2015-07-15  キノコ採り 

初物

 梅雨の長雨と、その後の暖かさで、今年の夏キノコは少し早めに出るのではないかと、勝手に予想をたててババと出掛けてみました、御嶽山の麓です、標高が高いので暑さはあまり気にならないのが良いですね、残念ながら御嶽山は雲でお隠れです。

 日誌で調べますと去年より一週間位早いのですが、ポツンポツンと出ていました、コムソウ、ショウゲンジ、ボーズ呼び名は場所によって違います。

97+(5)_convert_201507.jpg

 まだ、出始めの為か虫が入っていませんね、大きな松林で山頂近くが狙いどころでしょうか。

97+(1)_convert_201507.jpg97+(4)_convert_201507.jpg

 これはハナビラタケです、早くから出ますが、正直あまり美味しくないですがバター炒めで頂きますと結構イケます。

97+(2)_convert_201507.jpg97+(3)_convert_201507.jpg

高原はカラマツソウとエゾノシモツケソウがきれいに咲いています、ここまで来ますと木陰でなくても涼しいのでここで昼食です、付近には時期遅れのワラビも沢山あって、折ってみたら柔らかそうでしたので採ってきました。

97+(6)_convert_201507.jpg97+(7)_convert_201507.jpg

本日の収穫です、沢山ではありませんが、夏キノコはそんなに採れるものではありませんので満足です。

97+(9)_convert_201507.jpg97+(10)_convert_201507.jpg

97+(8)_convert_201507.jpgワラビとシオデが少しです、シオデは既に弦状に伸びていますので先端だけ採ってきます。











・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

日よけに植えてありますゴーヤの花とチョウセンニンジンの実です。

95+(4)_convert_201507.jpg91+(2)_convert_201507.jpg





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
田舎に野暮用で行って来ましたがやはり秩父も暑かったですね(笑)
こんなに急激な気象変化でもチャンとキノコは出ていますね♪
明日から雨模様の様子ですが熱中症に注意して下さいね。

山女魚さんへ

こんにちは。
今日も暑くなりそうです、風があるのが救われますが、早々と畑を回ってこれから家の中でゴロゴロです、なにか夢中になる事でもあれば良いのですが。

No title

今日は。
お二人で仲良くキノコ採り、良いですねぇ~
下界の猛暑を忘れて高原でのお弁当は最高ですね。
ワラビもまだまだ採れるんですね。
クマの方は大丈夫なところなんでしょうか。mabu

No title

こんにちは。
まだ、ワラビが採れるのですね~
夏キノコとはいえ秋のイメージの強いキノコと、春のイメージのワラビやシオデ・・・・
自然の力はすごいですね~~

maburin さんへ

こんばんは。
山菜とキノコそれに家庭菜園はうるさくて困っています、6歳年下ですので昔は従順でしたが今は完全に逆転です(笑)
ワラビは50㎝位伸びていましたが、まだいいよと例の人が言いますので採ってきました。
クマは大分昔この御岳山の麓でババと食事にしようと林道の開けたところに車を止めたら、右の熊笹の中からでかいのが道を横切っていきました、山奥のクマはよっぽど鉢合わせだ無いと襲わないみたいですね。

かんペ~さんへ

こんばんは。
夏キノコですからそんなに沢山は採れませんし、あるはずもありませんが、これがまた釣りの解禁みたいなもので面白いのです。
ワラビは折ってみたら柔らかいので採ってきました、ここまでだと家からちょっと遠いのでテンカラは止めました。

No title

奥さんとの山の幸採りは良いですね。
お二人とも元気で自然の中をご一緒するというのは素晴らしいです。
程よい量を得られての御帰宅、お疲れ様でした。
無理せず怪我無く熊との出会いも無くご活躍くださいね。
動画のUPもゆっくりと習得してご活用ください。
楽しみにしております。

No title

さすが山を良く知っているハックル70さん。
キノコも良くご存じですね。
ここのところ急に暑くなりましたが、それまで雨が多かった為か、キノコも結構出ていますね。
毎回ブログに紹介していただいているのに全く覚えられません。
そちらではクマが列車にはねられたとか。
ニュースにはならなかったようですが、そんな事があったんですね。
キノコや山菜はサッと茹でて醤油でもかけて食べるとさっぱりしていて美味しいかもしれませんね。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
動画については何とか投稿できるようになりましたが、デジカメしか撮る方法が分かりません、何とか小型で簡単に操作できる方法はないものかと思っています、良い方法があったら教えてくださいね。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
クマの事、信濃毎日新聞には良く載っていますよ、市内2か所で列車にクマがはねられました、今のところ2人ほど襲われ若干けがをした程度ですが、捕獲射殺は数頭に及んでいます、目撃情報は一杯ありましたが最近は無いですね、この信濃毎日新聞ですが私も時々記事を出しているんですよ、ご購読よろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。

もうキノコなんですね。
確かに山に行くと、雨に誘われて怪しげなキノコが顔を見せていますね。
でも、食べれそうなキノコはよう見つけません。

マンボウさんへ

おはようございます。
今の時期は食べられるものも限られていますし、沢山は無いですね。
今日は雨降り、チョックラ行ってこようか今思案している所です。

No title

こんにちわ。
蕨にはびっくりしました。
それを見逃さないハックルさんの山師ぶり
敵いませんよ。

テクニカルゲームさんへ

こんばんは。
ワラビまだ上の方は柔らかいですよ、野菜が採れ始めていますので山菜なんか要らないのに、困りものです。
疲れて困ります。

キノコかイワナか

こんばんは。
コムソウ、今の時期にこれだけ採れれば十分ですね(^_^)
御嶽山の麓ですか。
私はキノコに関してはこちら側(伊那)でしか採っていないので、木曽も開拓したいと思ってます。
けれども、その辺りまで行くと釣りがしたくなっちゃって集中できないかも(笑)

リコプテラさんへ

おはようございます。

御嶽山の麓というかほとんどはゲートで入れませんね、山頂まで行かないとコムソウは無いので峠の頂きで済ませていますが、心臓に良くないですね、釣りと両方は無理ですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます