2015-07-13  渓流釣り 

まだまだやれるジ

 釣友のH氏から最近釣りのお誘いが無いので、体の具合でも悪いかと電話をしてみましたら、いたって元気です。
最近、寒かったり暑かったりで出掛けるのが億劫だが、連れてってくれるなら行きたいと言います。
・・・出掛けることにしました。

 H氏83歳、まずは安全第一です、ここは長靴で釣れる場所ですが、落ちさえしなければ安全です、くれぐれも注意するよう念を押して、岸からは竿の届かない所もありますので、私は沢に降りて川通しで釣ります。

 H氏も仕掛けは私と同じ方法を長年やっています、ハリスはすべて1.2m、上部をチチワにしてあります、超源流ではそのままヘビ口に付けます、川に応じて道糸1号を1m、2m、3.5mを複数用意してあります、道糸の下部は8の字結びのコブ、またはリリアンを付けてあります、その先にハリス1.2mをチチワで付けます、H氏は多分2mを使用していると思います、私は1m。

93+(3)_convert_201507.jpg

 この川は里を流れる川で、渓流釣りと言うイメージではありませんが、ただ釣るだけならここで十分です、クマの心配もないし、昨夜の小雨が少し残っていた為か、まずまずの型がポツリポツリと釣れます。

93+(2)_convert_201507.jpg93+(4)_convert_201507.jpg

 無理をせず、昼食はゆっくりととりました、久し振りですので定番のカップヌードルが美味しいです、今日は私の運転ですので、H氏は缶チュウハイを2本、昔は酒豪でならしたのにね・・・、私は途中の7~11で買ってきたノンアルコールのビールモドキです、缶詰のおつまみですが、川の音を聞きながらのこの一時が釣りの楽しみでもあります。

 帰りに本流もちょっとやってみました、堰堤で3匹釣れただけで、他は全く駄目でしたので早々に止める事にしました、H氏は疲れたようですが 「まだまだやれるじ」 と言っていましたが、背中が大分丸くなりましたね。

93+(5)_convert_201507.jpg93+(6)_convert_201507.jpg

93+(1)_convert_201507.jpgH氏も10匹ほど釣ってありましたが、私は、ババとのおかずの分を少し残して残りはお上げしました。









・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

リアトリスとモントグレチアです。

95+(1)_convert_201507.jpg95+(5)_convert_201507.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
川、沢飯はどうしてこんなに美味しいの?といつも感じますね。毎年連休前に放流が行われるのですが今年はどうなんでしょう。この暑さで参っています。

No title

おはようございます。

楽しい釣でしたね。
仕掛けの話が出ていますが、私が昨年から真似させていただいているのも正にこの方法です。
このハックル流仕掛けにしてから、釣りの効率が劇的と言ってよい程に良くなり感謝です。
糸の使用量も減って財布にも優しくていいです。

怪我と熊には重々注意しながら、これからも楽しく釣行し、竿を出し、美味しく頂きたいですね

No title

おはようございます。
雨が降らなくなったら夏らしい暑さがもどって来ましたね(汗)
コレで野菜の日照不足も解消されそうですよね♪
それにしても83歳の勇姿素晴らしいですね。
要らない物は持たない釣りは渓流釣りの原点の様な気がします。
お互い熱中症に注意しながら楽しみましょうね♪
お疲れ様でした。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
いつもなら鮎釣りに行くのですが、何故か腰が上がりません刻々と老いて行くのが分かります。
せめて、仲間と近くの釣りで我慢します、以前は放流場所まで教えてくれましたが、今はとんでもない所に放流するようですね。
値上げの分期待しても無駄みたいです。

マンボウさんへ

おはようございます。
仕掛けの事、参考にして頂きうれしいです、なかなか人の仕掛けに付いて褒めるコメントは書かないものですが、マンボウさんの人柄が分かりますね、仕掛けについてもいろいろな本で便利そうに紹介がありますが、最終的にはシンプルな仕掛けに到達します。
道糸は太い方がトラブルは無いですね、一見撚り糸が良いような感じがしますが薮に引っ掛かり引きちぎった場合見事にグチャグチャになってしまいます。

