2015-08-26  渓流釣り 

景色を楽しむ

 最近は、手っ取り早く魚を釣るだけの釣りしかしていませんので、たまには大きな岩がゴロゴロの上流で、マイナスイオンを満喫しながらのんびりとした釣りを楽しもうと、3年ほど前に、岩の上から淵に滑落してから遠ざかっていた溪に入ってみました。
 良さそうなポイントがいっぱいありますが、やはりこんな場所は人の入りも多いし、今日も名古屋ナンバーが1台止まっていましたが、少し上流までわき道から見渡したたところ、姿が見えませんので入ることにしました。

120+(14)_convert_2015.jpg

 入れ食いとまではいきませんが、イワナしかいない川ですから、好ポイントを避けて岩の落ち込みの奥深く探りますとぽつりぽつりと釣れます。

120+(10)_convert_2015.jpg120+(6)_convert_2015.jpg

120+(13)_convert_2015.jpg120+(17)_convert_2015.jpg

120+(16)_convert_2015.jpg120+(18)_convert_2015.jpg

 新カメラの顕微鏡モードでパチリ。

120+(15)_convert_2015.jpg120+(20)_convert_2015.jpg


120+(19)_convert_2015.jpg10匹ほど釣れましたし、こんな場所は足腰に負担がかかりますので2時間ほどでこの場所は止め、木陰に車を移動しゆっくり昼食、まだ完全燃焼していませんので下流に移動し本流狙いです、先日の大雨はどこへやら水も平水で濁りもなく、堰堤もきびしいかと思われましたが、4Bの錘を付け白泡の中を探るように流しますと次々と釣れました。



 放流モノのヤマトイワナです、同じ場所で8匹も釣れました。

120+(8)_convert_2015.jpg120+(4)_convert_2015.jpg

 別の場所ではアマゴのみです。

120+(5)_convert_2015.jpg120+(7)_convert_2015.jpg

120+(3)_convert_2015.jpgこの場所はニジマスです、良い引きだったのでアマゴかと思ったんですが、抜いた瞬間にわかりますのでタモの中で大暴れされれば網に針が絡んで大変、即、お引き取り願いました、養魚場から逃げたものでしょうか3匹も邪魔されてしまいました。














                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今朝は雨降りで寒いくらいですがこのくらいの気温が体に楽ですよね♪
写真見せて貰うと確かに滑りそうな岩が多いですね。
私は足首を手術しているので斜めの岩などが苦手に成りました(笑)
昨日やっとテンカラ振って来ましたがもう淵の深みに入っていましたね。
もういつの間にか秩父の魚も秋から冬への準備に入った様子でした。
釣行お疲れ様でした。

No title

おはようございます。

凄く良い流れですね。
岩良し,水良し,木々良しと3拍子揃いです。
これだけ揃えば人気河川になるのも当たり前。
この時期は竿抜け狙いになってしまいますが、流石の釣果です。
新カメラも調子良さそうで、岩魚のドアップは唇の点々まで綺麗に見えますね。

No title

おはようございます。
新しいカメラ調子良さそうですね。
何といっても開放F値2.0は強力、岩魚の顔も綺麗に撮れていますよ。ソフトのインストールは難なくいきましたがOLYMPUS Viewer3との地図の連携がわからずに苦労しました。

No title

おはようございます。
岩が多くポイント続きで水もきれいと良い沢ですね。
それで綺麗な魚体の岩魚が居るのは羨ましいです。
アマゴと山女魚が混じる本流なのですか?
ニジマスまでとは豪華な本流ですね!

