2015-08-03  家庭菜園 

ナスが病気?

 昨年はナスが非常によく育ち、ある程度収穫した後は、根切り、剪定をして追肥をしたら、秋ナスまで食べられて非常によかったです、味をしめて、今年も接ぎ木の少々お高い苗を植えました、最初、アブラムシに少しやられましたが順調に育ち、収穫も沢山あるのですが、気がかりは、最近下の方の葉っぱの色が黄色く変色し始めたのです。

 いろいろ調べましたが、恐ろしい半身萎ちょう病でもなさそうです。

109+(6)_convert_2015.jpg

 このナス、品種は分かりませんが普通の物より木が大きいですね、もしかしたら肥料切れか?

 物は試しとマルチをたくしあげて追肥を行い、水をたっぷりやってみました。
 (ケイタイのカメラですので、大きな拡大は出来ません)

108+(1)_convert_2015.jpg108+(2)_convert_2015.jpg

 これでうまく育てば、もうしばらくして、昨年と同じ こちら のようにやってみたいと思います。

108+(3)_convert_2015.jpg108+(4)_convert_2015.jpg

 家庭菜園は限られた土地にいろいろなものを作りますので、連作障害で病気にもなり易いですね、病気や害虫に一喜一憂しながら作るのも家庭菜園の魅力と思わなければいけませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

 カサブランカと玄関先のアプチロンです。

110+(1)_convert_2015.jpg110+(2)_convert_2015.jpg






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ナスの葉が確かに黄色くなっていますね~。
葉全部の下半分が元気が無くて心配ですね。
でも申し訳ないですが、ハックルさんでも迷われると聞くと、菜園全てに迷いばかりの身としては逆に安心します。
今回の処置で、無事に美味しい秋茄子につながると良いですね。

No title

おはようございます。
家庭菜園といえども色々な苦労がありますね。
今日は父親を送り出した後近場の本流にでもと。
釣れない時間帯ですけど。

No title

おはようございます。
昨晩の雷雨から気温が下がって久しぶりに体が楽でしたね♪
ナスは成長が早いですからやはり追肥は必要なのでしょうね。
秋ナスは美味しいですよね♪
暑さ対策しながら畑仕事して下さいな。

マンボウさんへ

 おはようございます。

いつでも下の葉は黄色くなるものなんですが、今年は早過ぎますので、今でも形の良い大きなナスが獲れるんですが、最初から木が大きくなりすぎかなと疑問はあったんです、「負け馬の先走り」疲れたのでしょう。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。

大荒れは困りますが、雨の欲しい所です、ぼつぼつ遡上が始まります、今まで釣れなかった滝壺なんか良いのですが、
良い時間帯が取れないのは困りますね。

山女魚さんへ

おはようございます。

今朝はちょっと寒い位ですが日中は36℃の予報です、いも掘りがまだ残っています、涼しい日を狙っているのですがなかなかうまく行きませんね。

No title

野菜が思い通りにならずお互い苦労しますね。
ナスもそろそろ肥料切れで、私も追肥しようと思っていました。
水はここ2日必要以上に勝手に空が与えてくれています。
昨年のハックル70さんのブログを見て、今年は秋茄子に挑戦です。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
東信の方はヒョウが降ったようでレタスが被害が出たようですね、諏訪までは来たようですがこちらはほんのわずか、今も雷だけは鳴っていますが、雨にはならないでしょうね、塩尻は雨の少ない所です。
ナスはまだ剪定にはもったいない気がしますが、心を鬼にしてやらねば取れなくなってからでは遅すぎますね、私もまだもったいなくてやっていません。

No title

今晩は。
菜園のプロでも迷うことがあるんですね。
ナスは今コチラでも最盛期で、無人販売でもとても買いやすくなっています。
秋ナスに向けて剪定は必須ですね。mabu

maburinさんへ

おはようございます。

キュウリは獲れ過ぎても困りますが、ナスは使いみちが沢山ありますね、栽培も難しいです、多分これで復活すると思います。

No title

茄子はハックル70さんでも難しいのですね。
以前に一度だけ植えましたがまったく駄目で一苗に一つと言う悲惨なことになり以来買うかもらうかのどちらかに徹しています(笑)

幻の渓流師さんへ

こんにちは。

どうも肥料切れのようで、今も穫れすぎて困るくらいになりました。
貰うが一番です(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます