2012-10-11  キノコ採り 

ハナイグチ出てましたよ!

「今年はキノコの出が悪いジ」「いや~遅れているだけズラ」…この頃、キノコ好きの人達から良くこんな会話が聞かれる。
確かに、時期からいえばもうとっくに出て良いはずだが。
開田高原の山ならもう10℃以下になった日もあるから、出るべきキノコは出ているんじゃないかとババと出かけてみた。
御嶽山にまずごあいさつ、やっぱり冠雪があった方が似合いますが、もうすぐでしょう。

547_convert_20121009193311.jpg

いつもの山に期待を込めて登ってみました、しかし、コムソー(ボーズ)がほんの少しあったのみ。

549_convert_20121009193620.jpg550_convert_20121009193653.jpg

せっかく来たのに、これでは駄目だ、雨が少ない年は川の近くにハナイグチが良くできる、川からの霧などで水分が取れるからだ、昔から何回もこういうことがあった事を思い出して川の近くに移動、川の事なら特に源流ならオテノモノだしホタルノケツ(明るい)だ。
ホラね!やっぱりあったでしょう。

548_convert_20121009193358.jpg

この林だとハナイグチが見るからにありそうですね。

551_convert_20121009193442.jpg

色も良いし、裏を見て下さい、まっ黄色で虫ひとつ入っていない。

552_convert_20121009193515.jpg553_convert_20121009193546.jpg

すぐ隣は渓流、イワナ達も禁漁になってゆっくり楽しんでいるでしょう。

554_convert_20121010110423.jpg

川の枯れ木にヌメリスギタケ1つ、秋らしいですね!

555_convert_20121009193826.jpg

今日の収穫です、ハナイグチ(ジコボウー)が主ですが、シロヌメリイグチ(ジロジコー)、チャナメツムタケ、シロナメツムタケ、ナラタケ、オオツガタケ、キシメジ、クリタケ等。
ハナイグチ(ジコボー)は沢山でしたので、塩漬けにしました。

556_convert_20121009193900.jpg





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

御嶽山とても素敵です、雪はまだのようですが秀麗
な感じを受けました。
秋の山からの恵みは"きのこ"ですね、今年は雨が
少ないのて゛あまり採れないのですか?

きのこ音痴できのこの分別も分かりません、出身は
秋田県で海に近く、山には  しめじ位しか知りません
でした。

写真ですが旧い一眼レフですがなかなか思うように
いきません、これからは紅葉の季節です宜しくね。

No title

こんばんは。

きのこどころか他の山菜も沢山有りそうな所ですね
私はきのこのことは全然で山菜も少ししか分かりませんが、
ハックル70さんが住まれている様な所には
憧れます

間違ってたらすみません。
何処の山に入っても渓流魚が棲んでいるんでしょうか?

福岡にはそのような場所は少ししか有りませんからワクワクしますね

う、う、うらやましい

ちょっと山に入っただけで、これだけ取るとはさすがですね。

キノコ好きの私としては、よだれが出そう。

たぶん、こちらの山もたくさん出ているんでしょうが、さすがに取っても怖くて食べられません。

sukoichiさんへ

おはようございます。
私のところは長野県のほぼ中央、太平洋に流れ込む木曽川と日本海に流れ込む奈良井川の分岐点、
それから、アルプスから流れ出る様々な川、どちらも源流ですから、イワナが主体ですね。
最近はクマが怖くてね!

佐久っ子さんへ

おはようございます。
せっかく好条件の所に住んでいるのに、釣りだけとはモッタイナイ!
山菜、キノコ、山野草などやっておくとリタイヤ後に楽しいですよ!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます