2015-06-12  渓流釣り 

久々の餌釣り

最近は、テンカラ釣りが多かったんですが、雨降りが続きましたので餌釣りに出掛けました。
歩くのが嫌ですので、ズクを惜しんで5月末の釣り大会の残り物を狙います。
早出は面倒ですのでゆっくりの出発です、目指す場所に到着、釣り人おらず、しめしめ!
いや?もう釣り終わって帰ったのかもしれません、どちらにしても放流モノですし、少し濁りがありますからまだ釣れるはずです。

まずは、堰堤で2匹ゲット。

78+(1)_convert_201506.jpg

こんなチャラ瀬で居付きのアマゴが釣れました。

78+(2)_convert_201506.jpg78+(4)_convert_201506.jpg

その後は全く釣れず、腹出しをしてひとまず上がります、右の腹出しは、チアイとエラを取りアゴの皮を少しだけ残すハックル流腹出しです、興味のある方はこちらをご覧ください、燻製にした場合もこのように見栄えが全然違います。

78+(3)_convert_201506.jpg78+(5)_convert_201506.jpg

仕方ないので、源流へと向かいます、病みあがりで目がクラクラします、目指す源流は濁り無し、これでは釣り上がっても体力を消耗するばかりと2匹目が釣れた所で止めです。

78+(6)_convert_201506.jpg78+(7)_convert_201506.jpg

まだ、完全燃焼していませんので、もう一度大会の川に戻り、今度はテンカラです、一人いましたので見ていましたら、全く釣れないので上がりますからこの先をどうぞ!
長ラインをきれいに振っていましたが釣れないとなると、やはりアレしかない、1匹目がきました。

78+(8)_convert_201506.jpg78+(9)_convert_201506.jpg

2匹目は尺越えです、グリップが30㎝です、調子が出てきましたが、しかし、ちょっと行って来ると出掛けた手前、この辺で止めないと帰ってから大変な事になります、後ろ髪引かれる(あまりありませんが)思いで止めにしました。

78+(10)_convert_201506.jpg78+(12)_convert_2015060.jpg

恐る恐る帰りましたが、大事にはなりませんでした、ハイッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

チドリソウの青と白です、裏のフェンス沿いに植えてあります。

77+(1)_convert_201506.jpg77+(3)_convert_201506.jpg








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日は雨の朝に成りましたね。
釣り残しの中からこれだけ出すのは凄いですね♪
それにしても沈み石周りなど良い感じでテンカラ振り易そうですね。
実は秩父も雨で水量が増えたためかヤマメよりイワナの方が活発でしたね。
気持ちは若いですが無理するとすぐに足下がふらつき危なく成ります(汗)
お互い無事に帰れた様子で良かったですよね♪
お疲れ様でした。

No title

おはようございます。
激戦区で尺岩魚。さすがですよ!
私は先日この川ですっかり自信を失いました。

山女魚さんへ

おはようございます。
釣り大会の残り物は昼近くなった方が良いみたいで、もう少しやればもっと釣れたと思いますが、
又行けば良いので止めました、大会はイワナ釣り大会でアマゴの放流は無かったのですが、
いままで影を潜めていたアマゴが釣れたのには驚きました。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
この様な大会の残り物は遅い方が良いみたいで、近くの人は夕方が良いと言っていましたよ。
この大会も熱意が無くなったと言うか、参加者が少なくなったと言うか、周りの萱の刈り込みもなかったですし、不評のようでしたね。

No title

おはようございます。
梅雨に入り川のコンディションが良くなってきましたね。
釣り残しでこれだけ釣れれば言うことなしですね。
ベストシーズンに入りますので体調を早く万全にして励んでください。mabu

二刀流

雨が降り少しは川に変化が出て
魚も動きますね、雨後はチャンスでしょう
放流魚でも簡単には釣れない----流石です。

二刀流が成功しましたね、尺物も放流するのですね。

No title

おはようございます。

型揃いで、アマゴも混じって楽しい釣でしたね。
自在にポイントを変えての釣も楽しいでしょうし、潜む岩魚を引っ張り出す楽しさも格別ですね。
お疲れ様でした。

maburinさんへ

こんにちは。

雨が続き釣りには良いコンデションです、年々体力の衰えが感じられ今年はアユは止めることにしました。
日釣り券で天竜でも行くかもしれませんが、寂しくなりました。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
時間かけれまだまだ釣れますが、後が疲れて大変ですので最近は駄目ですね。
尺物は美味しくないのでリリースすることにしていますが、イワナもアマゴも美味しい時期になりました。