渓流

渓流釣りの魅力は自然の中で小鳥の声を聞き
のんびり釣りを味わうのは最高でしょう、
釣果はその時々に着いてくる程度で良いのでは
久し振りの渓流散歩でしたね
台風の前で正解でしたね、
私も燻製用を少しと----考えてます。

三種の鱒

おはようございます。
渓流の雰囲気満点ですね(^_^)さすがに良い川だと人も入っていますか。
イワナ、アマゴ、ニジマスとそれぞれ釣り味の違う魚を釣られて、楽しい釣りだったのではないでしょうか。
お盆を過ぎて急に涼しくなり、渓流釣りも終盤だなぁと思います。木曽も大物狙いの季節ですかね(^o^)

山女魚さんへ

こんにちは。
昨夜は寒いくらいでした、過ごしやすくはなりましたがなんか寂しい気持ちにもなります。
この場所大きな岩ではない無いですが、砂交じりの土ですので靴底に付いていますと滑りますね、若い頃でしたらピョンピョンと飛び移れますが今は無理ですね。

マンボウさんへ

こんにちは。
この場所は通るたびに車がありますね、足腰さえしっかりしていれば長時間出来るのですが、せいぜい300m位しかできませんね、数釣るなら藪の生い茂る人の嫌がる場所ですが楽しさにかけますし、濁りが入れば堰堤で粘り釣りが老人向きです。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
確かにきれいに撮れますし、私なんかオートですべて間に合うのが良いです、GPSはONにしておくと電池の消耗が早いですね、
私には特に必要な機能ではないような気がします、少しづつマスターしていきたいと思います。

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
本流と言っても木曽川の最上流域なんです、養魚場がありますから逃げ出すこともあるでしょうね、アマゴとイワナの混生域ですが、水がきれいですので、ウグイとかハヤはいませんね、年に3回ほど成魚放流があるようですので木曽町から上流は本流でも良く釣れます。

リコプテラさんへ

こんにちは。

本流はアマゴ、イワナの放流はありますがニジマスには驚きました、昨夜はこちらは大雨が降りましたが木曽谷はさほどでもなかったようですね、いつもの年より遡上が遅い気がします。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
たとえ釣れなくても源流は良いですね、大きな源流だと竿抜けポイントも必ずありますし楽しむには良いです。
ただ、岩を登ったり降りたりが最近ごしたくて困ります。

No title

今日は。
大岩ゴロゴロの良い沢ですねぇ~
これだけたくさんの大きな岩が組み合わさっていれば、イワナが隠れるにはこと困りませんね。
尖った岩がない所を見ると安定した沢なんでしょうね。
ただその分滑りやすい事は確かでしょうね。

堰堤で8匹とは天国の様です。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
ここは県外車が良く止まっていますね、わずかな距離ですが自然のままの場所が残っています、上下は大堰堤があって魚の移動は出来ないでしょうね。この辺は支流が一杯ありそこそこ釣れますが、大きくて18㎝位ですので入る人もほとんどいません、なんせすべてゲートで閉鎖されて入る人もなく荒れ放題で不気味です。

No title

こんばんわ。
いつも沢山釣られますね。
今回もですね。
渓相は抜群で、沈み石が多くポイントが多いです。
ですが小生ならぼちぼちの釣果でしょう。
岩が滑りそうですね。
小生は先日滑って左足が沈み石の間に、はまりこみ、体勢を崩して危うく捻挫するとこでした。
こんな簡単に事故は起こるんだなと感じました。
ところでここはテンカラではどうなんでしょうか?

kinkan600さんへ

おはようございます。
このように岩が大きいと隙間の流れが以外に深くそして早いので、なかなか難しいと思います、ましてや先行者がいれば浅瀬に出ていないし、ここでは毛ばりで釣ったためしがないので止めました。
それと、最近は腕が痛くてねぇ~。

No title

お疲れ様でした。
1日に3種達成おめでとうございます。
岩陰が多く、いかにもイワナが好みそうな渓流ですね。
ここのところ気温も低く、こういうところで釣りをすると気持ちがいいものです。
それにしても水量が多く、うらやましいです。
こちらの川は渇水しています。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
今年はちょくちょく雨は降って畑には良いのですが、大降りがないので水量は少ないです、多い時はここは私には無理ですね。
その為か遡上が今年は遅れているような気がします、大物狙いはこれからですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます