2015-08-14  家庭菜園 

秋野菜の準備

 ジャガイモの収穫が終わったあと地は、ダイコン、ハクサイを蒔くことにしています。
 私の地方は、8月中に蒔かないと育ちがよくないのですが、毎年このころは雨不足で発芽までは苦労します。

 石灰を撒いて耕運機をかけます、ダイコンの場合は土の塊がありますと二股になったり変形する傾向がありますので、柔らかくするため2回耕しました。

115+(1)_convert_2015.jpg115+(2)_convert_2015.jpg

トマトは最盛期です、モロコシは1弾目が終わり2弾回目に入っています。

115+(3)_convert_2015.jpg115+(4)_convert_2015.jpg

 家に戻ったらブラックベリーのジャム作りを手伝わされました。
 毎朝このくらい収穫できます。

113+(2)_convert_2015.jpg115+(5)_convert_2015.jpg

 なんだかよくわかりませんが、ラズベリーの場合はこんな面倒なことをしませんでしたが、ブラックベリーは種が大きいのでコシて種をとるのだそうですが、いい塩梅に用事が出来て逃げ出すことが出来ました、よって、その後の写真はありません。

115+(6)_convert_2015.jpg115+(7)_convert_2015.jpg

115+(8)_convert_2015.jpg帰ってきましたら、出来ていました、我が家では毎朝ヨーグルトにバナナそれにジャヤムなど入れていただきますので、使用済みのはちみつの入れ物に入れておきますと使うに便利です。
 保存用のジャムは、ブラックベリーもぼつぼつ終わりに近いので、食べきれず保管してあったものと合わせまとめてこれから作るそうです、指図されるのが嫌ですので、うまく逃げられればいいのですが。












                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
コマメ活躍していますね。
ヨーグルトは朝摂ると体に良いと言われています。フレッシュなジャム美味しそうです。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
いつもお早いですね、昨日も今日も雨降り予報は外れました、本当に困ってしまいます。
コマメはご老体ながら頑張っています、私も負けてはいられませんね。

No title

おはようございます。

秋冬作の準備の時期ですね~。
私も始めましたが難儀しています。
まだまだ土が固くて耕作機では歯が立たず、皆さんシャベルで頑張っています。
小まめはF210でしょうか?来春に備えてヤフオクで狙っていますが、なかなか上手く落とせません。





マンボウさんへ

おはようございます。

粘土質だと歩いたところは硬くてコマメではまったく歯が立ちませんね、私もいったんはマンノウで起こしてからコマメを繰り返しかけます、コマメでは掘り起こすことは出来ないと思ったほうが良いですよ、一番古い型ですからF210でしょうね。

No title

おはようございます。
お盆も始まり帰省ラッシュが始まった様子ですね。
畑仕事は重労働ですが手抜きは出来ませんよね。
昔は万能と六つ子だけで耕していましたがコマメが有れば捗りますね♪
ジャム、お孫さんにも美味しく食べて貰って下さいね♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

こんにちは。
とにかく降らないのが困りますね、予報は傘マークの時もありますが、我が家の上だけ降りません、他所では竜巻が在ったり豪雨だったりして変な気候になってしまいました、これも温暖化の影響でしょうかね。

No title

野菜も順調のようですね。
我が家もそろそろ秋野菜の準備をしなければ。。。
昨年は24日に玉ねぎの種まき、30日に大根の種まきをしています。
それにしてもこれだけ雨が降らないとヤバイですね。
今日、いくらか雨が降りましたが、表面が濡れた程度で、夕方には渇いています。
天気予報を見ると、17日が期待できそうですが、どうなる事やら。。。。。

No title

トマトを見ていると栄養が行き届いている畑ですね。
この時期に取れたてのモロコシはお見事です。
ブラックベリーのジャムシロップはヨーグルト、トーストに美味しいですね。
収穫はそろそろ終了で我が家も近いうちにジャム作りをしようと冷凍中です。
綺麗に濾してますね。良い赤が出ていますね。

No title

こんばんは。
こちらも大根を撒こうと思っていますが、雨が降ってしまって耕運ができていません。
もう少し先になりそうです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
佐久の方も降りませんか、パラパラの雨は降りますが浸みるところまではいきませんね、水をやりながらの種まきになるでしょうね
タマネギ私も作ってみようかと思っています。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
室内の写真で反射で透き通ったように映ってしまいました、本当はもっとドロドロしているのですが、
こういう事は私は苦手で、ババにすべてお任せなんですがネタ不足で書きました。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
乾燥が続いていますので耕うんには良かったですが、これからが大変です、長期予報でも降りませんし25日頃までには蒔かないといけませんので心配です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品