2015-07-25  渓流釣り 

梅雨明けの釣り

 梅雨が明けましたが、不安定な日が続いています。
 これからの餌釣りは、朝夕を除けば厳しい時期でもあります、天気予報で今日(24日)は気温もそれほど上がらず、曇りがちとの予報でしたので出掛けることにしました。
 今日は、缶とビンの資源物を出す日なのでそれをゴミステーションに出してから7時の出発です、我が家の行動優先順位は釣りは最下位にランクされているのです、それでもいつもより早いです、今回は少し遠くの川に入る事に決めていましたので、遅ければ先行者が心配でしたが、入りたい場所には車がありません、川に降りてもクモの糸が川を横切っています、シメシメです。

 いきなりまずまずの型が来ましたが、やはり小さなものが邪魔をしますね、小さな物は目印の動きで分かりますので、そっと竿をたたみながら引き寄せてきます、意外とそこで外れるものです、合せは禁物ですね、上の藪に絡みつきとんだ時間のロスになります。

105+(1)_convert_20150724154543.jpg105+(2)_convert_20150724154713.jpg

 尺まではいきませんが、良型が時々。

105+(3)_convert_20150724154736.jpg105+(4)_convert_20150724154816.jpg

 当りも遠くなりましたので、腹を出してクーラーへ、まだ早いのでさらに上流に入って見ることにしました。

105+(5)_convert_20150724154837.jpg105+(6)_convert_20150724154902.jpg

 上流は二又になっており、右岸に流れ込む沢はこの様な滝になっています、塩飴をなめながらしばらく休憩です、最近は1日中の釣りは疲れますので、右の沢だけもう少しだけやる事にしました。

105+(7)_convert_20150724154924.jpg

 ここはあまり小さな物も釣れませんし、なかなか釣れませんので、釣り人もあまり入らないみたいですね、しかし、釣れれば良い型です、それにきれいな魚体です、5匹ほど釣った所で11時過ぎましたので止めにしました、来た沢を下らなければならない大仕事があるのです。

105+(8)_convert_20150724154946.jpg105+(9)_convert_20150724155020.jpg

 昼食を木陰でゆっくりとって帰りました、帰ってからビクや竿、ウエーダーを洗います、これがまた大変なんですね、今はまだ良いですが寒い時はもう行くまいと思うのですが、しばらく経つとまた・・・・ですね。

 魚は明日畑の野菜と一緒に姉の所に届けるつもりです。



前回の記事の「尾の島の滝」の動画を貼ってみました、まだテスト中です。

[広告] VPS








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
本当に安定しない日々が続いておりますね(汗)
我が家の釣りも年寄りの介護が有りますので優先順位は高くないですね(笑)
それにしてもいつもの様に良型を揃えられのは流石です。
丸々太ったイワナに取れ立て野菜、良いお土産が出来ましたね♪
暑い日々が続いていますので体を労って届けて下さいな。
釣行お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
この時期は雨でも降らないと楽な釣りが出来ませんので疲れます、これでしばらくは静かにしています、店から毛ばりが無くなりそうだと言われていますので、毛ばりを巻きます。
我が家はエアコンが無いんですよ、あっても電気代がもったいなくて使えないでしょうね、年寄だけだとそんな生活になってしまいますね。

No title

おはようございます。

私も似た様な空模様の22日に渓に入りましたが、見事に降られてしまいました。
記事にもありますが、チビはホントに難儀ですね。
不味い事に、思いっきりのチビを口に入りきらない鉤に乗せてのビックリ顔も面白くて、ムキになる場合もあります。
そんな空飛ぶチビが枝に引っ掛かる事も多々ありますね。
いずれにしても、渓釣りは面白い!


マンボウさんへ

おはようございます。

マンボウさんのブログの渓から推測して、ぜひ毛ばりを試して見てはいかがでしょうか、道具は揃えず1・0~1・5号位の糸2mに毛ばりを付けて、水面に少し叩きつけるように落とす(印象を与える為)、瀬尻でカラアワセ(上の薮に注意)その反動で次を打ち込むの繰り返しです、比較的流芯を避けて横のタルミが狙いどころです、ガツンときますよ、ある程度餌で釣果があって余裕の時同じ竿で良いですからやって見て下さい。