流石

こんにちは。
私も魚の腹出し、同じ形でやっています(^_^)
餌でもテンカラでも流石の腕前ですねー。
私も渓流釣りは餌釣りから始めましたが、餌でもなかなかこんなには釣れませんでした(^_^;)
いつでも数を揃えられるのに感服します!
そして、尺イワナ! この流れだと、かなり引いたんじゃないでしょうか。

マンボウさんへ

こんにちは。
最近は手軽な所の釣りが多くなりました、やっぱり歳には勝てませんね、本来ならばこれからアユ釣りに専念するはずなんですが、所詮、山奥の川にアユを放流して楽しむアユ釣りですから、繰り返すうちに全く追わないアユになったらしく人気ガタ落ちです。

リコプテラさんへ

こんにちは。
テンカラは仕掛けが長いので取り込むのに苦労しますね、20cm位だと鮎の空中キャッチと同じくタモに飛びこませられますがね、昨年の様子だとこの川まだ大物賞が残っている可能性があります、もちろん釣っては放しだから同じものかもしれませんが(笑)

No title

こんばんわ。
いつもながら驚きの釣果です。
釣れないときって有るのですか?
圧巻はきれいな長いループを作っていた釣り人の後に尺とは。。。
狙うポイントが違うのでしょう。
岩魚の口元が川のどこにあるか、知っておられるのでは?
小生もテンから全開しないと。

No title

ちょっと出かけて10匹近く釣るとは、さすがハックル70さん。
最近、やっと雨が降りましたので、川も少しづつコンディションが良くなってきています。
佐久市は明日アユの解禁です。
今年は水量も多く濁りも無いのでベストコンディションでしょう。
私は本流からしばらく追い出されそうです(笑)。

kinkan600さんへ

おはようございます。
大会の残りものですから、あまり参考になりません尺物だって放流したものですからね、入れ替わり立ち替わり入りますから、とんでもない所にいますね、少し濁りがありましたから黒の大きなものが良かったですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
ブログ名が変わっていたんですね、訪問者リストで気が付きました。
源流に行きたいですが新聞でご存知の通りクマさんが近くまでお越しくださって、市内でも2人襲われました、クマの肉を子供の頃から食べていましたので、相当恨みをかっています。

No title

おはようございます。

流石です。毛鉤はやっぱり沈めた方が良いですか?

私は、本日山梨の桂川に遠征に来ております。
見た感じの水量は良いですね。果たして結果や如何に!

いちコーチさんへ

おはようございます。
沈めてカラアワセの釣り方は面白さに欠けると言いますが、兎に角釣ってナンボですから、イワナでしたら石や薮すれすれ、アマゴでしたら遠くから瀬尻までの我慢ですね。
山梨は渓流釣りファンが多いと聞いています、負けないように頑張ってください。

No title

こんばんわ。
放流の残りものでこんなに数を釣りあげるとはお見事です。放流の残り物は、私なんて一匹釣れるかどうかです。
こちらも雨が降ったとのことで源流へ出向きましたが、濁りなし、良型もなしで終わりました。

No title

流石に綺麗な尺越え岩魚ですね。

ここの所水が少ないので関東では厳しい様子。
常々思うのですが魚影の違いが地域によりずいぶんとあるのですね(^_^;)

妖さんへ

おはようございます。
この日はたまたま前の晩が雨降りで川が濁っていましたので良かったと思います。
木々の葉っぱが多くなると源流はなかなか濁りが出ませんね。
しばらくは雨降りでないと出掛けない事にしています。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
たまたま釣り大会が先月ありましたので、その残り物です、これから大雨が降って濁りが入りますとどこにいたのかと思う位釣れる場合があります、炎天下の釣りは行っても無駄みたいなものですね。

No title

おはようございます。
短時間でかなりの釣果ですね!!
止めはスギッパ巻きでしたか?
これらは燻製要員でしょうかね??

かんぺ~さんへ

おはようございます。
やはり放流モノはある程度ハックルが多めの方が良いみたいですね、もちろんスギッパでした。
燻製は最近ズクが無くてね、塩焼きと近所へと消えてしまいました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品