2015-06-30  家庭菜園 

アスパラ菜

最近人気のアスパラ菜を作ってみました、アスパラと言いますがアスパラガスとは全く違って、どちらかと言えば菜の花ですね。
最初は虫が付きやすく飛び跳ねる小さなトビムシと言うのでしょうかハムシと言うのでしょうか、沢山葉に穴を空けられましたが、1回消毒をしましたらおさまったみたいです。

87+(8)_convert_201506.jpg

まだ小さいですが、食べるところは黄色い花が咲いている茎なんです、食べてみましたらくせが無く、おひたしなんか良いですね、茎が伸びて来ますのでこの茎を切りますと横芽が出ます、この横芽を食べますが、次から次と出て、2、3カ月は食べられると言われています、作付けも春から秋まで良いと言いますから家庭菜園には良い菜と言えると思いますね、種も少し高いしもったいないから空いている場所に又追加で蒔こうと思っています。

72+(6)_convert_201506.jpg87+(7)_convert_201506.jpg

それにしても先週は良く降りました、隣の畑で空き地になっている所はご覧の通りです。
幸い私の畑の方までは水浸しになったり、物が流されるようなことはありませんでした。

87+(10)_convert_201506.jpg

昨日は、先日釣りに行った時見付けておいたミズを採りに行ってきました、少し遅いかと思いましたが全く問題なく食べられました、サバカン入れた味噌汁の具として良いですね。

87+(3)_convert_201506.jpg87+(2)_convert_201506.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

ニチニチソウの赤と白です。

85+(5)_convert_201506.jpg85+(6)_convert_201506.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

これも美味しそうな葉物ですね~。
後作に入れてみたいです。
春から始めた家庭菜園、後作をどうしようかと困っていましたが、今は葉物を中心に候補が増えて来ました。
これからは、春と違って葉物の虫被害は少ないんでしょうか?
また、紹介下さい。

No title

おはようございます。
今年もニュースでは豪雨による被害が出ていると聞きますね。
本当に温暖化にも困ったものです(汗)
アスパラ菜は始めて聞きました。
種の袋を見ると茎が太いしカラシナみたいに見えますね。
それよりサバカンとミズのみそ汁の方が気に成ります♪

マンボウさんへ

おはようございます。

私はこの外にちょっとしたスペースですが、カブ、二十日ダイコン、ツルムラサキ、ニラ、春菊を作っています、それぞれ畳半分位ですが重宝しています。
葉物は虫の害が多いですね、消毒が出来ないし、その点ツルムラサキは病害虫は全くなくて良いですね。

山女魚さんへ

おはようございます。
信州では山菜にサバカンは付きもので、タケノコ、ウド、ミズなどですが、ただ、サバの水煮を味噌汁に入れるだけですが、北信(北信州)の方ではネマガリダケがこの方法の食べ方で人気のようですよ。
アスパラ菜ですが、袋のは太いですが、実際のはこんなに良くないですね素人ですし始めてだからかもしれませんが・・・

No title

おはようございます。
雨による畑の被害が無く一安心です。
今朝は梓川に出かけるつもりで用意までしていたのですが強風で断念しました。
バン○には鮎釣り用品を買い求める人多しでしたよ。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
今年はアユはどうしようか迷っています、多分たちまち釣れなくなってしまうでしょうからね。
木曽は7月11日の様ですが、アユは道具が多くて最近では面倒臭くなってしまいましたよ、駄目ですね。

No title

おはようございます。
アスパラ菜は美味しいですよね。
我が家も畑があれば植えたい所ですがね。
プランターには我が家もツルムラサキやハツカダイコンを植えてあります。
コチラは梅雨入りして以来あまり大きな雨がありませんが、全国各地で局地的な雨が降っていますね。
アマゴ釣りに行きたくなるような大雨を期待しています。mabu

maburinさんへ

おはようございます。
あまり広い所でなくても少しづつ作って楽しむのが良いですよね、あまり作り過ぎると家庭菜園の域を超えてしまい苦しみとなってしまいます。
何と言っても虫と病気が大変です、あまり消毒はしたくないし、だからと言って消毒無しではなかなか育てるのが大変です。

No title

こんにちは
アスパラ菜というのが有るのですね。
知りませんでした(^_^;)
虫が多いのは苦手ですね、庭先にしか植えられないのですがあまり消毒とかは苦手でやってないのでもっと穴だらけにされそうです。(笑)
サバカン味噌汁を今度は試してみます。

サバ缶

こんばんは。
アスパラ菜は重宝しそうな野菜ですね。
サバ缶の消費量は、山形県と長野県でしのぎを削っているらしいですが、相通じるものがあるんですかね(^_^)
サバ缶って醤油をちょっとかけただけでも、美味いですよね。大好きなんです(笑)

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
普通の野菜では面白くなく、いろいろ出来るのが家庭菜園ですね、生活がかかっていないので気楽なものです。
これからは病害虫が大敵ですね。

リコプテラさんへ

こんばんは。
サバの水煮「サバカン」はやはり山菜王国が消費量が多いのですかね、安いし栄養価もあるようですね、好きな人は冷麦のタレにも使うようですよ、私はちょっと生臭くて駄目ですが、今日も畑に行ってみましたらまた虫が付いて大変です、消毒しましたのでしばらくは食べられませんが無農薬栽培は本当に出来るのでしょうかね。

No title

うちも葉物は虫食いばかりです。
なぜかほうれん草には付いていませんが。。。
知り合いで野菜を作っている人がいますが、自宅用と出荷用は別に作っているとの事です。
大きな畑で全く虫食いが無く作るにはどのくらい消毒するか、考えたらゾッとします。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
アブラムシなど小さな虫は手で取るわけにはいきませんので困ります、酢とかいろいろやってみましたがなかなか効きませんね、
全く無農薬というわけにはいきませんが、効き目は悪くても残留しない農薬を少なく使うより仕方ないですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます