2015-08-18  キノコ採り 

チチタケ

 このキノコ、栃木県などでは、そばつゆのだしなどに使われ、採る人も多いようですが、私のところは食べられる事は知っていますが、あまり人気のキノコではありません、バサバサした食感がキノコらしくないのが理由のようです、しかし、料理の仕方では美味しくいただけます。
 
 お盆頃が良く採れますので出かけてみました。

117+(3)_convert_2015.jpg

 このように、きずをつけると牛乳のような液が出てきます、チチタケの名の由来でしょうね、しばらくすると茶色に変色し粘り気が出てきて物に付くとなかなか洗っても落ちません、採るときキノコの足のごみをきれいに落としてビクに入れないと傘の裏がゴミだらけになってしまいます。

117+(1)_convert_2015.jpg117+(9)_convert_2015.jpg

 このような雑木林で採れます、毎年同じところにできますから覚えておけば楽ですね、木の根元にはハナビラタケも、これは少し遅いですね。

117+(4)_convert_2015.jpg117+(6)_convert_2015.jpg

 秋のようにはいろいろ出ていませんが、アカジコウとヌメリスギタケです、アカジコウは細かな虫が入りやすく、なかなかきれいな状態のものは少ないですね、ヌメリスギタケはよく釣りに行ったときに朽ちた柳の木などに生える、ヌメリスギタケモドキ(ヤナギダケ)よりイボが細かいですね、土から生えているツチスギタケは毒です。

117+(2)_convert_2015.jpg117+(5)_convert_2015.jpg

 付近はクマの出没が多いのか、罠がよく見られます。
 本日の収穫です、姉の家に持ち込みますと、近所に好きな人がいてあっという間に無くなってしまうそうです、姉は一人暮らしで介護を受けている身、ゴミ出しなど近所の方々にいつもお世話になっていますので、山や川の物で近所の方々に喜んでもらえればこんなにうれしいことはありません。

117+(11)_convert_2015.jpg117+(10)_convert_2015.jpg







                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
昨日は良く雨が降りましたね。
それにしてもチチタケをあまり採らないとは勿体ないですよね(汗)
近所付き合いは持ちつ持たれつです少しでもお姉さんに喜んで貰えれば良い事ですね♪
熊にも注意してイワナも秋のキノコも採って下さいな。
お疲れさまでした。

No title

おはようございます。

いつもながら、見事なキノコたちです。
きのこもこれだけ採れると、シッカリ味わう事が出来て良いですね。
さすが山菜王国-信州です。

キノコシーズン

山間部はキノコシーズンに入りましたか
今年は異常気象が続きキノコにどんな
影響でしょう、環境に左右されるキノコで
どんな秋の収穫に成るでしょう。

山女魚さんへ

こんにちは。

木曾の方では採る人はほとんどいないですね、わざわざこのキノコを目当てに山に入るのは私たちくらいでしょうね、子供のころは生でも食べましたがあまり食べると親に叱られました、消化が良くないのでしょうね。
子供のころはクマが怖いと思ったこともなく平気で山で遊んでいましたし、クマに襲われて死んだなんて話は村の歴史の中にもないと思いますよ、環境が変わったのでしょうね。

マンボウさんへ

こんにちは。

地元の人は採りませんのか、昔、釣りに入った源流の山に一面に生えていましたが、残念ながら林道は閉鎖されてしまい今は入ることは出来ませんので、違う山でこれだけ採るのは苦労しました

釣りお爺さんへ

こんにちは。

最近雨が少なく秋のキノコが心配されますが、このキノコ源流に近い場所で霧が発生するのか出ていました、9月の中半ころから秋のキノコが出始めてきます、また忙しくなりますね。

懐かしいキノコ

こんにちは。
チチタケ、子どもの頃よく山へ連れていかれて採ったキノコです。私も子供心にパサパサした感じがあまり好きはありませんでした(^_^;)
栃木ではそばつゆの出汁に? そんな話を聞くと一度試してみたくなりますねー。ちょっと山へ入ってみようかな。
これだけの量を採られるとは、さすが山を熟知されてますね(^o^)

リコプテラさんへ

こんにちは。

チチタケは一回出れば次々とは出ませんので、いつもお盆が勝負です。
栃木のそばつゆ興味がありますね、みそ汁に入れてみましたら、なんかいい味が出たような気がしましたよ。

No title

キノコ沢山採れましたね。
良く知っている人が採った物は安心して食べられるので、おすそ分けしてもらえば嬉しいでしょう。
ここのところ雨が少なかったのですが、今年のキノコの出はどうでしょうか。

佐久っ子さんへ

おはようございます。

本格的な秋のキノコは9月半ばころからでしょうが、やっぱり菌の育つ今頃に雨が少ないと駄目でしょうね。
マツタケはほとんど止め山ですので、雑キノコで楽しみます。

No title

こんばんは。
だんだん、様子が秋へと移っていきますね!
夏には夏、秋には秋の楽しみがありますね~~

かんぺ~さんへ

おはようございます。

夏がどんどん離れてしまうのはさみしいものです、やっぱり年寄りは夏の方が過ごしやすいですね、秋のキノコに期待します。

No title

チタケの季節ですね、ホームの栃木ではチタケと茄子で出汁を取ったチタケ蕎麦が有名ですが自分はあまり好みではありません(^_^;)
キノコ自体が美味しいとは感じなかったのですが人気のメニューだそうです。
熊の罠(゜o゜)
見たらきっとその場で戻りますね(笑)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
ネットで調べますと栃木は人気のキノコのようですね、一度このだし汁でそばを食べてみたいのですが、こちらでは話題にもなりませんから知らない人が多いのでしょう、私はタカノツメを入れて油炒めでいただきます。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます