2015-06-08  花と庭木 

ああ!剪定

親父が亡くなったのを機に、末っ子の私は山の中からこの地に出てきて49年になります。
ババと2人で小さいながらも家を立て、当時、庭と言えば石を組み木を植え石組の間はツツジなどで飾り、ちょっとした日本庭園気分を楽しんだものでした。
ここに来た当時は果樹園の中にポツンポツンと家があった位でしたが、その後、区画整理が行われ、市街化区域になり便利になった反面、固定資産税や都市計画税も上がり、今では年金生活には大きな負担となっています。
広い庭ではありませんので、近所の迷惑になってはと大きな木は次々と切って、今では半分以下になっていますが、それでも剪定はしなくてはなりません、最近では脚立の上の作業も本当に大変になってしまいました。

一度には出来ませんので、少しづつやる事にしました。

75+(3)_convert_201506.jpg道路沿いのイチイです、まだ少し早いですが、早い方がゴミの出るのが少なくて済むとか自分なりに理由を付けて始めました、水糸を張って大体の形に角だけを整えます、後は水糸を外してこの角に沿って切るだけです。






左が剪定前、右が剪定後です。

75+(1)_convert_201506.jpg75+(2)_convert_201506.jpg

ツゲです、昨年知らぬ間に虫が付いて穴があいてしまいました、早めの剪定をして消毒をしようと思います、病みあがりですので今回はこの位で止めにしました。

75+(4)_convert_201506.jpg75+(5)_convert_201506.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

赤のヤマシャクヤクとカタバミの白です、ヤマシャクはきれいですが3、4日の命ですからね、カタバミの赤は撮影チャンスを逃してしまいました。

74+(3)_convert_201506.jpg74+(5)_convert_201506.jpg







                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

大分スッキリしましたね。
庭木がある以上は手入れしないわけにはいきませんし、昔は庭に3割と言われた位に建設資金の多くの部分を庭に投じるのが当たり前でした。
3軒隣の家は以前は生垣で完全に眼隠してあったのが空き巣被害で低垣に仕立て直されたし、我家はハックルサンを真似て大幅に庭木を減らしました。
木のお守りの現実と今後を考えると致し方ありませんが一抹の淋しさを感じます。
私も自分の代のうちは残った庭を維持して行こうと思っています。

マンボウさんへ

おはようございます。
庭のスタイルも変わりましたね、オープン的な庭が多くなりました、車中心で庭も考えますし、草むしりやましてや剪定などする若者はいないでしょうね、隣もホームに入って数年空き家ですが、人を頼んで手入れしています、無駄だと思うのですが、切る気になれないようですね。

No title

おはようございます。
この時期は木の枝が伸びて鬱蒼としてきますよね。
我が家もこごった部分の庭木をいい加減に剪定しました(汗)
でも去年の毛虫の抜け殻の所為かかゆく成ってしまいました(笑)
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。

剪定も意外と埃が立つもので、鼻の中がまっ黒でしたよ、これからは虫の心配ですね、緑は良いですが手が掛ります、若い衆が庭木を植えない訳ですね。

No title

おはようございます。
大変でしたね。
イチイの刈り込みは電動バリカンを使ったのでしょうか?我が家も梅が道路までせり出して困っています。この時期やることだらけで緑はもういいやって気分ですよ。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
狭い庭ですが、放っておくと道路に出てしまいますので、仕方ないですね、電動バリカンを使うほどありませんので昔の幅広の刈り込み専用のはさみでやりました、なかなか平らに行かないものですね。

No title

庭木も植えた当時は良いのですが、生き物ですのでどんどん大きくなります。
木々も成長すると手入れも大変になってきますね。
私の家の庭はボウボウです。
年に1回自分で手入れをしていますが、かなり雑です。
ハックル70さんの爪の垢を少し送ってください。

佐久っ子さんへ

こんにちは。

狭い庭ですからね、私の爪の垢はめんちょうになりますよ。
確かに小さな内はあれもこれもと植えましたが、混んで来てしまいどれだけ切ったかわかりませんね、
若かったからあまり知識もなく無駄な事を沢山しました。

No title

こんばんわ。
写真で見る限り綺麗なお庭ですね。
怪我が心配ですね。
手すり付脚立がいいのですが。
ツゲの木はかなり高いですね。
安全に気を付けて下さい。

49年間ともに

こんばんは。
ハックルさんご夫婦とともに、庭も49年間生きてきたんですね(^_^)
さすがハックルさん、何をやるにしても、きっちりしてますね。先ほど、テレビで関東甲信越が梅雨入りしたとのこと。梅雨入り前に一仕事終わって良かったですね。

No title

お疲れさ様でした。
綺麗に刈られましたね。
庭木も生きものですから、手入れをしない訳に行きませんよね。
最近の家は敷地も狭く、駐車場で一杯ですから庭木まではとても植えられませんね。(我が家も)
最近は体調と相談しながらやっています。

No title

庭のお手入れお疲れ様です。
手入れはすっきりとして気持ちがいいですね。

この時期に一気に伸びますがそれも良い眺めと楽しんでいるのもつかの間で剪定をすることになりますね。
年々高さをつめてくるようになりました(^_^;)
我が家もいつの時期にしようかと・・・思案中です。

kinkan600さんへ

おはようございます。

小屋を建ったりして小さな庭になってしまいました、脚立の上の方に角材を縛り付けそれにつかまりながらの作業です、
あと何年出来ますやら、

リコプテラさんへ

おはようございます。

剪定は本家のおじさんなどのを見ていて好きですね、心臓を病むまではシルバー人材センターでも少しやっていました。
高い所が苦手で困ります。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。

やっぱり高い木は大変です、切ってしまうのも何か可哀そうですので、上を詰めるのが正解ですね。
木の下がババの花に占領されて、剪定もやりにくいと言ったら、いつもケンカですよ。

maburinさんへ

おはようございます。

すべて切ってしまえば楽でしょうが思い出の物もありますし、これでも小屋を建てる時に芝生も止めて木も大分切ったんですが、
どっちみちいつまでも出来る物ではないし、どうにかなるでしょう(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村