムシはまず無理でしょうから大きくならないのかもしれませんね、
シオデの味は全くアスパラです、茹でるとアスパラと同じ色になりますよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。