山女魚さんへ

おはようございます。

今度は暑いですね、慣れるまで大変です、畑もようやく息を吹き返しましたが草退治で毎朝御出勤ですよ。
大荒れも困りますが、ほどほどの荒れが欲しいですね、こんな事言えばバチが当りますか(笑)

渓流仕掛け

仕掛けは提灯仕掛けですね
同じ様に使ってます、

但し天井糸が長・短に成る様にして
リリアンの先でハリスを取り換えてます

ハリス50cm・80cm・1m・が基本で場所に寄り
天井糸で調整してます

天井糸はそのままでハリスのみ取り換えるので
手間が掛りません
錘の取替えも、以前紹介した方法で取り換えの手間が半減しました、
最寸にすれば3mに成り淵でも通用してます、

人により方法も違いますが慣れた方法が一番でしょう。
それにしてもお元気なHさんですね、私もあやかりたいです、

釣りお爺さんへ

こんにちは。
仕掛けは基本的には同じ方式ですね、あまり複雑なのはトラブルの元ですね。
Hさんは元気ですよ、まだシルバー人材センターのリーダーで仕事の手配などしています、私は65歳で心筋梗塞をやってから止めましたが、本当に感心します。

No title

今晩は。
83歳で出来る釣り場があり、同行する釣友があり、ソコソコの釣果もあり、素晴らしいことですが、何よりすごいのはそのお年でかくしゃくとしていることでしょうか。
あやかりたいですね。mabu

No title

こんばんわ。
楽しそうな写真ですよ。
今回の川は石積の護岸の高さが高いですね。
背丈の3倍はあります。
堰堤も大きいですね。
気を付けてください。

No title

H氏は83歳ですか。
私もそれくらいまで釣りを楽しみたいものです。
里川はクマさんの心配もなく、ましてや土手上からですとケガの心配もないので安心してできますね。
急に気温が上昇してきました。
熱中症に注意して楽しんでください。

一生の趣味

こんばんは。
83歳になっても元気に釣りを楽しんでおられるとは、すばらしい(^o^)
釣りはやっぱり一生楽しめる趣味ですね。
写真を見ると雨に濡れているようですが、そんな日のカップラーメンは本当に美味いです!!

maburinさんへ

おはようございます。

Hさんは丈夫ですね、あまり病んだ事は聞いた事はありませんし、お酒もタバコもやりますしね、その点、私は最近めっきり駄目になりました。
アユも解禁になっていますが、行く気になれないのです、駄目ですね。

kinkan600さんへ

おはようございます。
おっしゃる通りで、岸からの釣りもかえって危ない場合もありますよね、この場所を過ぎると川沿いに道が走っていますので、ガードレールがありますから、大雨で濁りが入った場合はそこそこ釣果が期待出来ます、まさにイワナは湧くと言う言葉通りです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
すごいですね、私は多分駄目でしょうが驚きます、里川と言っても標高が高いので暑さだけはしのげます。
市内はクマの出没が多くて、列車との衝突が2件も起きています

リコプテラさんへ

おはようございます。

さっと小雨が降りましたから、カッパを着たり脱いだりこんな日は厄介です、若い頃は酒を飲まない人がいて焼肉などして楽しみましたが、いまは危ないですからねそれでも自然の中の食事は楽しいですね。

No title

今もなお元気に釣りをするのを見ると素晴らしいと感じます。
80歳過ぎてまで自分も頑張りたいです。
釣果もあり沢飯も楽しんでと良い時間を過ごされましたね。
ここのところ休みのたびに雨予報と遠出の釣行の自分は見送り状態とちょっとストレスが溜まり気味です。(笑)

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
暑いですね、いま懸命にブログに動画の投稿の仕方をテストしていますが、皆さん簡単ですよおっしゃいますが私には出来なくてあきらめていたのですが、ふと、投稿設定を「元画像にリンクする」に以前変更してあったのに気付き、初期設定に戻したら何とか出来そうです。
今度は動画の撮り方を勉強しなくては(汗)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます