2015-06-06  出来事 

めんちょう

先日の釣りの時に、メガネが鼻に当る部分が痒くて気にはなっていたのですが、翌日になりますと鼻の先の方まで赤くなってしまいました、最初は日焼けかなと思っていたのですが、その内に熱が出始め夜は38度5分です、冷やし枕でその晩はなんとか我慢をして、翌日、近くのかかりつけの医院へ行きました。

一目見るなり女医さん、涼しいお顔で「めんちょうですね!」。

めんちょう? = 七面鳥 → 鳥 → 羽 → 毛ばり?・・・やっぱりイワナの祟りだわッ!

そして、先生は「昔は放っておいて毒が血管に入り、脳に回って脳炎を併発し死んだ事もあったのよ」 と優しい顔に似合わず恐ろしい事を言います。

大変な事になった思っている間に血液検査の結果が出たようです。

「やっぱりCRPが高いですね!」 
「あの~、 大変な事なんですか?」 
「今は、良い薬がありますから、めったに死ぬようなことはありませんよ」 
最初にそれを言ってもらいたかった。

そして、めったな事にならないよう、さっそく、点滴と抗生剤の投与をしばらく続けることになりました。

74+(8)_convert_201506.jpg

一昨年は顎が痛い「顎関節症」、春先は足の指が触ると飛び上るほど痛い「偽痛風」、そして今回の「めんちょう」、加齢により抵抗力が落ちたのか珍しい病気が頻繁に顔を出します。

ついでに、先月行った定期的な血液検査の結果も出ていましたので内科の方で説明を受けました、こちらは「異常なし」です、長年病み続けた甲状腺機能亢進症(バセドー病)も薬を止めて1年以上にになりますが、正常値で推移しています、これは加齢により出過ぎた甲状腺ホルモンの分泌が少なくなって正常になったと言う事ですが、加齢も良い事もあるのです。

74+(7)_convert_201506.jpg

仁王様の顔では、しばらくイワナ君とのご対面もお預けとなりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

ブラックベリーの花とコデマリです。

74+(1)_convert_201506.jpg74+(2)_convert_201506.jpg






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

おできで38.5℃の高熱とは大変ですね。
私なんぞは平熱が36℃以下なので、38℃を越えたら動けませんよ。
おできは若者の病気、抵抗力が落ちたと考えずに新陳代謝が良いと思う事にしましょう。
ただ、顔に出来たセツは目立ってしまいますが、魚には見えませんから雨も降ってコンディションが上がった渓で“気”を回復ください。

マンボウさんへ

おはようございます。
年のうちでも、一番やりたい事や、やらなければならない事が多いこの時期に残念です。
今度は抗生剤の影響か腹の調子が良くなくってね、畑の雑草は伸びるし、庭の木も剪定しなくては行けないし、こちらの方で頭が痛いです。

No title

おはようございます。
大変でしたね。
これから梅雨に入りますます体調管理の難しい時期になります。無理せず養生して下さいね。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
ご心配かけました、今は熱も下がり多分点滴も今日で終わりになると思います。
ただ、治り際なので痒くてね、

めんちょう?

おはようございます。
めんちょう? 初めて聞きました。「毒が血管に入り・・・」というくらいだから感染症ですかね。
38度5分の高熱、大変でしたね。
もう梅雨入り間近でしばらく釣りもお預けですから、少しゆっくりするには良い時期ではないでしょうか。お大事にして下さい(^_^)

体調を整えて

大変な事に成ってましたね
ご注意して下さい、

何処が悪くても体調は優れません
確り治さないと青年は後を引きます
養生して下さい。

リコプテラさんへ

おはようございます。

昔から顔に手の平を当てて、その範囲に出来たできものは気をつけなければいけないと言われていましたが、まさか自分がなるとは思いませんでした、やっぱり抵抗力が落ちているのでしょうね、普段メガネをかけませんが釣りの時だけかけて当日の暑さでかぶれたのでしょうね。

釣りお爺さんへ

おはようございます。
ご心配有難うございます。
日焼けかと思っていましたのに熱が出たのには驚きました、最初は熱中症かと思いました。
抗生剤入りの点滴で熱とかはありませんが、鼻から目の周辺までただれたように真っ赤です、良い時期なのに残念です。

No title

おはようございます。
めんちょうですか? 
怖い病気だと聞いていましたが今は点滴と抗生剤で大丈夫なのですね。
本当に良かったですね♪
私もこの前から背筋を痛めてテンカラ釣りをしていませんが年寄りに成ると何処かが傷みますよね(笑)
体に無理を掛けないようにして養生して下さいな。

No title

おはようございます。

めんちょう?初めて聞きました。
大事にいたらず良かったですね。

この時期、草木がどんどん伸びますね。先日、急にテレビが映らなくなり壊れたかと思いましたが木の枝が延びてアンテナに被ってました。明日は、枝切りです。雨が降って良い感じだと思ったのに・・・。

No title

おはようございます。
大事なくてひとまず良かったですね。
長引くと精神衛生上良くないので早く良くなりたいですね。
予期して無い事なので辛いですが、バセドー関係は良かったとの事で、イーブンですね。
早く完治する事願っております。

山女魚さんへ

こんにちは。
驚きました、鼻にできものが出来る事は以前もあったのですが、今回は熱が出て頬から目の周辺まで赤く腫れあがりました。
やっぱり抵抗力が落ちてきたのでしょうね、今は赤い部分が数か所残った形になっています。
もうあまり無理は出来ませんね。

いちコーチさんへ

こんにちは。
おかげさまで点滴も今日で終わり、後は抗生剤を3日程飲めば良いようです。
せっかくの休み剪定ですか、この雨でいくらか水量も増えて条件も良いでしょうに残念ですね。
この時期は草木の伸びるのが早いですね、

kinkan600さんへ

こんにちは。
おかげさまで、大事にならなくて良かったです、おっしゃる通りすっかり自信が無くなりました。
まだ少しは釣りをやりたいのですが、どんどん足は遠のくでしょうね寂しい限りです。

No title

こんばんは。
無理をせずに休んで下さいね。
川遊びもまだ100日以上ありますし、畑も少しは休んでも大丈夫でしょうし・・・

No title

今晩は。
めんちょうでしたか。
めんちょうは痛いんですよねぇ~
最近の方達はめんちょうって知らない方が多いようですね。
大事に至らなくて良かったですが、折角の降雨で川の条件は上がったのに行けないのは残念ですね。
野菜には恵みの雨でしたが、雑草にも恵みの雨になってしまうのは痛しかゆしですね。mabu

No title

高熱が出て大変でしたね。
歳を取るとガタがくるのは仕方無い事です。
うまく付き合っていくしかありませんね。
雨が降って、源流も環境が良くなりました。
早く治して釣りに行きましょう。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
有難うございます。
熱もなく抗生剤により腹の調子が少し悪い位ですので、昨日はジャガイモの土寄せをしました。

maburinさんへ

おはようございます。
そうですね、今はあまり言わなくなったのか少なくなったのか、でも医者がめんちょうと言った位ですから、病名としてはあるでしょうね、あまり暑かったからアセモから黴菌が入ったのかもしれませんね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
やっぱり、高齢になるといろいろ出てきますね、家でのんびりしていればいいのですが、若い気になって川で騒ぐからいけませんです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます