2015-07-04  家庭菜園 

アブラムシ被害

87+(5)_convert_201506.jpgオクラにはアブラムシが良く付きますね、出来るだけ消毒はしたくないので手で払い落す位の処置をしていましたら、見事に葉が縮れてしまいました、収穫はずっと先ですので仕方なく消毒です、もっと早めにやるべきでした。








87+(6)_convert_201506.jpg毎年の事ですが、芽が出て若葉の時にこの被害に遭います、よっぽどアブラムシにとって美味しいらしいのですが、一定の高さまで成長しますとオクラの勢いが勝って比較的被害は少なくなりますから、収穫間近の消毒は避ける事が出来ます。


今回の被害も、この状態で止まってくれて大きく成長してくれればいいのですが。


梅雨の合間を狙って剪定もしました、小さな庭ですがこの頃は疲れますので少しづつやります。
チャボヒバです、丸く饅頭型に仕上げるのが好きです、右が剪定後です、あまり変わりませんねぇ~

88+(1)_convert_20150702151608.jpg88+(5)_convert_20150702151634.jpg

88+(14)_convert_20150702151702.jpgコウヤマキです、10尺の脚立ではとても届かないし危ないので、高枝切りでチョキチョキと時間がかかりますし首も痛いです、かててくわえて、木の下には誰かさんがいろいろな花を所狭しと植えてありますので歩くのも大変です。



















                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

密に葉が揃った、見事な玉散らし仕立てですね。
これだけやろうとすると相当なズクです。
2年も放っておけば刈り込んでもガサガサの面になりますから今までの積上げが仕上がりに出ていて素晴らしいです。
今後も維持して欲しい一本ですが、高所で根気のいる作業ですからクレグレモ気をつけて下さいね。
脚立も本職作りなので大丈夫でしょうが、万々一の事も考えて、作業前には下の石や道具なども出来る限り除けて剪定を楽しんで下さい。

マンボウさんへ

おはようございます。

有難うございます、確かに年々体が思うように行かず高い所は特に駄目ですね、怖いので両手が使えず、片方はしっかり脚立につかまり、片手だけで切りますので時間がかかります。
いつまで出来るやら、これで今年は何とか終わりました、以前、庭木を大分切って小屋を建てたのが正解でした。

ネバネバ

おはようございます。
アブラムシがつくと、こんなに葉が縮れちゃうんですね。
オクラは、さっと茹でて刻むだけでも美味いし、天ぷらなんかもいいですよね。あのネバネバが最高です(^_^)

リコプテラさんへ

おはようございます。
ちょっと油断してしまいました、農薬はやはり使わないと無理ですね、野菜作りも病害虫との戦いです。
家庭菜園もいまはブームですが、ただ、ちょっと手を広げ過ぎました。

No title

おはようございます。
草木の芽にはアブラムシがよく見つけて来ますよね。
やはり地道に取り除くのが良いかも知れませんがやはり消毒ですかね(汗)
庭木も手入れをしているので綺麗ですね♪
我が家では切りっぱなしで自由に伸ばしています(笑)
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

こんにちは。
家庭菜園も良いですが病害虫の心配だけですね、なかなか消毒無しでは難しいです。
剪定も始まってしまうとキチンとやらないと気が済まないので・・・、厭な性格です、だから人一倍疲れます(笑)

No title

今日は。
今年も綺麗に剪定されましたね。
見事に饅頭型になって、見ていて気持ちが良いです。
でもくれぐれも高所作業はお気を付けくださいね。

我が家は今年はオクラの種を植えたのが遅かったせいか、チョット大きくなったところで成長がストップしてしまいました。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
オクラは今年は5月が暖かだった為か比較的良かったんですが、いつもの年ですとなかなか大きくならず困りました、葉がすぐにアブラムシで縮れてしまうのも原因でしょうが、30㎝位になりますともう大丈夫ですね、今年はこんなに作ってどうするつもりでしょうね。

No title

野菜など極力消毒は避けたいですね。
でもちょっと手を抜くとあっという間にやられます。
我が家の薔薇はアブラムシを指先が青くなるまでつぶしています(笑)
梅はカイガラ被害に遭いながらなんとか救いましたが今度は庭先に蜘蛛と蚊が勢力を増やしています。
毎年ですがどの相手も手ごわいですね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。

消毒の薬剤も同じものでは効き難くなってしまいますし、たまに使うだけですのですぐに期限切れになってしまいます、
もっと小瓶があると良いのですが、JAのは効きますが大瓶しかないし困りものです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