2015-08-22  出来事 

TG ー 4

 後期高齢者になり少し気弱になったのか、身の回りの不要なものが気になって仕方がないのです。
カメラも子供たちに聞いてもみんな要らないと言います、3年ほど前に芸術写真でも撮ろうと、ウデも知識もないのに買った一眼レフもほとんど使わず、ネットで下取り価格を調べたらすでに買った時の価格の四分の一です、このまま持っていても値段は下がるばかり。
 ならば、家にあるカメラをすべて下取りに出して、ブログに使うカメラでも新調しようと、専門店ミ・ナ・ミ・ム・ラ店?に古いカメラ4台持ち込みました、しかし、10年も前に買ったキャノンIXYは価格0円です、当時の箱もレシートも残っていて、見てみますと4万8千円也・・・・。

 今度は、オリンパスTG-4にしようと決めていましたので、結局3台下取りに出してその機種を発注、季節的に需要の多い時なので取り寄せに時間がかかるようなことを言っていましたが、10日ほどで入手できました。

 実はこの機種、ブロ友の王国のテンカラ信州さんと、魚ココロあれば水ココロありさんが使っておられ、詳しく解説してくださっていましたので、それを見て、私も同じ機種の最近出たばかりのTG-4にしたのです。
 新機種といってもTG-3とほとんど変わりなく、ただ、近距離撮影の1㎝~10㎝のものが30㎝になったことぐらいですね。
 
 その、近距離撮影の顕微鏡モードで撮ったのが次の写真です、観賞用のナス?の花で直径1.5センチ位のものですが、慌てて撮ったものですがこんな感じです。

119+(1)_convert_2015.jpg

119_convert_2015.jpgこれがTG-4です。
 GPS機能などいろいろできますが、年寄りには理解できないことばかりです、しばらくは 「!AUOT」 オートだけの撮影になるでしょうね。
 GPSはPCからGPSアシストデータ情報を更新しようと試みましたが、エラーで更新できず、OSを変えてもやはりだめです、メールで問い合わせたり、リモートサポートで試みてもらいましたが結局解決できません。
 
 ちなみに、私の行った操作は、ダウンロードしてインストールした 「OLYMPUS A-GPS Utilty」 を開きカメラを接続して「アップデート」をクリックしますと、読み込んでいるかに見えますが最後には 「サーバーとの通信に失敗しました(80042F19)」のメッセージが出てお陀仏です。

 どうやら私には全く不要な機能になってしまいそうです、ご存知の方は教えて頂けたらありがたいです。

119+(2)_convert_2015.jpgこれが今まで使っていたTG625です。
 これでも十分でしたが、TG4は使いやすさはさすがに新機種ですねダイヤル一つで撮影モードを変えられますので、瞬間を撮影することの多いアウトドアには最適でしょう。

 しいて、難を言えば釣りだけに使うにはちょっと大きく重すぎる事でしょうか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・

  我が家の花のご紹介

 リコリスです。

119+(3)_convert_2015.jpg119+(4)_convert_2015.jpg






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私のTG-3は早くもカタログ落ちしてしまいましたのでもう少し待っていれば良かったかな?と。
花も綺麗に撮れていますよ。
渓流釣りも残すところ一か月と少々、ビッグワンのアップ楽しみにしていますよ。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
新機種を待っていればいつまでも買えませんよ、TG-3とほとんど違いがありませんので良いと思いますが、
GPSのアシストデータどうしてもPCから取り込めません。

No title

おはようございます。
今朝は涼しいですね、でも34℃くらいに上がる予報です(汗)
実は私もカメラを購入しました(笑)
前のカメラはレンズの中にゴミが入ってしまいました(汗)
やはり使い方が分かりませんがその内・・・覚えられませんね(笑)

山女魚さんへ

こんにちは。
今のカメラは、年々良いものが出てくるため古いものはほとんど価値がなくなってしまいます。
最新式のものはいろいろ出来るようですが、使いこなせないのが実情です、オートだけの写真になってしまいそうです。

No title

最近のカメラは近撮しても良く撮れますね。
良いカメラのようですので、水没だけは注意してください、、、と言いたいところですが、このカメラって水中モードがあるんですね。
水中の魚の画像が撮れそうですね。
私のカメラは早4年は経ちます。
1万枚くらいは撮ったでしょうか。
5年の無償修理期間があり2度ほど修理しましたが、無償で修理ができると、中々買い替えられませんね。

佐久っ子さんへ

こんばんは。

以前、滑落水没したことがあり、それ以後、防水カメラと携帯を使っていますが、今度のは水深15m、落下2mは大丈夫だそうです、まだオプションでさらに頑丈に出来ますが、私には川に落としてもいいくらいの性能で十分です、写真に特別の興味があるなら別ですが、普通の一眼レフ位の事はやってのける優れものです、私の最後のカメラになるかもしれませんね(悲)

頑丈高画質

こんばんは。
TG-4、早めに届いたようですね(^_^) 見た目は3人お揃いですね(笑) 確かにちょっと重いですが、頑丈だし画質も良いので活躍してくれると思います。
GPSアシストデータ更新の件は不可解ですねー。私も先ほどやってみましたが、特に問題なく、すぐに更新できました。メッセージからするとなんらかの問題があってサーバーに接続できないってことだと思うんですが・・・エラーナンバーも出てるのでメーカーでわかりそうなものですが(>_<) 謎です。
ウイルス対策ソフトが邪魔してるってことはないですよね?

