2015-07-19  家庭菜園 

食べごろ調査

 この頃は、草かきを杖代わりに畑を見回るのが楽しみでもあり、日課にもなっていますが、しかし、どうも他にも見回っていらっしゃる方達?がいるようです。

 今回も、 ぼつぼつ採れるかなと思っていたモロコシを私より先に食べ頃を調べたようです。

100+(1)_convert_201507.jpgさっそく対策をしなければ全部やられてしまいます、近くにお墓がある為、そのお供え物で生活しているらしく、栄養があるのか子沢山です。
 
キュウリネットをかぶせれば良いと言う人もいますが、以前ピーナツがやられた時に使った釣り糸状の防鳥糸がありましたので、20cm間隔でぐるりと張りました、多分、鳥の目には見え無いと思いますので、ヤツラ、羽に当ってびっくり仰天カァーカァー、こちらはウッヒッヒ を期待していますが、効果の程はいかに?

100+(11)_convert_201507.jpg100+(10)_convert_201507.jpg100+(12)_convert_201507.jpg

 その他の野菜も順調です、モロッコですが、とても食べ切れる量ではありませんね、豆にして収穫します、ナスも一時アブラムシにやられましたが、完全に復活しました。

100+(2)_convert_201507.jpg100+(3)_convert_201507.jpg

 ピーマン、シシトウもいいですね、キュウリは3回に時期をずらして蒔きました、地這は見た目は悪いですが、丈夫ですので秋まで収穫できます。

100+(7)_convert_201507.jpg100+(9)_convert_201507.jpg

 スイカは2球だけにします、最初アブラムシで縮れていたオクラですが、見事に復活しました、ここまでくればもう安心です。

100+(8)_convert_201507.jpg100+(4)_convert_201507.jpg

 トマトもぼつぼつ色づき始めますが、ちょっと病気っぽいですが、下の葉はむしり取りますので心配ないです、ボッチャンカボチャも収穫間近です。

100+(5)_convert_201507.jpg100+(6)_convert_201507.jpg

面白がっていろいろ作りましたが、これからこの収穫物をどう処理するのか、親戚はほとんど農家ですし、孫に送るにしても肉の方が喜ばれますし、リリースはできないし、ババの指図でやった事ですから、わしゃ知らんジ。











                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

素晴らしい収穫ですね~。
収穫も去る事ながら、どれもこれも元気な葉艶でプロのお百姓さんの畑の様で立派です。

防鳥糸の張り方は非常に参考になりました。
機会があったら葉物野菜の虫対策も載せてくださいね。

マンボウさんへ

おはようございます。
モロコシがカラスにやられたのは初めてでしたのでこれでいいかわかりませんが、地主の農家の人の言うには、キュウリネットが安いから掛けておけば良い良いと言っていましたよ、虫対策は控えめの消毒以外ネットなどは使いませんね、キャベツや白菜はもっぱら手作業です。

No title

おはようございます。
夏野菜、続々と収穫を迎えますね!!
私はトウモロコシは、カメムシ対策でタマネギネットを被せています。あとはハクビシン対策でアニマルネットですね!!
結果的にはカラス対策にもなっているかも知れません。

No title

おはようございます。
今日は暑くなりそうですね(汗)
やはり早くから見回るものがいましたか?
以前、事務所のベランダの手すりに釣り糸を10㎝くらい上に張ってやると留まり難いらしく来なく成りましたね♪
でも野菜となると留まる所が多いしカラスは頭が良いですからね(汗)
覚えられると一週間ぐらいが勝負ですかね。
暑いですが気をつけて畑仕事して下さいね。

かんぺ~さんへ

おはようございます。

モロコシは始めてやられました、ゴールゴラッシュにしてからでしょうか、隣の畑のジュピターは被害が無いんです、偶然でしょうね、これからは病気や虫で大変です。

山女魚さんへ

 おはようございます。

久し振りの太陽で眩しい位です、暑くなるでしょうね、畑も楽しいような面倒のようなところがあって、複雑な気持ちになる事がありますが、その緊張感が良いかもしれないと頑張っています。

No title

おはようございます。
カラスなんですね。
最初はタヌキだと思ってました。
ご苦労がおありと思いますが、
カラスとの攻防楽しみです。
是非とも撃退してください。
小生宅は例年ツバメをやられて、
最近はツバメが来てくれなくなりました。

No title

今日は。
どれも見事に育っていますね。
これだけ揃えば野菜を買うことはないでしょうね。
モロコシはタヌキかハクビシンの仕業かと思いましたらカラスだったんですね。
柔らかいうちはまだ食べないのでしょうか?
我が家のイチジクも毎日のようにムクドリに食べられています。
一斉に収穫するモノであれば全体にネットを掛ける所ですが、毎日のように収穫しますので、収穫時にその都度ネットを外すのも大変かなと検討中です。mabu

No title

収穫の季節ですね。
横取りは許せませんね(^_^;)
いろんな作物は食卓を賑やかにしてくれて笑顔を増やしてくれますね。
しかし美味しそう!!!

No title

おはようございます。
手間暇かけて作った野菜、下手人はひっ捕らえてお代官様行きですね。近くの川沿いにはハクビシンの車に轢かれた姿が頻繁に見られます こんな住宅地にも進出してきて何とかならないものかと。

kinkan600さんへ

おはようございます。
最近のカラスは頭が良いですね、これからはスイカが狙われそうです。
スイカはコンテナでも被せようかと思っています。

maburinさんへ

おはようございます。

ムクドリですか、こちらはヒヨドリがラズベリーを狙ってきます、もう終わりましたが、今度はブラックベリーが熟し始めましたのでどうでしょうか心配です、都会でもムクドリの群れで糞害がひどいようですね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。

考えて見れば、野菜作りと言っても、病気や虫や鳥や雑草の防除だけの物ですね、一喜一憂しながら楽しんでいます。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
最近は野生動物が住宅地に進出してきているようですね、空き家が増えてきている事もあるでしょうが、クマが里に出てくる原因と関係がありそうですね。

No title

夏野菜、順調に育っていますね。
野生動物も食べ頃を知っているようで、明日取ろうと思っていたら食われていた事もあります。
だからトウモロコシは網で囲っています。
明日あたりはトマトもやろうと思っています。
スイカがだいぶ大きくなりましたね。
うちは3本植えましたが全くダメです。
中々思うようになりません。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
今年は全般的に交配がうまく行きませんね、雨続きだった事もありますが、スイカ、メロン、特にユウガオは最近になってようやく受粉しました、昨年はもう収穫していましたのにね、うまく行かないものです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村