2015-08-28  花と庭木 

モミアゲ

毎年のことですが松の剪定をしました、モミアゲと言って古い葉を取り、伸びすぎた枝を切り戻す剪定です。
 アカマツの場合、切ったところからまた芽が出るわけではないので、春に新芽を切り取り、枝が伸びすぎないように樹形を考えてミドリツミという作業をしてあります、他の樹木のように剪定ばさみで伸びたところをチョキチョキというわけにはいかないので厄介です。
 その他にも風通しを良くする意味もあるようですね。

121+(5)_convert_2015.jpg毎年UPしていますのでお馴染みの松です、すべて手作業ですから時間のかかること・・・、
我が家は1本だけですので良いですが何本もあれば大変なことです。
だいぶ葉が混んでいますね、このまま放置しますと、来年はさらにこの上に新芽が出ますからとんでもない形になってしまいます。

121+(17)_convert_2015.jpg剪定が終わった松ですが、あまり格好がよくありませんが半世紀も一緒に生活してきたことを考えると愛着がありますね、ラジオを聴きながら1日かかりました、少しはスッキリしたズラ。







121+(12)_convert_2015.jpgババと2人だけの生活は、玄関からの出入りはほとんどせず居間や裏口からの出入りが多いので気が付きませんでしたが、こんなところにハチの巣が!









この場所は玄関のすぐ近くです、幸いまだ小さいですし、性格は比較的おとなしいこの辺でよく見かける小さなハチですが、大きな巣になれば大変です、もちろんこのスプレーで一発ですね、今は良いものがあります。

121+(13)_convert_2015.jpg121+(16)_convert_2015.jpg

先日購入したオリンパスTG-4のキャンペーンに応募しましたところ、コンバーターアダプターとキャップが送られて来ました、他の付属品を付けるためにはこのアダプターがないと付けられませんので、どちらかというと必需品みたいなものですが買わなくて済みました、それとレンズ保護のためにフイルターをヤフオクで落札しました、40.5mmUVカットです、これでキャップを失くしてもレンズ保護に役に立つでしょう。

122+(1)_convert_2015.jpg

若干出が大きくなりますが、仕方ないですね。

122+(2)_convert_2015.jpg122+(4)_convert_2015.jpg

タフを売りにしているだけに、このくらいの装備は最初からあってもいいではないですか、オリンパスさん。

122+(3)_convert_2015.jpg





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

TG-4、フィルターまでつけるとライカM型みたいで恰好いいですね。
オリンパスのエンジニアに替わり言い訳を、プロテクトリング付のレンズ保護強化ガラスを付けて、グリップが一番出っ張る設計にしたので十分としたのかも知れませんね。
ただ、折角の各種アクセサリー群を買って頂くためのアダプターを付属させる営業センスが無いですね。
TG-4、欲しいです。

マンボウさんへ

おはようございます。
格好良くはなりましたね、確かに画像はきれいです、今までは撮った画像を補正していたのですが、まったく必要がなくなりました。
車でもそうですが、新しいものを買ったときは確かにアクセサリーにも興味を持つものです、説明が不足しています。

No title

おはようございます。
カメラはレンズ命ですのでせめてアダプターくらい標準装備にして欲しかったですね。
友人もこぞってTG-4に乗り換えていますよ。

No title

おはようございます。
剪定ご苦労様でした。
今日は昨日と違って曇り日で気温が上がらない様子で過ごし易いですが作業が盛りだくさんですね(汗)
カメラはやはりレンズ保護にアダプターは標準装備して貰いたいですよね。
と言ってもカメラのカの字も知らないバカチョンカメラ派ですがね(笑)
お互い体を無理しないように頑張って写しましょう♪

床屋さん

おはようございます。
赤松、きれいな形を保つには手間がかかるんですねー。床屋に行って来た後のようにサッパリしましたね(笑)おつかれさまでした。
TG-4はこれで安心して使えますね。キャンペーンでアダプターがもらえたのはラッキーでしたね!
これは付属品にすべきだと私も思いましたよ。オリンパス勤務の兄貴には文句、じゃなかった提案しときましたが(笑)
このキャップ、無くす可能性大なのでお気を付け下さい(^_^;)

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
レンズの防御がイマイチですね、薄さにこだわったのでしょうか、画像がとてもきれいですね、オートで十分楽しめます。

リコプテラさんへ

こんにちは。
アカマツは大変です、剪定バサミが使えないのが困りますね。
キャンペーンはラッキーでした、キャップは多分失くしますね、釣行時は最初から外しておきます、できるだけ薄いフィルターを探したんですが、これぐらいしか見つかりませんでした、アダプターなしでもフィルターをセットできる機能が最高なんですがね。

山女魚さんへ

こんにちは。

私もバカチョン派ですので、オートできれいに撮れるこの機種は最高です。
朝晩の気温差が大きいので、何となく体が疲れますね、幸い今年は秋野菜の種まき時期に適度なお湿りがあって助かります。
いつもの年だと畑の水やりに大変なんですよ。

No title

今晩は。
相変わらず綺麗な剪定ですね。
お疲れ様でした。

TG-4、中々恰好いいですねぇ。
私は写真の腕もセンスもないので、バカチョンです。
綺麗な写真を見ると羨ましくもなりますが、猫に小判と諦めています。mabu

No title

松の剪定お見事ですね!
お疲れ様です。
自分にはとてもできませんねすぐさま飽きてしまいそうです。(笑)
蜂は気を付けてないとちゃっかり作っていますよね(^_^;)
自分も家の周りを眺めないと・・・

maburinさんへ

おはようございます。

私も取説見ても言葉の意味が解らないので、結局自動の撮影ばかりになってしまいます。
いろいろ設定するよりむしろきれいではないかと自己満足です。
本当はもっと小さいと思ったのですが・・・

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
いつまでできますか、やれるだけやってみます。
隣の家も空き家になって草ぼうぼうですし、そうかと思えば近所に若い世帯の家がどんどん建るし、同居が厭なのでしょうかね、
蜂もちゃんと知っていて巣を作るのでしょうか、さみしい限りです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます