2015-08-20  渓流釣り 

楽して釣る

 17日、目を覚ますと何日振りかの大雨です、畑にはもちろん恵みの雨ですが、この時期このような降り方の時は魚が集まる場所がはっきりしてきます、雨の中の釣りは、自然を楽しむ釣りとは違って面白さに欠けますが数釣りは出来ます、これからは産卵の準備のためイワナの味が落ちてきます、そうなる前に燻製作りでもしようと出掛けることにしました。

 今の時期の濁りのある時の釣りは、源流の岩場を長距離釣り上がる必要もなく、居付く場所を知っていれば岸からでも釣りが可能ですので、例のH氏に電話しますと、「行くよォ~!」です。

 いつものように私は川通し、H氏は長靴で岸から竿を入れられる場所だけ釣ります、濁り具合も最高です。

118+(1)_convert_2015.jpg118+(2)_convert_2015.jpg

 この堰堤は登れませんので岸に上がって上から釣ります、ここだけで良型3匹です、このように高い位置から抜く場合は意外と切れやすいので0.8号を使いました、この位の大きさならふだん使っている0.5号で十分ですが、何回も切られている堰堤ですので念を入れましたが、準備万端の場合は得てしてそんなものです、ぼつぼつ遡上のため集まり始めていますね。

118+(3)_convert_2015.jpg118+(4)_convert_2015.jpg

 雨が止み、濁りがなくなってきましたらピタリとあたりが無くなりましたので、本流に移動しました、この時期のこの条件ですと深みか堰堤狙いですが、以外と瀬に出ているアマゴがよく釣れます。

118+(5)_convert_2015.jpg118+(6)_convert_2015.jpg

 H氏も岸から泣き尺アマゴをゲット 「0.5号で抜いちゃった」 と嬉しそうでした、今日のは燻製にはちょっと大きすぎますがまあいいでしょう。

118+(9)_convert_2015.jpg118+(8)_convert_2015.jpg








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

久しぶりの大雨で、干からびた畑は勿論の事、怯えていた渓魚達も復活です。
私も雨上がり二日目の19日に渓釣りに行って来ました。
言われるように、遡上が始まりつつあるようで、堰堤付近には大物が集まりますね。
今シーズンも残す所1カ月余り、過ぎゆく夏を楽しみませう。

No title

おはようございます。
雨は久々によく降りましたね♪
此方は増水だとテンカラでは釣り味が欠けますのでタナゴ釣りをしました。
やはり釣りは楽で楽しくなければいけませんよね(笑)
確かに型は少し大きい様子ですがこれも楽しんで薫製を作って下さいな♪
お疲れ様でした。

マンボウさんへ

こんにちは。
雨降りの日は1か所で数釣りできますので老人向きです、大物を楽しむ時期でもあります。
やはり、夏に向かって若葉のころの渓流が一番ですね。

山女魚さんへ

こんにちは。
燻製はブライト(ソミュール液)を作り一晩冷蔵庫で寝かせ翌日煙燻するのですが、大きすぎてタッパーに入らず、燻製は断念しました、知り合いに分けてあげたら喜ばれましたよ(笑)
もう一度出直します。

No title

お疲れ様でした。
やっと雨らしい雨が降りましたね。
野菜物も一息といったところです。
しかし雑草は雨にも関係なく、すくすくと育ってくれます(笑)。
増水に濁りが入れば条件は最高ですね。
渓流もあと1ヶ月とちょっと。
ケガの無いように楽しみましょう。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
これでダイコン、ハクサイが蒔けますので、いま地を作ってきたところです、8月中には蒔かないとね。
これからは大物だ釣れるようになりますね、遡上イワナが集まりだします。

夢の尺アマゴ

こんばんは。
さすがですねー!
山菜もキノコも魚も、その時々にとれる場所を熟知されていて、いつも感服しています(^_^)
Hさんの泣き尺アマゴ、幅広ですね! 私も本流で、尺アマゴを狙ってみたくなりました。気が付けば今年の渓流も残り少なくなってきましたね。

No title

こんばんわ。
やっと雨が降りました。
型揃いでしたね。
泣き尺ですがおめでとうございます。
丸々太ってます。
これからは堰堤狙いですが、競争率高そうですね。
雨後の1番乗りですかね。

リコプテラさんへ

おはようございます。

やまりアメノウオ(雨子)ですね、ふだんまったく出ないところでも来ました。
残り少なくなりました、堰堤の尺物を楽しみます。

kinkan600さんへ

おはようございます。
当然ですが下流に堰堤のない最初の堰堤が狙い目ですね、ただし魚はまずいです(笑)
雨後の1番乗りより降っている最中が良いです、濁りが入れば最高で大型のミミズが良いですよ。

No title

おはようございます。
溪を熟知したハックルさんならではの釣りですね。
お盆の岩手でも毎日のように雨が降り、その度に増水・濁りとなりましたが、濁りが強すぎて釣りにならない場合が多かったですよ。
燻製には7寸程度が一番ですね。

maburinさんへ

こんばんは。
燻製にはちょっと大きすぎましたので、知り合いにおすそ分けしました。
知らない川は濁りは危険ですしね、私は何十年も同じことの繰り返しです、最近は近くの川に集中的に行きますので、もう少し違った溪を今度行ってきます。

No title

雨上がりの釣り場は川に精通している方には叶いませんね(^^)
サイズも数もUPしますね。
燻製は美味しいでしょうね!!!
今年は仕事に忙しい上にタイミングの悪い休日で渓魚にはあまり会えなかったですがその分ブログで楽しませていただいてます。(^^)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
雨降りの釣りは数を釣るならいいのですが、やはり楽しさには欠けますね。
ちょっと大きすぎましたので燻製は見送りました
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます