2015-08-30  渓流釣り 

喜ばれるイワナ

 ババの従兄が、私の家とそう遠くない所で大規模な果樹園を中心とした農業をやっています、その従兄は大のイワナ好きで釣ったイワナを時々届けてやっていますが、今年はまだ届けてないとババが言います。
 沢山釣って持ち帰ると、2人分だけあればいいのにとリリースを勧めるババですが、10匹位はやらなければと言うのです。
 早い話が釣ってこいということジャン!!
 行きましたッ!

 数釣りなら本流、しかしこの水量では駄目です、ようやく釣れたのはニッコウイワナ系ですがちょっと大きすぎます。

123+(1)_convert_2015.jpg123+(2)_convert_2015.jpg

 その後2匹釣れましたが、それきりピタリと釣れなくなりました、仕方ないので源流です、入り口はしばらく良いのですが、上流に行くにしたがって藪が生い茂ります、首にタオルを巻き嫌いな虫の侵入を防ぎます、タモの代わりにナタ、釣りを楽しむ? 誰かブログで言ってましたが・・・そんなどころではありません、ところが良い型が出るじゃあ~りませんか!

123+(4)_convert_2015.jpg123+(6)_convert_2015.jpg

 こんな脇の流れにもいました、先日一時的に大雨が降ったのでしょうか。

123+(5)_convert_2015.jpg123+(7)_convert_2015.jpg

 いよいよ藪の中、潜るようにして釣ります、生い茂る藪が不気味です、「釣り老人クマに襲われる」 地方紙にこんな見出しが載らないことを祈るばかりです。

123+(9)_convert_2015.jpg123+(8)_convert_2015.jpg

 11時を過ぎました、これで本流のものと合わせれば10匹くらいになるずら、もうやめないと明日は寝込んでしまいます、ヌメリスギタケモドキも採りました、明日の朝のみそ汁に入れてもらいます、ノルマ釣りは疲れます。
 
以前、竿に刻みを入れて大きさの目安とする記事を書き、今回添えておきましたが、目視では参考になりますが写真では近くのものが大きく映る特徴があり、下の方の23~4㎝あるイワナも20㎝以下に映ってしまいます、どちらでも良いことですがやっぱりだめですわ!参考までに・・・

123+(10)_convert_2015.jpg123+(11)_convert_2015.jpg






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
10尾縛りですか!
それでもこなしてくるあたりはさすがですよ。
キノコのシーズンもそろそろで 忙しくなりますね。

No title

おはようございます。
暑い日と涼しい日がハッキリした8月でしたね。
畑の方も良いお湿りが続いているのではないですか?
それにしても10匹と言うのは簡単ですが数を揃えるのは並の腕では無理ですよね(汗)
それもこのサイズを揃えるとは恐れ入りました<m(__)m>
でもノルマを達成するのに楽しんではいけませんよコレは業務命令ですからね(笑)
お疲れ様でした♪

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
すごい降りですね、これだと濁流になるでしょう、これで遡上が始まります、堰堤に固まりますよ。
キノコにも良い雨ですが程度物ですがね。

山女魚さんへ

おはようございます。
畑には良いお湿りですね、業務命令でも趣味が生かされるのはうれしいものです、胸を張って出掛けられる環境がほしいところですがそれだとまた飽きてしまいますかね、早いものですねあと1か月です。

No title

おはようございます。
畑をしようか、それとも釣りへ・・・・
と思っていましたが、結構な雨です。
どうも、両方とも断念しなければいけないようです。

お裾分イワナ

渓流釣りも後僅かに成りましたね
依頼釣りはプレッシャ~が掛りますが
近場でゲットでき良いですね
禁漁までに一度出掛けたいです>

No title

お疲れ様でした。
ここのところの雨で増水し、魚もやっと出てきてくれるようになりましたね。
ちょっと出かけて10匹はさすがですね。
ところで今年のキノコの出はどうでしょうか。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
いつも雨不足で秋野菜の種まきに苦労するのですが、今年はよく降ります。
それと寒いくらいですね、毛ばりでも巻きましょうよ。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
釣りに出かける口実のあるということは嬉しいですね、いつでも近くですから出掛けられますが、あと僅かになりました。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
今日は朝から雨です、寒いくらいですね。
私は雑キノコしか採れませんが、10日もすればジコボウなどが出始めます、この雨が良い方に影響してくれればいいのですが、キノコの場合は雨は大歓迎だと思いますよ。

No title

こんばんわ。
ヒレが大きい岩魚ですね。
しかも良型揃いでよく太ってます。
きっちり10匹確保できるなんて、小生は年に数回あるだけです。
しかし水量が多くて底石も多くてしかも滑りそうで、遡行が疲れますね。

kinkan600さんへ

こんばんは。
私の近くは開けたテンカラを一杯に振れるような源流は無いですね、開田方面まで行けば良いでしょうが、急流の小沢が多いため夏はどうしても藪で覆いかぶさってしまいます、開田高原をホームにしていた若い頃が懐かしいですね。

No title

こんばんは。

やはり楽しそうですね。
釣ノルマがあると言う事は、好きな釣で自分で何とかできる適度なストレスがあるんですから、最高ですよ!
良い流れですね、自分はこれ位の流量が一番美味しいです。

むちゃぶり

こんばんは。
司令塔からのむちゃぶりにも、すんなり対応できる腕前にいつもながら感心してしまいます(^_^)
雨、結構降りましたねー。
魚たちの動きも活発になりそうだし、キノコはこれで出てくる準備ができたんじゃないでしょうか。忙しい9月になりそうですね。

マンボウさんへ

おはようございます。

このところ雨続きで畑も出来ないので、釣りに出かけることが多くなりますが、出掛けるにはちょっとしたヒケメを感じます、
これでも気にしているんですよ。

リコプテラさんへ

おはようございます。

雨続きですね、キノコには良さそうな気もしますが、畑の方が心配です、釣りもそうですが所詮趣味の範囲、どちらでも良いことなんですが気になります。

No title

今晩は。
リクエストにきっちり応えることが出来るのは職漁師だけです。
まさにその域ですね。
雨が多くてアユが全くできませんよ。mabu

maburinさんへ

こんばんは。
まるで梅雨ですね、この雨ではアユ釣りは絶望的でしょうね、期待できるのはキノコでしょうか、活動できる期間がどんどん迫っています、一日一日楽しむより仕方ないですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品