No title

おはようございます。
動画貼れましたね 涼しげでいいですよ。
毛鉤の売れ行きも好調で何よりです。
8日9日に放流があるみたいでその前に何処かにと考えています。

No title

こんにちわ。
今日(25日)から暑いですね。
昨日は大雨の後ですから、真夏では無かったですね。
真夏になるとエサ釣りは昼間はだめですか。
写真を拝見すると水量が多いですね。
遡行がたいへんでしたでしょう。
枝が張り出して、際まで水があるといやになりますね。
根掛かりや枝はしかたないにしてもおまつりして老眼鏡をだすはめになると本当にいらいらです。
でも釣にでかけてしまいますね。
ハックル70さんの毛鉤が好評にようですね。
売れ筋から釣れる度がわかりますね。
大きな実験ですね。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。

動画、試験的ですが何とか貼れました、今度は意識して撮影したいと思います。
放流は以前と違って全く分かりませんし、細かく放流してもらいたいですね、あまり当てにしない方が良いかもしれませんね。

kinkan600さんへ

こんにちは。

毛ばりは、頼まれてほんの少しだけです、ブログではもっともらしい事を書いていますが、毛ばりの善し悪しで釣果に影響する事はまず無いと考えた方が良いですよ、自分の好みのスタイル、視認性、扱いやすさなどで決めればいいですね、一瞬の勝負ですから羽が曲がっていようが真っ直ぐであろうが魚に分かる筈が無いですからね、自分の巻く毛ばりに惚れる事が一番だと思います。

No title

今晩は。
この時期はアマゴと同様イワナもチビがエサ取りでうっとおしいようですね。
これだけのチビがいるのに大きくなってどこへ隠れてしまうのでしょうと思いますね。
とは言えしっかりとツ抜けするのは流石ですね。
梅雨明けで暑い日が続きますが、お身体と相談しながら後2ヶ月をお楽しみください。mabu

No title

お疲れ様でした。
良型が多く釣れて良かったですね。
佐久はここのところ酷暑で大変です。
源流も水温が上がった為か活性が良くなってきましたね。
それにしても4時間の釣りは疲れるでしょう。
わが家はエアコンが付いています。
しかし電気代がもったいなくて今年は未だに使っていません(笑)。

きれいなイワナ

こんばんは。
かなり水量多いようですが、魚たちの活性は高そうですね。短時間でも型を揃えられて、さすがですね(^_^)
お姉さんも喜ばれるでしょう。
尾の島の滝、動画で見るとかなり迫力ある滝なんですね(°0°)

No title

型のいい釣果で、お疲れ様です。
短時間での釣果に羨ましく思います。(^_^;)
魚体も綺麗で良い沢ですね。

動画も良い具合にUPされてますね!
一段と楽しみが増えました。(^^)/

maburinさんへ

おはようございます。

もう残り2カ月ですね、早いものです、この釣りで雨降りまでしばらく休みます、畑をやったりしないと雑草が大変ですし、家の周りも片付けねばならないし、午後はもう暑くて駄目ですからね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
サイズを18㎝以上と自分で決めていますので、沢山は釣れませんがこの位釣れれば私は十分です。
昔の事を考えるとエアコン無しでもなんとか過ごす事が出来ますよね、年金だけの2人暮らしは我慢できる事は我慢しませんとね、
佐久もそうでしょうが、朝は今でも寒いですからね。

リコプテラさんへ

おはようございます。

水量は多かったですね、木曽川本流も多いですよ、テンカラは暫く休みですね、尾の島の滝の動画、デジカメの使い方がまだよくわかりませんし、動画の編集もこれからです、兎に角、教わる人がいませんので少しづつ調べながらやっていますが、頭のメモリーがすでに減少傾向ですので受け付けません、悲しいです。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。

これでしばらくはおとなしくしています、畑をやらないとたいへんです、ユウガオなんか10本も採れてコレいったいどうするの?
変な悩みばかり増えて、考えて作らねばいけませんね、動画なんとか貼れました、小型で頭に付けるようなものもあるんですか?
また、教えてくださいね。

No title

おはようございます。
梅雨も明け本格的な暑さになりましたが、相も変わらずよい釣りをされていますね!!
私など、6匹もつれっればバンバンザイ。
餌は、やはりミミズですか??

猛暑の中か渓流つり

晴天が続き下界は猛暑となり
こんな時は渓流釣りが゜よいですね
釣果も有り道中の疲れも飛んで行くのでは

帰宅後の処理は嫌ですがこれもお務めと
頑張ってます、釣行すると2~3日は足がガタガタ
に成ります。

かんぺ~さんへ


こんばんは。
暑いですね、朝少し草むしりしたら後はダウンです、当分雨降りまでは竿を出せませんね。
餌の事は明日少し書きます。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
釣りも良いですが、後片付けが結構時間が掛りますね、しっかりやっておかないと次の釣行の時忘れものなど多いものです。
本当に2~3日は回復しませんね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