2015-06-10  家庭菜園 

家庭菜園その後

5月の雨不足で我が家の菜園も順調とはいきません、最近になって雨降りが続きますが、定植直後の水不足が影響してなかなか引き立ちが思わしくありませんね。

バレイショ、オクラ、ナス、ピーマン類です、バレイショはしっかりと土寄せしました、メークインが良くありませんね。

76+(1)_convert_201506.jpg76+(2)_convert_201506.jpg76+(3)_convert_201506.jpg

トマト、モロコシ、エダマメです、トマトは挿し木の苗がまだ小さいのまだ追加してありません、モロコシ、エダマメは第2弾を蒔いてあります。

76+(4)_convert_201506.jpg76+(5)_convert_201506.jpg76+(6)_convert_201506.jpg

ネギ、モロッコ、アスパラ菜です、今年はアスパラ菜を試しに作ってみました。

76+(7)_convert_201506.jpg76+(8)_convert_201506.jpg76+(9)_convert_201506.jpg

ニンジン、カボチャ、ユウガオです、ユウガオは離してもう2株あります。

76+(10)_convert_201506.jpg76+(11)_convert_201506.jpg76+(12)_convert_201506.jpg

スイカ、キュウリ、それにとりあえず食べるブロッコリー、キャベツ、レタスです、キュウリは時期をずらしてもう3本、キャベツやレタスは少しづつ追加して植えてゆきます。

76+(13)_convert_201506.jpg76+(14)_convert_201506.jpg76+(15)_convert_201506.jpg

まだ外に、ダイコン、二十日ダイコン、ニラ、ツルムラサキ、メロン、カブなど所狭しと作っています、あまりにもごちゃごちゃですので画像は控えさせていただきますが、こんなに作って一体どうする気なんでしょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

ホタルブクロ2種です。

74+(4)_convert_201506.jpg74+(6)_convert_201506.jpg












                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
立派な菜園です。これで田んぼがあれば自給自足できますね。
その後お体のほうはいかがですか?

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
ご心配おかけしましたが、顔の方はすっかり良くなりました、ただ、抗生剤を飲み続けましたので腹の調子が良くありませんね。
畑、連れがいろいろ言いますので思うようになりませんよ(笑)

No title

おはようござます。

シッカリ畝間もとって、上手に育てられていますね。
家庭菜園では無くて、農家畑の様です。
昨日もスーパーにいったら、握り拳を一回り大きした程度の小さなキャベツが500円でした。
野菜の無い食事が安価な今年、これだけの野菜は宝の山ですよ。

マンボウさんへ

おはようございます。

地主が体調を崩して広大な果樹園を作れず、5年後くらいに区画整理が始まりますので、すべて撤去してしまいましたのでその間借りていますが、いくら作ってくれても良いと言っています、トラックターで草退治が大変なようでかえって喜ばれています。

八百屋さん

おはようございます。
見事なナインナップですね。野菜の直売所ができますよ(笑)
お子さんやお孫さんに送れば喜ばれるでしょう。
ところで、アスパラ菜というのは知りませんでした。アスパラガスのような味がするんでしょうか?

リコプテラさんへ

おはようございます。

面白がってメッタ作りますが、わたしゃ知りませんよ、このアスパラ菜もババが買ってきました、説明を見ますと、とう立ちした柔らかな茎とつぼみを食べるようですね、秋まで次々とわき芽が出ますのでそれを食べるようです、おそらくおひたし的に食べるのでしょうね。

No title

こんにちは
今日は雨後で秩父に様子を見に行ってきました(汗)
やはり野菜にも渓流にも適度の雨が必要ですよね。
それにしても何品も野菜を作りましたね♪
出来る時に順繰りに実れば良いのですが一気に実ると大変ですよね(笑)

山女魚さんへ

こんばんは。
おっしゃる通りで、農林大臣はあれもこれもと蒔いていますよ。
これからは毎日野菜だけの食生活になりそうです、体に良いと言っても程度ものですよね。
私も行ってきましたよ、明後日のUPになります。

No title

今晩は。
いやぁ~色々な野菜が食べきれないくらいありそうですね。
多少時期はずらせても、やっぱり収穫期が集中するんでしょうね。
野菜好きにはたまらないですね。

No title

中々にぎやかですね。
私もいろいろ植えようとしましたが釣りが忙しくてできませんでした(笑)。
うちはオクラとサニーレタス、スイカがダメです。
オクラは苗が2本作りになっていたのを1本ずつに分けたため、根が傷んでしまい、再購入し植えなおしました。
サニーレタスは黒マルチをひいた為、地温が上がりすぎて成長が遅れ、最近やっと発育し始めました。
スイカは植えたままあまり成長しません。
去年も同じようで、原因不明です。
まあ、自家用ですので、それほど収穫できなくても気にはなりませんが、スーパーに行くと野菜の高さに驚きます。
梅雨に入ると雑草との戦いが始まります(笑)。

maburinさんへ

おはようございます。
あれもこれもとやっていたらこんなになってしまいました、野菜が高い時なら貰ってくれる人もありますが、家庭菜園の収穫時期は皆さん同じですので困る時があります、昨年はユウガオがそうでした、今年も去年捨てた所から芽が出ましたので、それを3本も移植してありますので大変だと思いますよ。

佐久っ子さんへ

おはようございます。

オクラはある程度成長するまでなかなか厄介ですね、アブラムシで葉がちじれたりします、当分は2本で行きある程度になったら1本をハサミで切ります、スイカも本当に伸びませんね、5月が異常気象でしたからいろいろ影響が出てきますね。

No title

綺麗に手入れをしていますね。
野菜が満菜で収穫が楽しみですね。
畑は心落ち着く場所ですね。(^^)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。

そんなにやる事は無いのですが、畑の野菜の生長を見ていますと心がなごみます。
まだ収穫する物は少ないですが、これから採れ始めますと処分に困ると思いますよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます