2015-06-18  山菜採り 

青山椒採り

例年のように山椒の実を採りに行ってきました、青山椒ですね。
ちょっとした沢沿いに良くあります。

81+(1)_convert_201506.jpg

そんなに沢山いる物でもないのについつい採り過ぎてしまいます、女衆は根気が良いですね。
帰ってからきれいにするのが大変、茎は少しくらい付いていても良いようです。

81+(4)_convert_201506.jpg81+(5)_convert_201506.jpg

81+(6)_convert_201506.jpgすべて醤油漬けにするのだそうで、上のビニール袋は水を入れたもので重石代わりだそうです、それにしてもこんなに沢山どうするんでしょうね。









この日は、お昼を持参しましたのでちょっと足を延ばして高ボッチ高原まで、残念ながら曇っていて下界や山は見えませんでしたが、レンゲツツジが満開でした。
ミヤマキンポウゲの群生の所で昼食です。

81+(3)_convert_201506.jpg81+(2)_convert_201506.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

この二つは、頂いてきたものを増やしたもので名前が解りません。

77+(7)_convert_201506.jpg77+(8)_convert_201506.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
昨晩は雨は降りましたが雷が無くて良かったです。
そちらの方はどうでしたか?
買い物で利根川の橋を渡ったらかなり濁っていましたが釣り人の姿が有り驚きました(汗)
重石の代わりに水入りビニール袋とはなるほどですね。
これなら確かに青山椒が浮いて来ないですからよく漬かるでしょうね♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
昨夜は良く降りました、今日は絶好の日なんですが残念ながら車の1年点検の予約を入れてあり断念です。
山椒、調味料なのにこんなに沢山どうするんでしょうね。

No title

おはようございます。

ズクを出してシッカリ採って、シッカリした処理されましたね。
毛鉤と言い、細かな指仕事が出来るので目の衰えも少ないんでしょうね。
青山椒、スーパーに並んではいますが、当地では高級食材です。

No title

おはようございます。
良いお湿りでした。
今週は多分無理だと思いますので
ハックルさんの大釣り記事で我慢しますよ。
私の分残しておいてくださいね。

マンボウさんへ

おはようございます。
おかげさまで、歯と目は何とか維持していますが、真ん中はすでにカラ梅雨状態です、青山椒は採る人は少ないですね、結局は手間がかかると言う事でしょうね。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
今日は良いと思いますよ、残念ながら車の1年点検の予約で今日は駄目です。
明日あたりを狙っていますが、雨の状況次第ですね。

シビレル

おはようございます。
山椒のしびれる感じがなんとも好きです。
実山椒はいろんな料理に使えそうなので、私も採りに行ってみます(^_^)
ウチの母親なんかもそうですが、必要な量ってものを計算してませんね、全然(笑)
高ボッチ、晴れた日には富士山を背景に諏訪湖が一望できますね! こちらもシビレル景観です(^_^)

リコプテラさんへ

こんにちは。

高ボッチご存知ですか?
撮影スポットとして最近売り出し中ですね(笑)、天気の良い日に当れば良いのですがそうでないとただの高原です、車で頂上まで行けますので良いですね、すぐ隣の鉢伏も車で行かれますよ、こちらは北アルプスの山々の景観が良いです、この周辺の山は私のキノコの得意とする林が多いです。

No title

今晩は。
青山椒、たくさん採れましたね。
後の軸取りが大変ですが、ズクを出して頑張りましたね。
我が家はアク抜きした後塩漬けにして冷凍保存です。
ちりめん山椒は勿論、ひき肉のしぐれ煮に入れたり、納豆や冷奴、魚の煮物、おにぎりの具といろいろ使っていますよ。

折角の好コンディションに行けなくて残念でしたね。mabu

No title

山の山椒は平地のものと違って香りが味からすべて違うそうです。
山のお花畑は綺麗ですね。
機会が有れはまた行きたいです。

maburinさんへ

おはようございます。

料理の事はあまり口出しするとうるさいのですべてまかせっきりです、分業と言う形で乗りきっています(笑)
昨日は良かったと思います残念でした、今日あたりでも出掛けようか今思案中です。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。

これも年に一度の行事みたいなもので、何しろ連れも山が好きで困ります、
最近は、行く場所まで指示されて・・・
若い頃連れて歩くでは無かったと後悔しきりです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品