2015-07-29  家庭菜園 

家庭菜園収穫

 家庭菜園の収穫が本格化してきました、いろいろ面白がって作りましたが、一度に収穫出来ても困りものです。

 ナスは下の葉が枯れ気味で心配です、カボチャは収穫して食べていますが、スイカは少し早いですね。

107+(1)_convert_20150728095233.jpg107+(11)_convert_20150728095713.jpg107+(15)_convert_20150728095912.jpg

 ピーマン類3種です、あと2種類ありますが実が付いていないので載せてありません。

107+(2)_convert_20150728095301.jpg107+(3)_convert_20150728095326.jpg107+(4)_convert_20150728095347.jpg

 ミニトマト3種です。

107+(6)_convert_20150728095444.jpg107+(7)_convert_20150728095507.jpg107+(8)_convert_20150728095529.jpg

 オクラ、モロコシ、モロッコです、モロッコは食べ切れませんので豆で収穫します。
 オクラは10穴、20本植えてあり、いよいよ穫れ出しましたが、こんなに沢山どうするつもりなのか、ババの指示ですので、わしゃ知らんジ。

107+(5)_convert_20150728095409.jpg107+(9)_convert_20150728095611.jpg107+(10)_convert_20150728095644.jpg

 ユウガオ、キウリ、メロンです、メロンはこれからです。

107+(12)_convert_20150728095737.jpg107+(13)_convert_20150728095800.jpg107+(14)_convert_20150728095829.jpg

 バレイショ、エダマメ、ツルムラサキです、馬鈴薯はぼつぼつ掘らねばなりませんが、この暑さでは無理ですので涼しい日を狙っています、エダマメは蒔くのが遅すぎましたまだです。

107+(16)_convert_20150728095933.jpg107+(17)_convert_20150728100012.jpg107+(18)_convert_20150728100034.jpg

 シュンギク、アスパガス、ニラは収穫終わりです。

107+(19)_convert_20150728100113.jpg107+(20)_convert_20150728100147.jpg107+(21)_convert_20150728100209.jpg

 マツモトイッポンネギとニンジンです、ネギはここで植え替えると柔らかくなるといってやる人もいますが、私はこの炎天下出来ませんのでこのままです、ニンジンは第2弾を巻きました。

107+(22)_convert_20150728100231.jpg107+(23)_convert_20150728100254.jpgこれから、バレイショ掘りとそれを片付けて、石灰、肥料をやって耕運機をかけて、ダイコン、ハクサイを蒔かねばなりませんが、暑い時期ですし雨が降らない時期ですので芽が出るまでの水やり作業が大変です。
 
来年は、少し縮小するか種類を減らすかしないといけませんね。
















                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いよいよ収穫の時期になりましたね。
マツモトイッポンネギ、適当な大きさに切り串に刺し焼き肉のたれで焼いたものが最近のビンゴです。焼き鳥屋のねぎま、いかだ、みたいな簡単な料理ですけど。

No title

おはようございます。
此方では朝方に雨が少し降った様子ですが暑い朝ですね(汗)
流石にこれだけ品数が有ると富貴に食べられますね♪
でも野菜は熟れどき採れどきが有りますからね(汗)
しっかり頂いて下さいな♪
暑いですから無理しないで朝か夕方の涼しい時に収穫して下さいね。

No title

おはようございます。
いやぁどれも見事な出来で、これだけあれば食べきれませんねぇ。
どれもみずみずしくて美味しそうです。
それでも毎日のように収穫しなければならないでしょうし、この暑さでは大変ですね。
熱中症に気を付けてお励みください。mabu

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
マツモトイッポンネギはこの地域の伝統野菜ですので、必ず作りますが、専業農家に聞きますと見た目は良くないが甘みがあるので特に関西方面で人気があるようですね、私はどうも種で失敗したのか病気が入ったみたいであまり良くないようです。

山女魚さんへ

こんにちは。
今朝はいろいろ収穫してきましたので、午後孫の所に送ります、送料分買った方が良いと言っていますが、ほとんど消毒もしていませんので安全ですし、気持ちの問題ですから。

maburinさんへ

こんにちは。
朝の8時頃までに済ませないととても出来ませんね、草退治もしなければならないし、問題はイモ掘りですね、これだけあれば大変だと思います、毎年いい加減に掘りますので耕運機で耕すとイモが切れて飛び出してきますよ、このところガタッと体力が落ちてしまいました、年々分かるようになりますから不思議です、アユはもう無理ですね。

No title

こんにちは。

いつもながら、見事な収穫ですね。
余裕で育てているのが分ります。
初心者マークの私がこれだけの種類を育てられるのはいつでしょう。
暑い時季ですので、水分と塩分の摂取を心がけてお励み下さい。

マンボウさんへ

こんばんは。
仮に、借りた土地に余裕があったとしても考えて作らないと大変です、区画整理事業で果樹園の撤去があって、場所が広く使えるようになった為、大変な事になってしまいました、今まで通り50坪位で止めておけばよかったです、今日も孫に送りました。
収穫時期と穫れる量を考えて作らねば駄目ですね、種がもったいないのでつい蒔いてしまいます。

No title

昨日の朝方、曇っていたのでジャガイモ掘りをしたのですが、始めた途端に天気に。。。。。
汗びっしょりになってしまいました。
北アカリ、男爵、デジマを作ったのですが、掘ったのは男爵だけ。
北アカリはもう少し先になりそうです。
デジマはまだ木が青々としています。
盆明けくらいですね。
毎日、キュウリとトマトとモロッコインゲンが主食になっています(笑)。

No title

こんばんは。
いろいろと収穫時期になっていますね~
うちではアスパラは残念ながら病気になって育ちませんので断念しています。
ニラは芽ニラでも使えるようですが、切り戻して霜が降りる頃まで使えるようにしています。

佐久っ子さんへ

おはようございます。

兎に角暑くてイモ掘りは無理ですね、男爵は無難ですね、デジマとは始めて聞く名ですが、アンデスに似たのですかね、キュウリはとれ過ぎると困ります、ご飯の代わりにモロコシを食べていますよ。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
かんぺ~さんはとれたものどうしていますか、保存のきかない物はやはり沢山作ってはいけませんね、来年は少し考えます。

No title

見事に多種多様にたくさん作りましたね。
食べるにはこれだけあると楽しいですね。
作る手間は大変でしょうがこれも趣味と実益と思うと素晴らしい出来映えですね。
物づくりの楽しさがいっぱいですね!!!

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
ちょっと沢山作り過ぎました、親戚がほとんど農家ですし、孫のところはいつも送りますがそんなに沢山は要らないでしょうし、野菜は体に良いとは言っても程度ものですよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村