2015-07-06  家庭菜園 

時差栽培

家庭菜園の場合一度に採れても困る場合があります、時差栽培という言い方があるのかどうか知りませんが、私は収穫時期をずらす為に種まきを2回、3回と分けて行っているものもあります。
栽培時期が決まっているものはいけませんが、大体の物は良さそうですね。

これはモロコシですが、3回目の種まきをしました、ご覧のように背丈で分かりますね。

89+(3)_convert_201507.jpg

そして、以前にもUPした挿し木のトマトです、これで秋まで採れます。

89+(4)_convert_201507.jpg

この外に、エダマメ、ニンジン、ダイコン、アスパラナ、カボチャ、キュウリ、など時期をずらして蒔きます。

・・・・・・・・・・・・

松本の一人暮らしの姉の家の剪定に行ってきました、今回から次兄の子(いわゆる甥っ子)が会社を定年になり、次兄の亡きあと荒れ放題になっていた自分の庭の剪定を始めたいから、おじちゃんに教わりたいというので、渡りに船です、 「おばちゃんちのを一緒にやれ!」 これで来年から助っ人が出来ました。
そんな訳で、今回は師匠です、やる気を失くしてはいけませんので 「スジがいい」 とか 「うまいもんだ」 とか、おだてながらの作業は疲れます、姉は口を押さえて笑をこらえていましたが、なんとか終わりました。

89+(2)_convert_201507.jpg

89+(1)_convert_20150705191552.jpg住宅密集地ですので、少ないスペースですが、亡き兄さんが植えたものです、いずれ全く要らなくなるものですが、姉の元気なうちは思い出の庭として守っていきたいものです。










・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

マリーゴールドとギボウシです。

91+(4)_convert_201507.jpg91+(5)_convert_201507.jpg





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
しっかり仕込んでいただいて来年私の庭に派遣してもらえますと有り難いです。(笑)
松の剪定も大方終わりなのですが 一番頭が脚立を伸ばしましても どうしても届かなく困っています。

No title

おはようございます。
時期をずらしての種まきは長い期間楽しめますので良いですね。
友人畑も納め先に合わせて収穫をずらせるように植えています。
モロコシは美味しそうですし種類も多く育てているので新鮮な食材がいつも手元にあるのは羨ましいです。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
松の剪定は大変ですね、剪定バサミでチョキチョキは出来ませんので時間がかかります。
庭木も大きくするのは後が大変です、最近は木のある家が少なくなったのも分かる気がしますね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
畑の準備や畝作り、支柱作り、草取り消毒は私の係ですが、何を作るかはババ様ですので・・・こんなに作ってあとどうする気なんでしょうね。

No title

おはようございます。

トウモロコシ、この時期の播種も出来るんですね。
アワノメイガと時期の関係があれば教えてくださると来年の参考に出来てありがたいです。
姉上の庭も手入れしているとは、立派です。
一番上の玉の頭までキチンと形が出来ていますが、高所恐怖症では出来ませんね、これも立派です。

No title

うちも2回目のトウモロコシ、キュウリ、差し木のトマトを植えました。
トウモロコシ、キュウリは時期をずらして3回植えます。
剪定は私よりうまいですよ。
ここのところ雨が多いので剪定を行うのも大変ですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
アワノメイガは発生してしまうとなかなか難しいですね、専業農家では枝の間に農薬を入れますが、名前は分かりませんがJAの指導で行うそうですが、早め早めの消毒しかないと思いますが、モロコシの場合発見が難しいですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。

剪定もこれで終わりましたのでほっとしています。
畑もこれから病害虫で大変です。
種まきや植えるのが遅かったので収穫はこれからです、採れ出すと大変な事になります。

No title

今日は。
いつ見ても立派な畑ですね。
それぞれ順調に育っているようで収穫が楽しみですね。
挿し木のトマトの株間が広くて、わが家のプランターとは大違いです。羨ましい~mabu

No title

こんにちは
今日は雨降りですが兄のタナゴ釣りに付き合いました(汗)
やはり野菜も人間も上手に育てれば欲しいと時に助かりますよね♪
私もしっかり育てて貰ったのでタナゴを釣って持たせて上げる事が出来ました(笑)
それにしても上手く剪定するものですね♪
あっ、コレ本当な気持ちですよ(笑)

maburinさんへ

こんばんは。

3、4年後には区画整理が行われる事になっていて、果樹農家が早めに果樹園を撤去して用地がいっぱい余っていますので、その間だけでもゆったりと作っています。
朝、行っては成長を見るのが楽しみでね、ただ、その為のようなものですね。

山女魚さんへ

こんばんは。

兄弟が仲が良くて良いですね、私は上の兄とは10歳違い、その上は12歳、そして長男は15歳違いで2人亡くなり、長兄も寝たきりです、20歳頃までは一緒にいろいろやりましたがその後は生活優先で、あまり付き合いもなかったのですが、若い頃遊んだ事が今では懐かしいですね。

No title

こんばんは。
各種、時間差でやられるんですね~
こちらも先日、4回目のトウモロコシと2回目のインゲンを撒きました。
冬至カボチャもハックルさんと同様に撒いておきましょうかね~~

お弟子さん

こんばんは。
時間差栽培作戦、うまくいっているようですね。
いろんな野菜が揃っていて、私設直売所ができそうなほどですねー(^_^)
庭師の良いお弟子さんができましたね。ご機嫌を損ねないように気を遣うのが大変そうですが(笑)

かんぺ~さんへ

おはようございます。

かんぺ~さんのように知識がある訳でなくやたらと蒔いています(笑)
豆類なんかは食べ切れず残っても豆として収穫できますから良いですね、我が家のモロッコやエダマメこんなに作ってもほとんど豆で収穫する事になるでしょうね。

リコプテラさんへ

おはようございます。

おもしろがってメッタ作りましたが、これから収穫となるとどうなる事でしょうね、責任者はババですから(笑)
ぼつぼつ引退と思っていましたら良いカモが現れました、これで、姉の所も私の所も頼む事が出来ます。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