No title

こんばんは。

いいですね、最新上位機種のタフTG4。
これで、毛鉤接写画像に更なる迫力が出るでしょう。

私は下位機種のTG830ですが、GPSについての<OLYMPUS A-GPS Utilty>はその日起動時のGPS測位時間を短くするだけでGPS利用に深刻な影響は無いと私は認識しています。
<OLYMPUS A-GPS Utilty>はカメラのGPS初期探索範囲を絞れるようにカメラ側ソフトを書き換えようと、オリンパスと双方向通信するためのソフトとと思いますから、PCのセキュリティソフトでのブロックや、双方向通信設定の問題かも知れません。
更に嫌らしいことに、リリース間もないWindows10がオリンパスとの双方向通信に悪影響している可能性も捨てきれません。
ですから、難しい事は考えずに、他所の家の別のPCに、良く使いそうな場所でGPSオン状態で写真撮影したデータが入ったままのTG4を繋いで、アップデートするのが簡単だと思います。
私はTG830ですが、<OLYMPUS A-GPS Utilty>は購入当初に1回アップデートしただけで、後は何もしていません。
が、GPSは何の問題もなく利用しています。

TG830での話ですが、GPSデータ利用に大事なのは<OLYMPUS Viewer>です。
今のままでも、<OLYMPUS Viewer>を試してみたら如何でしょうか?

No title

おはようございます。
接写モードで綺麗に花が撮れてますね。
どんどん進歩しますね。
じっくり調べたわけではないですが、A-GPS Utiltyがなくても即位に時間がかかりますがやれるようですよ。
小生もこれほしいですね。
ほしいものばかりです。

リコプテラさんへ

こんにちは。
GPSはおかしいですね、メーカーではこれ以上はわからないとやんわり断られましたし、ウイルス対策ソフトもフレッツ光のリモートサポートの元、一旦削除してやってみましたが変わりないです、別のPCでもやってみましたがこれも駄目ですね、あきらめました。

マンボウさんへ

こんにちは。

ご丁寧なアドバイスありがとうございます、メーカーでもこれ以上はわからないといっていましたし、ウィンドウズ10でも更新できたといっています、一度市の情報センターで別のPCで試してみます、OLYMPUS Viewer3は付属のソフトをインストールして、画像の取り込みに使っています、ありがとうございました。

kinkan600さんへ

こんにちは。
まだ、ゆっくり取説を見てないのでわからないことばかりです、GPSは手動でも少し時間がかかるだけですから、しかし、私にはあまり使い道がないような気もしますね、でも、なぜできないのか気になって仕方ない厭な性格なんです。

No title

こんにちは、ご無沙汰してます、ブログはいつも見ております。
昨日のブログに我が家の花のご紹介~リコリスです、ですが

昨日近くの奈良井川河川敷、散策、百合の花に似た花を見つけました。
花音痴で花の名は分かりませんでした、リコリスに似ていますが
違いますでしょうか? まだ暑いですがなんとなく秋の気配です
宜しくお願い致します。

読者さんへ

こんにちは。
いつもご覧いただいているとの事、ありがとうございます、奈良井川の河川敷でも咲いていましたか?
リコリスだと思います、ヒガンバナ一種ですから葉がないのが特徴です。
尚、もしよろしかったらニックネームでもいいですからお名前を入れていただければ嬉しいです、名前のない場合はすべて読者になる設定になっていますので、ご迷惑をかけてしまいます。
今後もよろしくお願いいたします。

No title

今晩は。
綺麗に撮れていますね。
これで益々迫力ある尺イワナや、毛バリがアップ出来ますね。
私は相変わらずのバカチョンのコンデジです。
宝の持ち腐れになりそうなので、今のところはこの程度で良しとしています。mabu

No title

こんばんは。
TG-4って、よさそうですね。
こんど新調するときには考えます。

maburinさんへ

おはようございます。
私もこの機種でカメラは終りでしょうね、古いカメラがもったいなくて取っておきましたが処分した結果です、身辺整理もぼつぼつ始めないと残されたものは金以外は欲しがりませんからね(笑)

かんぺ~さんへ

おはようございます。
特別な写真愛好家でない限り、この1台できれいな写真が撮れますね、(撮れるようです)、ただなんでもそうですがどんどん新しいものが出始めますから、流行は追いきれませんのでこのタフな機種は長持ちしそうです。

No title

カメラはどんどん進化していますね。
自分は子供のお古を4台もあり欲しいと思うも買っていません(笑)
現在子供はデジタル一眼を使っているので気長に回ってくるのを待ち望んでいます(笑)
TG-4ご意見を読んでいると使いやすそうで欲しくなりますね

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
ぼつぼつ身辺整理をしないと、ゴミ屋敷だなんて言われても嫌ですし、持っていて価値の出るものではないので考えて整理しました。一眼レフ並みの画像は期待できますね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品