2015-06-16  釣り道具 

餌箱をテンカラ用に

キャッチ&ストマックが多い私はビクは必需品です。
しかし、テンカラの場合テンダー型の私のビクは、餌箱が全く不要になりますので、これをテンカラの時も活用できない物かと少し改良してみました、改良と言っても餌箱はそのままで中に入れる物をちょっと工夫しただけの事です。

80+(5)_convert_201506.jpg

餌箱が深いので、別の板にスポンジゴムを1㎝幅に切って貼り、簡単に取り出せるようにしました、このゴムはクッション用の物で底には接着テープが付いていますので簡単です、ホームセンターにあります、以前手作りの毛ばりケースを作った時の残りです、このゴムにカッターで切り込みを入れて毛ばりを挟むのです。

80+(4)_convert_201506.jpg72+(10)_convert_201506.jpg

ポケットから毛ばりケースを出すのもなかなかおっくうなもの、馬鹿すればケースさら失くす事も、沢山は必要ないので6本だけにしました、毛ばり交換も楽です、もう一つの箱には使った仕掛け巻きでも入れておけば良いし、餌を入れて行けば二刀流も可能でしょう。

80+(7)_convert_201506.jpg80+(6)_convert_201506.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

スカシユリと、右は名前を知りませんが小さな可憐な花です。

77+(5)_convert_201506.jpg77+(6)_convert_201506.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
昨晩の雷にはビックリさせられました(汗)
テンカラ魚籠に早変わりさせられる良い方法を考えましたね♪
確かにテンカラなら餌箱の部分は使わなく成りますよね。
それにしても毛鉤6個と言うのが泣けますね♪

山女魚さんへ

おはようございます。
昨日はこちらは普段と変わりは無かったんですが、寒気が入り込んで今日も不安定な天候のようですね、
テンカラと餌釣りはベストを変えていましたが、最小限の道具で1つのベストで対応できるようになりました、年々ズクが無くなります(笑)

No title

おはようございます。

良いアイデアで、釣行持参品がますますシンプルになっていいですね。
毛鉤が台ごと取り出せるのがミソですね。
渓を歩く時には少しでもシンプルにして身動きとりやすくするのが安全でしょうが、安心だからとついつい荷物が増えてしまいます。

マンボウさんへ

おはようございます。

長距離や長時間の釣りはどんどん少なくなってきましたので、身軽で効果的な釣りに変わってきました。
本来ならば、あれもこれもと渓に想いを馳せて用意するのも楽しいものですので、ある面では寂しさも感じます。

No title

おはようございます。
ちょっと出かける程度なら、このくらいで十分ですよね。
私などは天邪鬼なので、もう少し持って行かないと不安になりますが・・・
できるだけ軽装で出かけたいのですがついついいろんなものを持って行ってしまいます。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
確かに不安はありますが、意外と使わないものです、迷いだすときりが無いですしこの位で良いかと思っておます、もちろん車にはケバリケースがありますし、もう長時間できなくなってしまいました、歳はとりたくないものです。

No title

こんにちわ。
シンプルが一番ですね。
皆さん経験していると思います。ベストのファスナーを閉め忘れ 流れて行く仕掛けを追いかけ慌てて 竿を折ったなんてのも過去にありかと。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
あります!あります!
さて始めようとヘビ口に仕掛けを付けて、竿を伸ばして行くと最後に仕掛け巻きが外れて岩の間をプカプカと流れて行ってしまいますがどうしようもありませんね。
何十本も入った毛ばりケースも失くした事もありますし、あまり余分なものは持たない事ですね。

No title

さすがハックル70さん、考えましたね。
釣りの時はできるだけシンプルに、そして使いやすくですね。
ちょっとしたアイデアですが、すごく使いやすそうです。

久々にまとまった雨が降りました。
増水にちょい濁りで源流は釣れそうな気がします。
ちょっと行って来ようかな。

シンプルが一番

こんばんは。
いつも、フライボックスにあれもこれもとたくさん詰め込んで川に入りますが、結局使うフライは限られてるんですよね(笑)
魚籠に毛鉤を格納できるのは機能的ですねー!

No title

今晩は。
毛バリ6本で勝負出来るのは良いですね。
根掛かりすることもないでしょうし、鍼やオモリや目印もいらず、身軽な釣りが出来ますね。

それにしても魚篭の素晴らしさに改めて感激です。mabu

No title

丁寧なもの作りでいつもながらに見事な仕上がりですね。
テンカラ毛針を6本と言うのも程よいキーパーで毛鉤ボックスと餌箱のリバーシブルが見事!!!
今日は釣りの予定をしていたのですが渇水でロケーションが良くないとの情報にまた見送りとなりました。
釣り場が遠いというのも結果年に数回と言う現実が悲しい(^_^;)

佐久っ子さんへ

おはようございます。
良いですね、こちらは全く降らず行っても無駄ですのでストレス充満です、
明日は良いと思いましたら、車の点検予約が入っていますしうまく行きません。

リコプテラさんへ

おはようございます。
テンカラの時はビクを持たなくて、塩焼きに良かったのになぁ~と思う事が多かったんでこれで解決ですが、用意して行きますと今度は釣れないと来ますからね(笑)

maburinさんへ

おはようございます。
車に戻れば一杯持っていますから良いですし、基本的には餌釣りが多いですから、ある程度釣れたら毛ばりで遊ぶとか、餌切れの時なんかにも良いと思っています。
ビクですか! 一番良い出来の良い物を保管してありますので写真はこれで見栄をはりました。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
私の方もカラ梅雨気味で、これでは貧果が確実ですのでこの所行っていません、ストレスが貯まっています。
大雨でも降ったら一気に挽回を狙っているのですがどうなりますやら。

No title

おはようございます。

餌入れを毛鉤入れにとは考えましたね。流石ハックルさんです。
私は、心配性なのかあれこれ持って行きます。ベストは、何時もパンパンです。仕掛け巻きは、今シーズン既に三つ流してます。

桂川に行ってきました。29センチの泣尺を筆頭に15~16匹でした。それにしても聞きしに勝るゴミの多さには些か閉口しました。

いちコーチさんへ

こんにちは。
この時期に16匹とはすごいですね、29センチとなれば緊張しますね、切れるかな切れるかなと思っていると意外と切れてしまいますね不思議なものです、源流だと私は一気に岸に抜き上げてしますその方が意外と切れませんね。
お疲れさまでした。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。