2015-07-22  キノコ採り 

夏キノコ再挑戦

 前回のキノコ、少し早すぎましたので再度挑戦してみました。
 コムソウです、お分かりでしょうか?
 クリックして拡大して見て下さい。

104+(5)_convert_2015.jpg

 ちょっと遅いものもありましたが、まずまずですね。

104+(2)_convert_2015.jpg104+(3)_convert_2015.jpg

 ハナビラタケも少し、コムソウはあまり固まって出ないものですが、ありましたねぇ~!

104+(4)_convert_2015.jpg104+(6)_convert_2015.jpg

 ほどほどに採れましたのでちょっと足を伸ばして、九蔵峠から御嶽山を眺めます。

 昨年9月の爆発で大勢の犠牲者が出ましたが、まだ6名の消息が分からないまま冬を越してしまいました、不明者のご家族の皆様は早く捜索を再開してほしいと思っていると思いますが29日捜索再開と決まったようです。

104+(1)_convert_2015.jpg

 あまり暑いので、しばらく行っていない冷川の「尾の島の滝」でマイナスイオンを浴びてきました、名古屋からの観光客が2家族お見えになっていました。

104+(8)_convert_2015.jpg104+(10)_convert_2015.jpg

 昼食は、スキー場まで登って木陰で取りました、以前、この近くで昼にしようと脇道に入り、車から降りて敷き物を敷いていたら、クマザサの中から突然大きなクマが現れびっくりしました、大きなクマでしたがこちらをチラリと見ただけで反対側の薮に消えましたが、この冷川周辺は上に牧場がある為でしょうか目撃情報が多いですね、そんな事もあって今回は見晴らしの良いスキー場にしたのです。
 ここから眺める御嶽山は、昨年の事が何も無かったように静かです。

 本日の収穫です、前回より沢山採れました。

104+(7)_convert_2015.jpg104+(11)_convert_2015.jpg

これでコムソウは終わりですが、次は場所を変えてタマゴダケ、チチタケと夏のキノコは続きます、疲れますデス。









                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
熊、現れましたか。
鹿を食べる熊という記事を目にしましたが
牛や馬も襲って食べるんでしょうかね?
キノコお疲れ様でした。

No title

おはようございます。
此方はもう室温で30度越えました(汗)
山の景色は涼しそうですね♪でも熊はいけませんよね(笑)
そう言えばハッキリ分かるチチタケですが小さい栗のイガが見える頃出ましたね♪
この頃は渓ばかりで山には入っていませんね(汗)
暑いですが体に気をつけて山に入って下さいな。
お疲れ様でした。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。

大分前の話です、まだスキー場が無い時、牧場のゲート下で遭遇しました、それまではすぐ下の橋の所からよく釣り上がって行き二又のところで上がり牧場に行く林道を下ってきたものですが、以後怖くて行っていません。

山女魚さんへ

おはようございます。

チチタケは時期がちょっと違っただけで全く出ていない事が多いですね、以前釣りに行ったら付近の山に一面にあって着ていたカッパで包んで持ってきましたら、チチでカッパべたべたになりこれが落ちないんです、結局駄目になりました。

No title

おはようございます。
いよいよキノコシーズンに入りますね。
コムソウは多分こちらでも出ているのでしょうが、今まで実績がありませんので自信がありません。
経験者と一緒に行けばいろいろと覚えられるのでしょうが、当地にはキノコ狩りをする方が少ないようで、典型的なものしか収穫できないのはちょっと寂しいですね。
まだ当分は釣りを楽しみ、キノコは10月からとします。mabu

maburinさんへ

おはようございます。
天気も良くなりmaburinさんはこれからはアユですね、昨日も山の帰り木曽川の源流や奈良井川を見ましたが、アユ釣りの姿は見えませんでした、水もだいぶ落ち着いているのですが、もう私にはアユは無理ですね、遠くまで行く気も無くなってしまいました、寂しいものです。

No title

お疲れ様でした。
長雨の影響か結構キノコが出ていますね。
御嶽山は信仰の山ですので、昔は滝に打たれて身を清めてから山に登ったのでしょうか。
御嶽山での行方不明の方も見つかってくれると良いのですが。。。。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
木曽の開田周辺には滝が沢山ありますね、この滝も立派な滝ですが比較的知られていません、林道から300m位谷底に降りなければいけませんね、普段は誰も来ないでしょうが写真では小さく見えますが近くに行くと大きな立派な滝ですよ。
御嶽山は開田方面から見た姿ですから北側になりますかね、被害は南側の方ですからこちらとはちょっと違うようです。

No title

こんばんは。

最初の写真は、凄いインパクトですね。
山の中で、こんな景色に出会ったら凄く嬉しいでしょうね。
食用キノコで有る事を理解した上での事でしょうが。
早々と、楽しい季節到来ですね。

No title

御嶽山の景色が素晴らしいですね。
不明者が一日も早く見つかるようお祈りします。

窓を開けたら山が見えるところに住むのが夢でしたがどうやら叶わないです。(^_^;)
だから庭に白樺を植えたのです(笑)雰囲気だけでも高原を思い浮かべられるように・・・

キノコの季節が続きますね!チチタケは自分の行くエリアではたぶんチタケと呼んでるものだと思います。
コムソウはよく名づけましたね。
滝の写真にオーブが写っていましたね。
もう少し寄って撮ればオーブだらけで幻想的な雰囲気になっていたでしょうね。
マイナスイオンもこの暑さだと一段と気持ちが良いでしょうね。

マンボウさんへ

おはようございます。

コムソウ(ショウゲンジ)は馴染みの深いキノコですが、意外と地元の人達は採りませんね、キノコ自体に味が無い為、スキヤキなどが良いとされています、それでもこの時期に採れるのは貴重ですね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。

御嶽山近くまでだと家から1時間以上かかるんですよ、近くではないのですが若い頃は釣りはほとんどこの周辺の川でした、いろいろの川がありますし、空気は良いし住民の方達も良い人たちが多いですね、私の近くの川は川を私物化したような雰囲気があってね、知り合いも多いし、何かと面倒です。
写真、観光客を入れたかったのでちょっと離れてしまいました、動画をUPすれば良かったですが、設定をいろいろいじってしまってうまく行きません。

滝行

こんにちは。
コムソウ、まとまって生えていたようで大漁ですね。
チチタケは子どもの頃良く一緒に採りにいきましたが、パサパサした感じであまり好きではありませんでした(>_<)
タマゴタケは大好きです。とても美味しいですが、壊れやすいのが玉にきずですね(^_^;)
この滝の存在を知りませんでした。今度釣りに行った時に滝に打たれてきます。ウソです(笑)見てきます。

リコルテラさんへ

こんにちは。
チチタケはそうですねバサバサした感じですね、栃木県?の方では良いだしが出ると言う事で人気のようですよ、私はタカノツメを入れて油炒めです、この滝、いまは水量が多くとても近寄れないほど大きいですよ、開田方面から地蔵峠を越えて黒川にに降りる途中の唐沢の滝も良いですよ、薮沢ですが小型がちょこちょこいます。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村