2015-07-17  渓流釣り 

当てが外れた

 台風11号の接近で当地方も大雨の予報です、大荒れの前は、入れ食い状態の事が度々ありましたので出掛けました。
 ところがです、目指す川は全く水が増えてもいませんし濁りもありません、雨も霧雨状態、1時間あちらこちら探ってこれ1匹、これでは駄目だと場所変更です、クマは怖いが仕方ないですね、しかし、この川も普段と変わりありません。

98+(7)_convert_201507.jpg98+(8)_convert_201507.jpg

 少し小さめですがこの川はいつもこんなものです。

98+(9)_convert_201507.jpg98+(10)_convert_201507.jpg

 しかも、ポツンポツンとしか釣れません、このままだと疲れるだけですので早めに止めにしました、ヌメリスギタケモドキが1つだけ高い所に生えていました。
 半日で帰ってきました、行かなければ良かった。

98+(11)_convert_201507.jpg98+(12)_convert_201507.jpg


 釣果は駄目でしたが、台風による被害があれば大変ですので、これで良しとしなければいけませんね。






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
台風の雨はどうでしたか?
此方は時より強風が吹いて雨も強弱が有りましたが累加雨量で138㎜でしたね。
確かに大雨の前などは荒食いをする事が有りますね。
でもやはり被害がないことが1番ですよね♪
お疲れ様でした。

No title

おはようございます。
狙い目の台風前ですが渇水ではハックルさんの腕をしても太刀打ちできませんでしたか。
そろそろ新しい毛鉤をと考えていますが素材も限られますしあくまでテンカラ毛鉤ですので中々思うような物ができませんよ。

No title

おはようございます。

大荒前の爆釣はありますね~。
霧雨位が釣の安全にも丁度良いと思いますが、今回は残念でしたね。
でも、釣の最中に大荒れにならなくて何よりでした。
台風通過後の増水に期待しましょう。

山女魚さんへ

 おはようございます。
昨日は朝のうち降ったので出掛けたんですが、現場は全く降りませんでした、今日も降っていません。
台風が来て被害が出ている所もあるのに、釣りに出かけるのは不謹慎でした。

テクニカルゲームさんへ

> おはようございます。
>
> 私も面白半分でいろいろ巻いていますが、最終的には絞ろうと思っています、売れ筋を見ると良く分かります。
> 今は胴の部分について執着しています、変な毛ばりでもオリジナルティな物を2、3種残せばいいかと思っているのですが、納得する物は出来ないものですね。

No title

おはようございます。
ハックルさんの腕をもってしてもダメでしたか。
コチラはかなりの増水でしばらくは竿出し不能です。
まだ台風の影響で各地で大雨予報がでていますが、これ以上被害が出ないと良いですね。mabu

マンボウさんへ

おはようございます。

大荒れにならなくて良かったと考えなくてはいけませんね、来月になり山にフシグロセンノウが咲きだしますと、産卵の動きが出て深みに固まりだします、1か所で数釣りが出来ますが、味は落ちてきます、今が食べて美味しい時期なんですが。

maburinさんへ

おはようございます。
被害の出ている台風を当て込んで釣りにいくこと自体間違いでした。
こちらは降らないですよ、今日も降っていません、このまま収まってくれればいいのですが。

No title

残念でしたね。
確かに増水濁りの時は良く釣れますが、魚にも事情があるんでしょう。
私も行きたいと思うんですが、倒木やガケ崩れが怖くて行けません。
それに滑りますので、できれば避けた方が良いかもしれませんね。
日曜日からはしばらく天気も良くなりますので、ねらい目かもしれませんね。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
今日は風が強く大荒れですね、しばらくは様子見でしょう、1回行けば一週間位あちこちが痛いし、だるくていけませんね、
歳には勝てません。

No title

こんにちわ。
ハックル70さんでも不漁の時はあるのですね。
写真を見ると枝が張り出して遡行するのも大変そうですね。
これだと入渓する人も少なそうです。
不漁の理由はなんだったのでしょうか?

kinkan600さんへ

こんにちは。
不漁の原因ですか?
若い頃なら居そうな川をあちこち歩きましたが、今は近くで遊んでいます、普段の天候でしたら全く釣れないと思いますよ、
イワナの場合突然濁り出した時はどこにいたかと思う位釣れるものです、私はいつでも出掛けられますのでそんな日だけ出掛ける訳です、釣れるとすればそんな理由だけですよ。

No title

思いのほか川の水量はなかったようですね、ちょつと残念でしたね。
でも様子を見ながらちょこっと出かけられる距離に居るのもハックル70さんのロケーションです。
私はちょこっと200Kmは出来ませんね(笑)
こんな奴がいると思えばいつでもすばらしいコンディションの渓流に思えてくるのではないでしょうか(^_^;)

気が向けばすぐに太平洋を見に行けることが羨ましがられるのと同様なのでしょうね。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
山の中ですからね、渓流釣りから考えると環境には恵まれているかもしれませんね、私は太平洋は小学校の6年生の時、二見ヶ浦が初めてでした、笑い話ですが、級友が「海はでかいな諏訪湖の3倍はあるずら」と言ったら別の級友が「いや~5倍はあるよ」と言った位です、このネタ何回も使っていますので多少違ってきていますが、ご参考までに。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます