2015-07-02  渓流釣り 

ズクなし釣行

まとまった雨が降るとの予報ですので、出かけてみました。

濁りが入れば普段釣れない里川でもそれなりの釣果が期待出来ます、まだ降り始めで本流は良い状態ではないので、ちょっと沢に入ってみました。

山奥ではありませんが、小型が多いし薄暗く雨も大粒になってきましたのでこの沢は止めです。

88+(7)_convert_20150701180906.jpg88+(8)_convert_20150701180948.jpg

ここなら道から釣れますがやっぱり小型が多いですね、たまに良型も出ますが、餌と時間の消耗が激しいです。

88+(6)_convert_20150701181016.jpg88+(3)_convert_20150701181046.jpg

川を変えて全くの里川です、濁りがちょっと激しいですが、この川は濁ると浅い所に意外と大型がいます。
次々と釣れますが、雨降りの為カメラが厭がってポケットから出てきません。

88+(9)_convert_20150701181115.jpg88+(12)_convert_20150701181145.jpg

里川ではこの先生には良くお会いします、頭隠して尻隠さず恥ずかしがるほど器量良しではないのにね。
キープするには大き過ぎるのも出ました、タモが28㎝ですから尺は越えていますね。

88+(11)_convert_20150701181215.jpg88+(13)_convert_20150701181244.jpg

雨の中の釣りは濁りがあると、一か所で複数釣れる事がありますからあまり歩かなくて良く年寄り向きです、しかし、数釣りは出来ますが楽しさには欠けますね。
雨の日の濁りは良いと言いますが、水量があまり増えず濁り始めたときが最高ですね、水量が多過ぎますとポイントが無くなり返って駄目です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

左は名前は知りませんが下草に植えてあったものです、右はフシグロセンノウです。

85+(7)_convert_201507.jpg85+(8)_convert_201507.jpg






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ハックルさんのブログのサイドバーを見ますと禁漁迄90日と表示されています。長いと考えるか短いと考えるか、複雑な気分です。

雨に洗われて

おはようございます。
雨の中の釣行、おつかれさまです。
川を知り尽くしていますね。私は雨の日には釣りにでかけませんが、確かに活性も上がってポイントも絞られて釣りやすいのかもしれませんね−。さすがです!

No title

おはようございます。
今日は此方では雨模様ですがそちらはどうですか?
アオダイショウも涼しそうですね(笑)
雨の日は蜘蛛の巣がよく見えるし釣れますがどうも本気になれないです(汗)
でも良い型を上げているのはとても羨ましいですね♪
それにしても細い川ですが水量が有りますね。
やはり秩父と違って集水面積が有るのでしょうね。
釣行お疲れ様でした。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。

早いものですね、解禁になったばかりと思いましたが、後3カ月です、これからはキノコとの両方になりますね。

リコプテラさんへ

おはようございます。
単なる釣るだけの釣りです、最近は感激がなくなっていけませんね。
やっぱりしっかり仕事して暇を見つけての釣りでないと、いつでも行ける状態では楽しさに欠けます、贅沢ですね。

山女魚さんへ

おはようございます。
里川に入るとクモの巣に悩ませます、人里に近いと多いですね、ヘビもそうです、水量は一気に増えましたこうなるとポイントも限られてきますが、逆に1か所で数釣れるメリットもありますね。

No title

おはようございます。

ナデシコの準決勝勝利に喜んでブログを覗いたら、立派な岩魚ですね~、多いに刺激されます。
雨後の今日は竿を出したかったのですが、サッカーが苦になってパスしてしまいました。
雨中の好釣、楽しお疲れ様でした。。

マンボウさんへ

こんにちは。

ナデシコ体力的に駄目かなと思っていましたが、相手も見かけよりはバテていた感じですね、それにしてもすごいですね、運も実力のうちと言いますが立派です、ニユースで何回見ても良いですね、晩酌進みますよ

No title

軽く尺越えを釣るところは、さすがハックル70さん。
この時期、里川はクモの巣が多くて流すのも大変です。
ヘビさんも会いたくないですね。
できるだけ音をたてずに動きますので、目の前にヘビが。。。。なんてしょっちゅうです。
少なくともマムシさんだけは会いたくないですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
里川は岸の萱とクモの巣でこれからは釣りができなくなりますね、ウェーダーを履いていますからヘビも怖くありませんが石垣など登る時は注意が必要ですね、目の前にいた事もありましたから、降りるに降りられず大変でした。

No title

おはようございます。
小さな里川でも立派なイワナが出るんですねぇ~
釣趣には欠けても雨後には狙い目ですね。
コチラでも小沢はクモの巣だらけで難儀しますが、先行者の有無は解って良いこともありますね。mabu

maburinさんへ

おはようございます。
こちらではイワナは湧くという表現もします。
不思議なものですね、アマゴもいますが釣りきられてしまうのか大物はなかなかお目にかかりませんね。
今頃までがこの川は釣りが出来ますが岸辺の萱とクモの巣でこれからは竿を出せなくなりますね、だから魚が残りますので大水の時比較的開けた淀みに固まる傾向があります、そこを狙います、地元だけに出来る釣りですが面白くないですね。

No title

こんばんわ。
いつもどうりの釣果ですね。
薄暗いと薄気味悪いのはハックル70さんも同じでしたね。
本当に気味悪いですよね。
そんな時に蛇なんて最悪です。
小生は蛇はあまり見ませんが、きずいてないだけと思います。
昨日行ってきましたが、2週間前は釣れたのに、さっぱりでした。
エサ釣りも難しいです。

kinkan600さんへ

おはようございます。

雨降りの日が言いと言いますが、長続きしているシトシト雨の場合は水温も下がり意外と良くありませんね。
澄んだ水で水量だけが多い場合は最悪です。
ヘビは雨上がりの時など比較的石場とか開けた場所に出てきます、薮の中にはいませんのでご安心ください。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村