2015-08-07  出来事 

平日大工

 日曜大工ならぬ平日大工をやりました。

 現役の頃は日曜日が待ち遠しくてやる事もいっぱいありました、不思議なものでリタイア後はいくらでも時間があるのについつい後回しになる事が多いですね。
 
 10年ほど前に、外の水道の 「流し」 を手作りで作ったんですが、傷んで来ましたので、このクソ暑いのに修理をしました。
 塗料は木材保護塗料です、防腐剤を兼ねていて乾きやすくて良いですね、本当はキシラデゴールが良いのですが高くてね、それよりちょっと安いヤツ。
 組んだ後では刷毛で塗れない場所は塗りながら組み立てます、芸は細かいです、まだ頭は冴えています。
 
ついでに、ウンチクを一つ、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、使った刷毛は次の作業まで放置すると硬くなってしまいます、そこで、私は水を入れた入れ物に使った刷毛をドップリと入れておきます、使う時は、刷毛の水気だけボロ布で取れば刷毛に付いていた塗料も刷毛も硬くなっておらず、次の作業が出来ます、明日も又刷毛を使いたい場合はこれが便利ですが、デリケートな塗装は知りませんよ!

111+(2)_convert_2015.jpg111+(3)_convert_2015.jpg

 すべて2×4材ですので交換は楽です、見える部分の塗装をして完成です。

111+(4)_convert_2015.jpg111+(5)_convert_2015.jpg

 これは、玄関先からテラスの下が丸見えですし、洗濯物も干しますのでこれも10年ほど前に、ラティスを組み立て目隠しを兼ねて花鉢を置く台を作りました、ここも雨が当りますので、朽ちている部分もあります。

111+(1)_convert_2015.jpg111+(6)_convert_2015.jpg

 傷んだ部分を取り換えて塗装をしました、これで5~6年は持つでしょう。


 Windows 10 に切り替えをしました、Windows 8.1 の方は4時間、Windows 7 の方は半日かかりました、更新は何とか出来ましたが、使いやすいように自分なりの設定の変更などしていたら頭がパニックになってしまいました、サポートをしてもらおうとしても、聞くことの内容も解らないというから始末が悪いです。
 しばらく変なブログになるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。







                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私もWindowsの更新をしようかと考えていたところ
富○通からの指示で無料の更新は避けて下さいとのことでどうしたら良いのか
迷っています。

テクニカルゲームさんへ

> おはようございます。
> わたしは個人データはほとんど外付けのHDで管理していますので、失うものはないので思い切ってやってみました、若干立ち上がりが早くなったようです、1年間ありますから様子見ながらでいいと思いますよ。

No title

今日は。
いや~相変わらず見事なお仕事で、玄人はだしですね。
私はこのところエアコンの室内でテレビの番人です。
暑くて何をする気にもなりませんよ。
Windowsはまだ更新していません。
出来るかどうかも不安です。mabu

No title

こんにちは
今日も猛暑ですね、こちらは38.6℃で参っています(汗)
平日大工素晴らしい仕上がりですね♪
我が家も窓枠に日除けガラリーを作りたいですが暑さも明日までの様子なので来年に持ち越します(笑)
私も時間は有る筈なのですがね(汗)
暑い最中ご苦労様でした。

maburinさんへ

こんばんは。

Windows10への更新は難しいことはありませんが、今日一つ問題が発生しました、オリンパスのデジカメがUSBで画像の取り込みができないのです、他の機種キャノン2台は良いのですが、カメラメーカーに問い合わせましたら、まだ10との接続ははっきりわからないとのことです、慌てることはないですよ。

山女魚さんへ

こんばんは。

こちらは暑いといっても35℃まではいきませんが、水不足で畑が悲鳴をあげています。
昔の家ですからあちこちガタが来ています、何とか生きている間は持たせなきゃと必死です(猛汗)

No title

こんばんは。

暑中の大工仕事、ご苦労様でした。
流し作業台や鉢置台を木で作って10年もったのは立派ですね。
防腐処理が良かったのでしょう。
ウインドウズ10は、残念ながらスマホを持ってからにする予定です。

No title

暑い中お疲れ様でした。
会社勤務をしていると土日は早起きして釣りに行っていたのですが、今は何事も後回しになってしまっております。
Windows10はやっと申し込んだところです。
私も2台やらなければいけません。
もう少し後でいいやで、何時になることやら。。。。

No title

流し台のメンテナンスお疲れ様です。
床にある流し台を高くしたいと思うものの未だに手つかず(笑)いずれと言うことで・・・
塗り終わると気持ちがすっきりしますよね(^^)

10へのUP早いですね(゜o゜)
自分は一部の銀行さんがUPを見合わせるようにとのコメントが有るので安定するまで少々見合わせる状況です。
使用の状況などUP頂けると嬉しいです。(^_^;)

マンボウさんへ

おはようございます。

どちらも軒下ですから、雨ざらしでないだけ持つのでしょうね、ウインドウズ10は立ち上がりが少し早くなるだけで、いろいろな設定が変わったりして年寄りには厄介ですね、慌てることはないと思いますよ。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
県内でも降る所は降っているのに、私のところはカラカラです。
最近は川に行く元気もないですよ、ぼつぼつ身の回りを片付けなければと思って腰を上げたところです。
ウインドウズ10は近いうちに画面上に操作の案内が表示されますよ。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。

ウインドウズ10への切り替えは、今までの7が重くて困っていましたのでやってみました、若干早くなったようです。
ただ、基本的には変わりがないですが操作方法が変わったものがあり年寄りには覚えるまで大変です、特に外部機器への接続がうまくいきませんね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品